愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 3月生まれのヨーキーTOP未分類 ≫ 3月生まれのヨーキー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3月生まれのヨーキー

本日、またしても2回目ですね^^汗
いや・・・おこもり生活ですので(苦笑)

朝、娘にお電話したのです。
よっちゃんのことを伝えていなかったので・・・・
すると娘が
「じつは、犬を飼うの。きょう引き取りに行く・・・・」と
驚きました。
娘は、犬は飼わないと言っていました。

「とってもテリーに似ていたの」と。
テリーというのは、よっちゃんのパパなんです。
娘はどちらかと言うとマリー派だったのですが・・・
あ、マリーはよっちゃんのママです。

「それで、さっそくで悪いのだけれど、8月3日間程、
預かって貰いたい日があるの・・・・」

う~ん、ってね・・・
犬を飼うということはどういうことか・・・って
話し始めたけれど「わかってるよ・・・」
だよね・・・
やっぱり、親子だな~って・・・
よりによって・・・ヨーキーだもん。

言ってたのに??
「ママ、トイプー飼ってよ~可愛いよ」って一年くらい前だったかな??
でも、飼ったのはヨーキーなの??

いかに、テリーとマリーと、そしてよっちゃん、ミントの存在が大きかったか。
だよね、
傍らにはいつもいたもんね^^v
いっつもいたいた^^
私たちはマリー一家に支えられていたね^^

いいでしょう?パパのテリー一家ではないんですぅ
ママのマリー一家なんです(うふっ)

パパが子供たちを叱ると三匹揃ってささって居なくなって
キッチンの片隅に身を寄せ合っていたもんね(爆)
ずっと、君たちといっしょに大きくなり成長したよね。

いっしょに中学受験したような感覚だよね~^^
共に思春期を過ごし悩み・・・

最近は私を見て、・・・知っていたはずなのに・・・
犬を飼うってことの意味を・・・
よっちゃんが心臓が悪くなってからとか
知っているのにね・・・

よっちゃんは、確実に何かを私たちに伝えているね^^v


のんびりブログ書いていましたが・・・
嘔吐と下痢で中断してました。

ちゃんと、おトイレでするんですよね・・・
こんな状態になっても・・・

親ばかだと笑われてもいいです。
いっぱいいっぱい私はよっちゃんを誉めました。
いいって、私を助けなくっても。
したいとこでしていいよ。
って思う・・・・。ばかだね~よっちゃん(涙)

理屈じゃないんです・・・生きるって。
かっこいい生き方なんてないんです。

よっちゃんが自分から食べなくなって感じたのは
ジャーキーでもいい
ドーナツでもいいんです。
物は何でもいいんです。
大切なことは自分から食べたいと思う気持ちだって
改めて思いました。


今ね、また起き出したんです、よっちゃん。
よろよろって・・・
嘔吐と下痢の後ですから、お水です。
いつもは見守るけれど、今お水の近くまで連れて行きました。

今は自分のベッドではなく、私のお布団で寝てます。
くんくん歩き回って私のお布団で寝てます。

決して汚さず、
これを誉めなくして何を誉めろって??
いいじゃん、何を食べたって
大切なことって
自分で食べたいって思う気持ちなのだから。

高齢になったらね、堅苦しい話はなしです。

きょうのよっちゃん
写真(388)
お水です^^
写真(389)
きょうはシックに黒と白^^


写真(391)

おトイレの中

そしてその後はちゃんと自分でベッドに行くよ^^
写真(393)


よっちゃんはね、
やっぱり私のヒーローです^^v

写真(394)
明日は病院だね~
お薬も無くなるし、ね

久し振りに担当の先生に会うね^^
すっかり変わってしまったよっちゃんにきっとびっくりするかもしれないね^^汗








スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちわ。

小さい体で下痢や嘔吐されると本当に心配ですね。
私はいいと思いますよ。
何を食べても・・・。
体に良いとか悪いとか、そんな事より食べてくれる事が
大事だと思うんです。
なんでもいい、食べれるものなら・・・
それを買うために走り回ってました。
そんな気持ちになるのは当然だと思います。
2014年06月08日(Sun) 13:01
No title
編集
食べたいと思って食べてくれることが大事なのはもちろんですが、
その結果下痢や嘔吐で苦しませるのはどうかと思いますよ・・・

たとえば、子供が喜んで食べたがるからといってファーストフードばかり与える親はおかしいですよね、それと同じです。

大事なのは、よっちゃんの身体のためにもなってよっちゃんが喜んで食べてくれるものを探求することではないでしょうか?
そういった努力と時間を惜しむと出来合いものでなんでもいいから、ってなると思います。
厳しい意見かもしれませんが・・・

残された時間を少しでも快適に・・・健やかによっちゃんに過ごしてもらうために、よっちゃんの優しさに甘えすぎずにママさんには最後までがんばってほしいと願っています。

2014年06月08日(Sun) 20:22
Re: No title
編集
Tomato&Tamanegi さんへ

食べるものをいっさい口にしなくなると
食べていた頃が懐かしいって思います。
私は、どっぐふーどを毛嫌いしていた時期もあります。
やたらなものはあげてはならないって思ってきました。
心臓や腎臓が悪くなると食が変わります。17歳を過ぎた頃です。
高齢なので、食生活の中身よりも体力維持を優先させてきました。
食べる喜びを優先させました。そのことに後悔はないです。
2014年06月08日(Sun) 20:49
Re: No title
編集
nahさんへ

こんばんは


私がよっちゃんの優しさに甘えすぎている、
それは私が怠けているからでしょうか?努力をしていないからかな?

よっちゃんは、これまで幸せではなかったのかな?

先ほどから、書いては消して、書いては消してをしています。
長くなってしまうのですよね。
また、コメントを読ませて貰い、考えること多々ありすぎます。
私はそれ程、よっちゃんに対して怠けてきたのだろうか?

今、きちんとしたコメントへのお返事ができません。
ごめんなさい。


2014年06月08日(Sun) 21:38
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月08日(Sun) 22:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月08日(Sun) 23:29
No title
編集
いいえ、けっしてよっちゃんの犬生が不幸せだっただなんて言っていませんし、まったく思っていません。
とてもとても大切にされていたからこそ、今のよっちゃんが在るのだと思っていますよ。

ただ、言葉にし難いもどかしさを感じてしまいます・・・。

よっちゃんが少しずつ少しずつ弱っていってしまうように感じていて、見ているほうも辛いです・・・。

もっと身体によいものを食べて心臓病なんて忘れてしまうくらい元気でいてほしいし、下痢や嘔吐もせず、それらのお薬も飲まずに、毎日ごきげんで過ごしてほしいです。
ママさんやご家族の方々との幸せな日々を最後まで記憶してほしいです。

~~だからしょうがないよね、って諦めてほしくないです。
しょうがないよね、って思うと楽になれることってたくさんあるけれど、戦う元気がなくなってしまうような気がします。。。

うまくいえません、ごめんなさい。
ママさんを傷つけるようなことを言ってばかりでごめんなさい。



2014年06月08日(Sun) 23:39
編集
割り込み失礼します。

ちょっと前からブログ読ませて頂いてます。
わたしにも大切な愛犬がいます。
14歳です。
4月に体調を崩し、入院しました。
その時に色んな方のブログを参考にさせて頂き、よっちゃんのブログを発見しました。

すごく励みになったし、参考にもさせて頂いてます!

今回のコメント見て複雑な気持ちになりました。

うちの子の通ってる獣医さんが言ってました。

“体調が悪い時は
あれもダメ、これもダメじゃなくて
食べれる物、美味しい物を食べさせてあげれば生きる気力が湧くと思います”って。

わたしもよっちゃんママに賛成です!
だってそれが毎日じゃないんだもの。。

よっちゃんとよっちゃんママは頑張ってます。
大丈夫です!
間違ってなんかない。

だって育て方に正解なんてないんだから。
間違っていたら18歳まで育てられませんから!

よっちゃん、今は少し休憩中なんですよ!
大丈夫大丈夫って毎日言い聞かせてあげて下さい。
弱気になってはダメです。

“元気になったらお散歩しようね〜とか、美味しい物を食べようね〜”とか毎日よっちゃんに言い聞かせてあげて下さい!

よっちゃんは復活します!
そう信じましょ!
2014年06月09日(Mon) 00:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月11日(Wed) 08:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月11日(Wed) 14:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月12日(Thu) 03:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

