愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ DAY CARETOP未分類 ≫ DAY CARE


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

DAY CARE







7月1日
DAY CARE

DAYCare静脈持続点滴(3時間以内)

昨日は私はお仕事の合間の病院で
その後、会社へ戻らなければならない為
お背中の点滴ではなく静脈でDAY Care 
夕方まで病院でお願することにしたの

点滴の後、一人でおうちに置いておくのは
とても心配です。

心臓の病気があるので・・・


またご飯を食べなくなったので
BUNが上昇していることも考えられるので
そのへんの値だけ検査して貰う
また、尿が採取出来たので
そろそろ尿検査の時期でもあるということで
こちらもお願いする

尿検査は気がついたときに
出すようにしています


≪結果≫  3けたを記録した時と比較

     6月26日     7月1日
BUN   106.2      89.0
CRE    2.6       2.3
P      10.1      5.5

CRP 炎症の数値は相変わらず安定で0.75

BUNは89.0と高いのですが下がってます
これは点滴を始めたからだと思う

私はずっと腎臓病だと思い込んでいたけれど
コロンちゃんのママも言っていたように
CREの値がさほど高くないです
なので、腎臓の病気と言うよりも心疾患からBUNが上がっているのでは
と、先生。


自分でも情けなくなっちゃいます
よっちゃんのことになると
冷静な判断ができなくって
BUNが上がったら腎臓だ~ってあわててしまう・・・

そして尿検査の結果

いろいろ項目があるので簡単に・・・
PH 6.0   (標準よりやや少なめ)
尿比重  1.027 (標準よりやや少なめ)
あと、たんぱくが少し出ていたのと
p/Cが1+  

でも、総体的には問題ないそうです


昨夜は、ご飯食べなかったのですが
今朝は全部食べました。
(ドクターズケア)

やはり点滴をすると調子がよいようです。
昨夜食事は取らなかったのですが
帰宅後はご機嫌でした
はずむような感じで歩いていたので
調子が良いな~って思いました


先生から「ステロイド」を使うという方法もあるのですが
今のこの子の状態をみていると
そこまでの必要はないと思います
しばらく点滴で様子をみて
という方法でやってみましょうか?と
どうされますか?

私はステロイドは名ばかりであまりよくわからないし
先生の説明を聞いたけれど・・・
私も今早急にそれが必要な感じはしていないので
しばらくは、このままって思う

年齢的にも心臓が悪いということからも
いつ何が起きてもおかしくはないことは事実なのだけれどね

心臓が悪いと真横になって眠れないと聞くけれど
わりとこの子、真横で寝ていることあるんです
かなり、心臓は弱っているとは思うのですが
お薬が程良いのだと思う

利尿剤も気持ち減らしてます
先生もしばらくこのままで様子をみたいと
おしゃっていたので





130701_185750.jpg

半日病院だと、なんか乱れてる~
看護師さんがブラシを入れてくれたみたいなのだけれど・・・汗


130701_190010.jpg

前髪もほつれちゃってるし・・・苦笑
仕方ないね^^


君は結構わがままで
強情で
好き嫌いが激しく
気が強くって
でも神経質で

だから、ご飯もすっかりきまぐれで
わがままになっていて
朝全部食べても、また食べない日もある
今夜あたり危ないって
母はみてます(苦笑)
それでも、いいさって思うの

18年前、君はマリーのお腹の中で
もう心臓を動かしてた
グランドシニアだよん
今、わがままを言って好き勝手にしなくって
いつするの?
どうぞ、どうぞ、母を悩ませてくださいね^^
期待してます~^^

ありがと!よっちゃん






Comment

Re:DAY CARE
編集
おはようございます♪
よっちゃんもお母さんも治療がんばっていますね。
効果もあってBUNも下がっていますね。
ちっちゃい体でがんばっていると思うと本当に切なくなります。
点滴が効いてごはんがおいしく食べられるといいですね。
応援していますよ~!

※CREの数値のことなんですが、筋肉量と密接な関係があって、老齢になってくると筋肉量が減るので、CREの数値が上がらないことがあるそうです。
うちの次女がCREの数値はほぼ正常値で、そのとき獣医さんからそのような説明を受けました。おせっかいだと思いますが、一度そちらの先生に確認なさってはと思います。確認済みだったらごめんなさい♪

2013年07月02日(Tue) 09:59
Re:DAY CARE
編集
こんばんは。
点滴の後は調子がいいんですね♪
やっぱり効果があるんだなー!
先輩の意見や経験って本当にお勉強になります。
いろいろな意見が聞けると本当にブログやってて良かったって思うの。
辛い経験や嬉しいことを分かち合える人がいるってとっても心強いな。

そうそう。よしこちゃんの綺麗な被毛が美しい♪
というか、羨ましい(笑)
根元の毛色が黒くてパピーちゃんみたいだね
まだまだ若い証拠です❤
2013年07月02日(Tue) 18:31
Re:DAY CARE
編集
おはよう~♪

点滴で少し楽になったのかな。
よしこちゃんが気分よく過ごせるのが一番ですもんね。
食事もちゃんと摂ったようだし
年齢的なこともあるから油断はできないけど
とりあえず「今」が大事!!!

検査の数値が気になるのはわかります。
わかるけど1箇所で判断してはいけないと思うのよ。
相互関係があるからね。
あたしは先生にその点を詳しく聞いて説明を受けました。
そのおかげで落ち込み度が減った気がします~笑
2013年07月03日(Wed) 06:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

