愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 本日2回目ですね(苦笑)TOP未分類 ≫ 本日2回目ですね(苦笑)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本日2回目ですね(苦笑)

何もする気になれず、何も手につかず。

元気に歩いていたのは、ついこの前のことなのに・・・
動画を見て、
もうこの姿を見ることはないと思ったら
泣けて・・・ただ
ただ泣けてきました。

老衰  ということになるのだと思います。
穏やかに寝ているのです。
老衰で天命を全うできたら、
また、それをさせてあげることが出来たのなら
幸せなことなのかもしれません。
長生きをした証拠でもありますし、
病気の辛さや苦しみからできるだけ守ってあげることが
できた、と思うことにしています。
朝の投稿にも書きましたが・・・・
よっちゃんが、病気になってからの私は「異常」だと言われました。
自分がよっちゃんにしてきたことが無駄なことであったのかと
きょう一日、考えていました。
お友達から、そう言われたとしても
私は精一杯よっちゃんを守ってきたのだから、
って
今そう思えてきているのです。

守ってあげたいと思い、時には切なく、悲しく
でも、楽しかったり嬉しかったりしたこともいっぱいあって
私はよっちゃんに心からありがとうって言いたいです。
・・・・これが異常と呼べるだろうか?って思います。

よっちゃんから、いろんなことを教えてもらった気がします。
生きること、老いていくこと、死を恐れたり怖がったりしないでってこと

すやすや、寝ています。
少しづつ、少しづつ、私から離れる準備をしているよっちゃん・・・・
でも、よっちゃんも言っている。
私に「もうすぐだからね、だから、泣かないでね。ね」って
きっと言っているのだと思います。



きょうはこんなお写真しか撮れなかったです
写真(383)




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ママ・・わかるよ・・
涙でかすんで上手くかけないけど・・
わかるけど、よっちゃんが離れる準備をしてるって嫌だよ。
嫌だよ。こんなに可愛いのにこんなに愛されてるのに・・
異常だなんて、そんなこと、絶対ないから・・違うから。
愛しい仔が、少しでも元気でいてくれて美味しく食べてくれて
そして辛くならないようにって思って一生懸命考えてるんだから・・
よっちゃんそばにいれる時はそばにいて、お互いを感じていてください。

2014年06月05日(Thu) 20:43
Re: No title
編集
ポロンママさんへ

泣きながら、コメント読んだよ。
ありがと、いつも気にかけてくれてありがとう~(涙)
私に余裕が無くって、ママさんのブログにコメント残せなくって
それが、ホント、ごめんね、なんだ。

ママさんも、あの頃、こんな気持ちでポロンちゃんと
過ごしていたんだね・・・(涙)
2014年06月05日(Thu) 20:58
No title
編集
初めまして。

ごめんなさい。なんの言葉もでないんですが
離れていくんじゃなくて
ずっとそばで見守る準備をしてるんだと思うんです。
私も3匹のワンコを看取りました。
でもいつもそばで私の事を見守ってくれています。
今までずっと見守ってくれていたママを
今度は私がって思ってくれていると思います。

でも、また元気な姿が見れる事を
今は祈っています。
2014年06月05日(Thu) 21:16
Re: No title
編集
Tomato&Tamanegi 様

コメントありがとうございます(涙)
離れていくのではなくって、私を見守る準備をしているのですね。
泣けて泣けてきました。ありがとうございます。

ありがとうございます。
ずっと最近眠れなくって(苦笑)
コメント読ませて頂いて救われたような気持ちになりました。
2014年06月05日(Thu) 21:28
こんばんは。
編集
 ママさん・・・。
ママさんが「異常」なら、ポぺチだって「異常」だよ。
4年前にヨーキーのペチカが突然亡くなった時、
1週間、職場に行けなかったもの・・。
職場で色々、言われたよ・・・。今も、話のタネにされてるし・・・。
(笑ってやり過ごしてるけど・・。)
ママさんにとって、
よしこちゃんは、かけがえのない特別な存在なんだもの・・。
異常が普通だよ。(あれ、なんか変な日本語ですね~)

私は、ヨーキーという犬種を初めて知ることになった、
きっかけがポーちゃんだったし、かけがえのない存在だよ。

真剣にポーちゃんの細胞から
ポーちゃんが出来ないかと考えたこともあったよ・・。(笑)

よしこちゃんとママさんは相思相愛な関係って誰もが感じてるよ・・。
ポぺチファミリーも北の方角から応援しています!
2014年06月05日(Thu) 23:17
No title
編集
つい数日前、体調は安定してて良かったねって言ってたのに
今日お邪魔して驚きました・・

ママさんのお気持ち、私もすごく分かります
私も寝てるぼくを見て切なくて泣けて仕方ありませんでした
だって、自分の体の一部と言っていいくらいの存在で、
生活のすべてなんだもん
決して異常なんかじゃありません
愛しているから当然です

許される範囲で傍にいてあげてください
それだけでお互い安心だと思います

よっちゃん、まだまだ可愛い姿を見せてね
ずっとずっと応援していますから!

2014年06月06日(Fri) 01:08
No title
編集
愛することに異常と正常の境目があるとは思えないけど、何と比べて異常なのか、何が正常なんだろう? だとしたら、異常なほど愛してあげたいな。

よっちゃん、静かな日々を過ごしているんですね。
よっちゃんの一番幸せなことをしてあげてね。
よっちゃんが一番好きな人の傍にいることが、よっちゃんにとっての一番の幸せだから。

よっちゃんとママさんの穏やかな時間がこれからも続くことを心よりお祈りしています。
2014年06月06日(Fri) 04:23
Re: こんばんは。
編集
ポペチさんへ

コメントありがとう~
これ、わかる~(うふっ↓)

> 真剣にポーちゃんの細胞から
> ポーちゃんが出来ないかと考えたこともあったよ・・。(笑)

よっちゃんは、子供を取らなかった・・・
そのことを悔やんだこともあったけれど
それもまた運命ってやつだしね。

> よしこちゃんとママさんは相思相愛な関係って誰もが感じてるよ・・。

これは、どちらのお宅もいっしょだよね^^
みんな相思相愛で強い絆で結ばれてますよね^^v
2014年06月06日(Fri) 07:36
Re: No title
編集
きーちゃんさんへ

そうなんですよ~突然のことで、って思っていたけれど
今にして思えば
寝るお時間は徐々に増えていたのよね。

わが子の寝顔は、ホント涙をそそりますね(苦笑)
そしてやはりわが子の存在は大きいですよね。
体調悪ければ、その子中心に回ってしまう。
どうして、それを二の次にできようかって、思いますよ。
いいんです~私は異常でも。

後悔はしたくないです。

いつも応援ありがとう~元気が出ます!^^v
2014年06月06日(Fri) 07:42
Re: No title
編集
703△ さんへ

コメントありがとうございます~

703△さんが描いてくださったよっちゃんに時折目を向け
そういえば、あの頃も体調を崩していたなって思い出しました。
あの頃も、みなに元気を分けて貰っておりました。

> 愛することに異常と正常の境目があるとは思えないけど、何と比べて異常なのか、何が正常なんだろう? だとしたら、異常なほど愛してあげたいな。

このお言葉に元気と勇気を貰いました。
素敵なお言葉です。
私も、異常なほど愛してあげたいです。

穏やかでゆったりとしたお時間が少しでも続くように
過ごしていきたいです。
ありがとうございます。
2014年06月06日(Fri) 07:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月06日(Fri) 10:15
Re: No title
編集
鍵コメさん、ありがとうございます。
コメント読ませて頂いてただただ涙がこぼれてきちゃいました。
ご存知の通り、泣き虫ですので(苦笑)
たくさん、誉めて頂いて・・・・・
自分がこれまでしてきたことは無駄ではなかった、って
感じることができました。
私は鍵コメさんが目標だったのですよ^^
共に励ましあった時もありましたね。

よっちゃんは、少しも辛そうではないです。
とても穏やかに過ごしているのです。
呼吸も消化器系も今は安定しています。
救われます、私の方がよっちゃんに・・・。

鍵コメさんのコメントに、また頑張ろうって
元気が出てきました!
勝手ですが、これからも見守っていてくださいね。
アドバイス等ありましたら、お願いしますね。

2014年06月06日(Fri) 19:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

