愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きょうは会社をお休みしました

昨日、病院で血液検査しました。
なぜ?こんな時期にって思われるかもしれませんが
知っておきたかったです。
今よっちゃんの体がどうなっているか。
レントゲンも撮りました。
心臓病から始まって腎臓・膵炎って
・・・・・皮肉なことに心臓の大きさもよいし
肺もとってもきれいでした。

血液検査は酷かったです。
リパーゼが1000振り切り
リン15振り切りBUN140
血液ガス測定も今までなんら問題がなかったのに
変化を始めていました。

もう何度、こうして先生とレントゲンを見ただろう
何度こうして血液検査の結果を挟み話し合ってきただろうって
ふっとね、思いましたよ。
先生、本当にありがとうございました。
よっちゃんを挟んでたくさん笑ってきましたよね^^
先生とはよっちゃんが16歳の頃からだけれど
中味が濃いからねぇ、結構長いお付き合いみたいな気がします。


さて、どうしよう・・・どうしようって考えて
昨日はね、できるだけのことをって思って
きょう、ディケアーで静脈からの点滴をゆっくりって
予定していたのです。
幸いにも心臓・肺が安定しているので
治療してみようって・・・・昨日はね、思ってた。

しかし、朝方より悲鳴をあげて下痢が始まった。
すっごく痛そうな悲鳴で
それがいったいどういう理由なのかわかるはずもなく
・・・・・苦しく、辛そうな姿を見ていたら
治療は無理では?と思ったり
いや、まだ何とかなるって思ったり
すっかり弱気になって迷っている自分がいた。

病院へ連れて行ったけれど
ディケアーで点滴をするということは止めようと思った。
そろそろかもしれないって、思ったから。

心臓・血圧・脈ともしっかりしてはいたけれど
先生が「どこでよっちゃんが最期を迎えるか」ということで
考えてみてくださいと。
それから、腎不全ではこれから神経症状
てんかんの発作がみられるようになると思うということを
先生がおっしゃった瞬間、よっちゃんの体が仰け反った。
「これですね、先生」



よっちゃんは朝から数回・・・もっとかな
レバー臭いゆるゆるちゃんをしています。
もう何度洗ったか・・・しれません。
せめてこれくらいなしにしてくださいって思います。
でも、容赦ないですね・・・
よっちゃんは今はすやすや寝てます。
お願い、もう下痢で痛い思いをさせないで、
このままそっとしておいてあげてください。


置いてこられなかったです、病院に。
無機質な痛い床の上によっちゃんを寝せることは
出来なかった。
静脈からの点滴をしたら、もしかしたら数値が下がるかもしれない、
でも、それだけなのだと思う。
胃や腸、膵炎とまた向き合わなくてはならない。

よっちゃんには、もうその力が無い。
無いです、
一人で起き上がることもできません。
お水も飲みに行きません。
下痢も悲鳴をあげてから寝たまましてます。
よっちゃんが「生きよう」と先日までがんばっていたのも
自然な姿であると思うし
もう頑張れないって眠っているのも自然な姿なのだと思います。

きょうは朝から寝ているよっちゃんの髪をブラッシングしたり
お耳のお手入れをしたりしています。

そして、今までよっちゃんが使ったおリボンを使い
ブランケットを作りました。
最初で最後のブランケットです。
いつもいつもおリボンつけていたからね
最後はたくさんのおリボンをつけてあげたくなったの。
写真(427)


携帯の中にたくさんよっちゃんがいて
先ほど、ふっと目に留まった一枚
18歳1ヶ月のかわいいかわいいBabyちゃんみたいな
おばあちゃんよっちゃんがいました。
写真(426)

これから先、私はもうこういう子と出会うことはないって思います。
元気で賢くって強くって強情で
しっかり自分を持っていて
私以外の人からの手では食べ物を絶対に食べなくって
何一つ私を困らせたことなんかなくって
18歳と10ヶ月、ぎりぎりまで
自分のことはちゃんと自分で出来て
車が大好きで、
おうどんが大好きで
・・・・・もう一度だけ・・・笑ってよ、よっちゃん。
もう一度だけ歩いてよ、よっちゃん





Comment

編集
切ない 切ないです。
我が家も腎不全です。悲鳴のような痛み 胸が締めつけられる思いです。
2014年07月04日(Fri) 17:38
No title
編集
よっちゃん・・・
ママさん・・・
ごめんね。これしか書けない・・
2014年07月04日(Fri) 20:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月04日(Fri) 21:30
No title
編集
よっちゃん、こんなにも頑張ってるもんね。。
もう涙で読めません

ママさんの辛いお気持ち・・分かります
よっちゃんの痛み、苦しみが軽減しますように
ただ、それを願っています

2014年07月05日(Sat) 02:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

