愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 検診日TOP未分類 ≫ 検診日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

検診日

130615_194515.jpg

検診日でした
結論から言うとOKでした^^

体重、2.2キロに戻っちゃってました。
そりゃそうですよね・・・おやつときゅうりやおりんごですもの。

血液検査の結果ですが
BUNは前回よりもあがってました(汗)
数値にすると66.5です。
これってかなり高いですよね。
当然、CREもやや高めの2.0です。
私はがくっってなっていたのですが
先生が「悪くないですよ~」と。
他の数値が良いのですよ、すべて。
Hctだとか血液ガス測定?とか(苦笑)
食欲は今1つでありながら
嘔吐も下痢もなしでしょ、

心臓の音は変わらずですが
これは変わらずなのだからよしとします。
(治るわけはないのだから)
呼吸(肺)も先生「うんうん、よいですねぇ~」と。
一番嬉しかったのが、抗生剤を切って一週間
なのにCRPは正常値であること。

なかなかやるじゃん~^^
おばあちゃんなのにえらいよ~^^

で、先生と話し合った結果なのですが、
一つ目の問題が利尿剤です。
BUNの数値が高いのを私は気にしていたけれど
先生は意外とそうでもなくって
今の利尿剤の量はそう多いとも言えず
どちらかと言えば少なめ
それで、気持ち減らすことも考えてもよいけれど・・・
とちょっと首をかしげて
一概に利尿剤が原因とは言い切れずということもあり
私が減らしたいというであれば
それでも良いけれど
今、周りから固めていくという方法も考えられると・・・
食に関することだけれど
やはり胃のむかつきのようなことは考えられるそうです。
腎臓の数字がこういうふうに動く子には。
なので、胃を楽にして食欲増進をさせるお薬を
あげるとか・・・と。

これはあくまでも、ここだけのお話なのですが
先生はおっしゃられなかったですが
ホントこれは私の勝手な推測です・・・
当然ですが利尿剤は100%の量を切ることは出来ないです。
今そう多くもない量で、ずっと発作もおさまり
食を除けばよしこはわりと快適に日々を送ってます。

何が一番怖いかと言えば
私が留守中に肺水腫になってしまうこと・・・
年齢的にも次の発作は怖いです。
この子がもっとずんと若かったらプラス
私が専業主婦であったなら
また違った判断になると思いますが・・・ということなのです。

今の状態を考慮した上で
少しでもよしこが長く快適に過ごせるようにということで
今回のお薬は
利尿剤かわらず
抗生剤は当然なしで
あとはいつもとおり心臓の働きを助けてくれるお薬ですね~
(進行を遅らせるというのかな?)
少しでもご飯が食べられますように~のお薬です。

すみません、長いですが・・・・
それで、そういうお薬を貰ってきたのに・・・
夜ご飯のとき、ちょっと見てしまったのです

130615_194315.jpg


ご飯に興味示してるじゃん~^^汗
食べはしなかったのですが
舐めてました(汗)
どうやら、胃のむかつき?
少しよくなってきた様です、あっは・・・


130615_201250.jpg

病院へ行くときは一番上の画像・・・
あ、見えないけれどおさげ(三つ編み)二つ^^
今はプチおだんごちゃんです~


先日も書いたのですが
テンション高く、顔色もよく
「大丈夫?」と逆に心配です・・・


きょうは、お魚ご飯を作る予定です♪










Comment

Re:検診日
編集
おはようござます~♪

大きな変化がなければOKですよ!
現状よりちょこっと良くなっていたり悪くなっていたり
プラマイゼロなら優秀だと思う。
グランドシニアになったら画期的な回復て望めないもん
うちの子は生まれつきALPの数値が半端なく高くて平均1000前後。汗
今はこれがこの子の個性だと思うようになりました。
だって元気だし~。
でも心臓と肝臓(胆汁)のお薬は手放せない。笑

胃のムカつきが治まってごはんに興味を持ってくれるといいねぇ。
やっぱり食べないと栄養が心配だもんね。

よしこママさん、頑張ってね~
2013年06月16日(Sun) 07:33
malin さん
編集
先日malin さんのところへ書き込みおしゃべりしてきたので
こちらのレス遅くなっちゃった・・

> グランドシニアになったら画期的な回復て望めないもん

グランドシニア、そうそうそうなのよね^^
だたのシニアの上イッテル


> 今はこれがこの子の個性だと思うようになりました。
> だって元気だし~。

この子の個性だって言葉に感激しちゃいました~
そう思うわ^^

プラスマイナスゼロならば、よしとしなくっちゃね♪
いつもありがとうございます~♪

2013年06月17日(Mon) 07:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

