愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ BUN並びに体重TOP未分類 ≫ BUN並びに体重


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

BUN並びに体重


私は時々しかタイトルを書かないのだけれど
自分でブログの書き込み頼りに
何かをひっくり返し見る時ってタイトルがあった方が
探すしやすいって気がついたの。
数少ない投稿なのですが(苦笑)


昨日は病院の日でした
とても気になているのがBUNの値です
過去の数字を列記しますが・・・といっても5月15日からです。
5月15日 58.9
5月16日 55.8
5月19日 57.3
5月24日 88.1
6月1日  88.8
6月7日  56.5

※結構頻繁にBUNは検査してるなって今さらながら思う(汗)
これって負担じゃないか??(汗、汗)

これ以前は高くても27~30くらいでした。
やはり心臓のお薬との関連もかなりあるのだと思います。
5月24日に80を超えた時にはこちらまでくらっときましたが(苦笑)
よしこは食欲ががたっと落ちる事もなく過ごしてきました。
多少のむらはありましたが・・・・。
で、昨日56までに下がって、もちろんそれでも高いのだけれど
少しほっとしました。
それでお薬をどうするのか先生と話し合って
抗生剤は今回止めてみる。
利尿剤をどうするか悩んで、一度にお薬の量を減らすのも
こわいので
利尿剤に関してはあと1週間だけ今までと同じ量で様子を見て
次あたりから量を加減していってみましょうか・・・
ということになりました。


そして、体重で~す

じゃじゃじゃ~ん^^
発表しまぁす~
ふふふ・・・おほほほ
増えていたのですよ~
前回は確か2.22
今回は2.34

え?たったそれだけって思われるかもしれませんが~
ヨーキー・・・いやいやこの子にとっては
2.3キロだいにのったということは
かなりポイント高いです。

で、思ったのは最近ちょっと顔色も良いし
ということ。
なので、病院へ行く前にだっこした感じ
これ、ちょっとは増えているかもしれない・・・です。

冷静に考えたらね、これくらいの数字って
おしっこ前か後かだとか
排便の関係もあるのでしょうけれど
それを言ったら・・・ねぇ・・・
飼い主勝手に喜びそれで気分を良くしているのなので
通り過ぎてください~苦笑

201367.jpg

ご飯が歯に挟まりごもごもくちゃくちゃしてました


20130607.jpg


130608.jpg

今朝のよっちです
いつも寝ているお写真ばかりですが
ちゃんと歩きますよ~^^
普通に普通の速度で^^

昨日病院の待合室で16歳の子に会いました。
お話を伺ったところ、毎日50歩くらいのお散歩に出されているとのこと。

よしこがすたすた歩いているので驚かれていました。
多分、よしこは歩いていたりすると17歳には見えないと思うのです。
年齢の割には、(あくまでも年齢のわりですよ)親馬鹿ではなくて
毛艶も良いので・・・

目も耳も鼻もまだまだ大丈夫なのに・・・
内臓がね・・・

でも無理ないよね~
小さな小さな臓器、18年近く使ってきたのですもの
ポンプだってガタきますって~

最新鋭の電化製品よかすごいじゃん~!!
・・・電化製品といっしょにするなって!ですが・・・

でも、頑張ってます。
どこかで、私の為に頑張っているって気もしちゃうんですよね~
ありがとう~ありがとう~





 

Comment

Re:BUN並びに体重
編集
こんばんは、コメントありがとうございます。
17歳のヨーキーよしこちゃん頑張ってますね^^
うちの子は3歳なのに、先天性の腎不全でBUN50台。
よしこちゃんと同じ^^
体重管理もやってますよ♪
お互い頑張りましょ!!
2013年06月08日(Sat) 20:01
Re:BUN並びに体重
編集
はじめまして♪
よしこちゃん、可愛らしくて17歳にはみえませんね。普通にお散歩もされているようですが、足腰もしっかりされているのですね。我が家にも17歳のシーズーのおばあちゃんがいます。BUNも高く、体重減少が悩みの種です。老犬になるといろいろ心配事が増えますが、お互い頑張りましょう♪
2013年06月08日(Sat) 20:18
Re:BUN並びに体重
編集
おはようございます~♪

数字も少し下げって、体重も増えててよかったぁ~ヾ(*^▽^*)〃
抗生剤がなくなっただけでも大進歩!
1週間後の検査で利尿剤の量も減らせれることを願ってます。
僅かな数字の変化でも喜んだり落ち込んだりしてしまいますよね。
あたしも見ず知らずの人が見てもわかるくらい
顔色変わってる時あります。汗

よしこちゃんは耳がいいんですね。
うちの子、足腰丈夫でお散歩大好き。。目もよく見えてるんですけど
耳がほとんど聞こえなくなりました@(/ェ・o)@クスン
まばたきしたりジェスチャーを加えてコミュニケーションをとってます。

あ!「ペットヘルス」て知ってますか?
わんこ用の体重計です。
マリアちゃんの体重は食事前のほぼ同じ条件で量ってます。
結構正確でいいですよ~
2013年06月09日(Sun) 06:31
4わんのママさんへ
編集
コメントありがとうございます~
BUN50台なのですね、一緒ですね~^^
一緒だって喜んでいる数字ではないのだけれど(汗)
ホント励みになりますよ。お互いに次は30台を
目指したいですねぇ~
うちは療養食食べてくれなくって、それが悩みの種です。

2013年06月09日(Sun) 07:00
アールさんへ
編集
コメントありがとうございます。
同じ年齢ですね。
おばあちゃんシーズーでも
髪型がかわいい~って^^
トップで長い三つあみ出来てよいな~って^^
感じでブログ拝見してました^^

お互いに同じ悩みを抱えているのですね。
がんばりましょう~♪
2013年06月09日(Sun) 07:06
malinさん
編集
おはようございます~
malinさん、朝早い~
って私もいつも4時くらいに起きます。
きょうは、ちょっとゆっくりめですが(苦笑)

足腰が丈夫なのが一番ですよ~
老いは足からって言いますし
お散歩はボケ防止になるらしいのに
歩けなくなっちゃったら、意味ないですもん。

ペットヘルスって知らなかったのよ。
あとでネットで調べて見ますね~
ありがとう~^^ちょっと楽しみです(うふふ
2013年06月09日(Sun) 07:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

