愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 疲れたね~(涙TOP未分類 ≫ 疲れたね~(涙

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

疲れたね~(涙



疲れたね~


2日続けて病院へ
きょうは検査もしたし疲れたね~(涙)

昨日、よしこの担当の先生はお休みだったのだけれど病院へ行きました
胃のお薬を飲んでいるのに(食欲が出るようにと)
ついに朝何も食べなくなり
見ているとお水もあまり飲んでいない様子
まずいでしょ・・・

担当の先生がいないときに
お願いしている町谷先生を指名して
診て貰う

点滴をするかどうか、かなり迷って
ほんの少しの量であっても
さすがに自信がなかった
夜中に肺水腫おこしたら・・・って不安
先生が夜中様子が変わったら
連絡くださいとおっしゃったのが
余計に不安になり、結局胃のむかつきを抑えるお薬だけ
貰ったの
町谷先生カルテを見ながらいわく
「原田先生もあらゆる面からプログラム考えてらっしゃいますね」と
何だか、嬉しくなった~

夜はおりんごを少しだけ食べる

そして、今朝ですが
今朝はおりんごとジャーキー少々
蜂蜜をごくごく薄めたものを飲ませる

お水を軽量して(飲んだ量を把握したかったので)出社

帰宅しお水の量を計ると
飲料はたったの25CC
この子の体重からすると
一日に取りたいお水は120~140くらい
少ないな・・・
ジャーキーをあげても食べないので
病院へGOだよね

きょうは原田先生の診察です

先生と話してまず、血液検査で体の状態を診る
レントゲンでのお腹と胸
食欲が落ちている原因が他にないかどうかということも
みる必要がある

で、結果なのだけれど
食欲不振の原因は
やはり腎臓であると限定してもよいよう
どこも悪くないのですもの
あと、やはり食欲不振とお水をあまり飲まないことから
軽い脱水状態
レントゲンでの肺の状態もよく
また食べないせいか心臓がちょっとだけ小さくなったかなって(苦笑)
これも悪いことではないので
この子の場合は逆に肥大が心配

そして点滴をしてきました。
脱水状態にあるので、点滴を少しいれてあげても
大丈夫であるとの判断
あと違うタイプの胃薬をお試しで2回分
先生がたくさん出して効果がなかったら
もったいないですからと
そりゃそうだ~(苦笑)

体重2.15キロ(昨日と変わらず)
食べないのだから仕方ない(汗)
お熱は平熱で安心
食べないと低体温もまた不安にはなる


やはり安心してしまう、原田先生
町谷先生もとっても良い先生です
やさしく、人気のある女医さんです。

ただ原田先生にずっと診て貰っているので
ホント、この子の体の性格を他の先生よりも
知っているということは大きいです。
16歳になったばかりの頃
原田先生に手術をしてもらい、
命を助けて貰ったときからのお付き合いです。
原田先生もまた女医さんです
小柄でとてもかわいらしい先生なんです^^



きょうは泣きました(恥笑)
この子だけではなくて
すべて病気と闘っている子にも・・・思う

心臓と腎臓と悪くなって
今度は胃ですか?
神様はホント意地悪だと・・・
そんなにたくさん病気くれなくっていいですから
この子がいったい何をしたのでしょ?
もう多くは残っていないであろう日々ならば
せめてもう少し楽に生かしてあげてほしいと

みんな、ただ飼い主さんといっしょにいたいだけで
他に何も望むことはないです
そんな小さな幸せしか望まない子達なのに
・・・なぜに病気なんて存在するのだろうと思う
切なくなります
みんなおりこうさんで健気で
かわいくってたまりません




あじゃ、食べない割には活動するんですよね・・・
この人~
今お部屋から出て行ったわ
あっちのお部屋、こっちのお部屋って

病院で待っているときもそうなんです
「おろして~おんりする~」って
リードつけて待合室を歩いたり
最後には私たちだけになったので
待合室を自由自在に歩いてますよん~
食べていないのに、よう歩く気になるわ~
って逆に感心しちゃいますよ



※今のささやかなお願いです~
BUNいいですよ、今のままで
今のままで頑張るから
正常範囲くださいなんて言いません
だから、せめてご飯だけでも
食べられるようにしてくださいって









スポンサーサイト

Comment

Re:疲れたね~(涙
編集
よしこちゃん、頑張りましたね♪
2日続けての通院、おつかれさまです。
前日にご飯の香り嗅いだりしてたのに・・
やっぱり腎臓が原因で食欲不振になってしまってたのですね。涙
ハナも神経痛が酷い時は丸2日、食事受け付けず
水も飲まずで何度か点滴したことがあります><
脱水も心配ですものね。
お水の計量・・すごく勉強になります。

よしこちゃんの先生は女医さんなのですね^^♪
同じ先生に診て貰えてると安心感が違いますよね。
よしこちゃん、食べてないけど活動的とのこと、
元気そうな様子が聞けてホッとしました。
本当に神様は意地悪ですよね(T-T)
穏やかに過ごさせてあげたいのに・・
こんなに健気に頑張ってる子達なのに・・
明日は少しでもご飯が食べられますように☆
2013年06月18日(Tue) 23:59
あゆりすさんへのお返事
編集
コメントありがとうございます~
よしこの場合、目も耳もお鼻も歩くことも問題なく
食欲が戻ってくれれば・・・って思います。
心臓さえ悪くなければ、例えば腎臓だけならば
お背中から輸液を入れてBUNを下げて
そうしたら食欲も戻ってくると思うのですが
心臓が悪いので、その治療ができません(涙)

わんちゃんにも神経痛ってあるのですね・・・
先程、ハナちゃんのページへ行ってきました。
その後、おめめはどうですか?

ちょっとしたことが気になるってわかりますよ。
みんなそうだと思います。
2013年06月19日(Wed) 07:42
Re:疲れたね~(涙
編集
こんにちは。
今日は次女(ヨーキー15才)のことと重なって、思わずうるうると泣いてしまいました。
去年の11月慢性腎不全の疑いがあり毎日点滴に通いました。
点滴をとても嫌がり終わるまで、鳴いていたことを思うと心が痛いです。

食欲ですが、うちは点滴とサプリ、お薬で改善されました。お空にいく直前までよく食べていましたよ。
確かこの間もお話に出ていたのですが、よしこちゃんコバルジンとかネフガードのような吸着剤は試されていないのですか?
老廃物を吸着するサプリメントです。腎臓の悪い子はよく使われていますよ。
あとリンの数値はどうですか?
うちは高かったので、レンジアレンというリン吸着剤も飲ませていました。
あと腎臓と心臓にもいいという新薬を飲ませた結果、数値は正常値までもどったんですよ。
いろいろな治療法があると思いますのでよしこちゃんにとって一番良い選択できたらいいですね。
陰ながら応援しています。

ところで、よしこちゃんは病院を嫌がりませんか?
小さい体で頑張っている姿を拝見すると本当に切なくなります。
食欲さえ戻ってくれれば、いいのですが。
食欲減退が腎臓からきているとしたら、慢性的な吐き気があると思うので食べられないのでしょう。点滴してあげられたらいいのですが、心臓との兼ね合いがあり難しいのですね。

流動食のようなものをお口につけてあげるとペロペロしませんか。
それで食欲が刺激されることもあるかもしれません。
うちの次女が腎臓で食欲がないとき、フードを人指し指に乗せてお口の前にもっていってやると不思議と食べていました。ちょっと目先の変わったことをしてやるとどういうわけか食べたりしましたよ。

ヨーキーって従順で素直だと思いません?
食べられなくて、一番悲しいのはよしこちゃんかもしれませんね。
きっと、お母さん、食べられなくてごめんねって思っているんじゃないでしょうか。
これからもお互い励ましあって頑張りましょうね♪
2013年06月19日(Wed) 13:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

