愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 急変TOP未分類 ≫ 急変

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

急変

こういうことを急変って言うのかな?と思った。

日曜日の夜の下痢を起点に・・・・
月曜日の日中下痢・嘔吐(母の報告によると)
お水を飲まず、おしっこせず
ただひたすら寝て
ご飯も食べず、お水も飲まないで
昨夜もまた吐いて(お薬をだと思う、食べてないから)


繰り返してました。
昨日退社後、病院へ行きました。
待つ、待つ、待つ・・・・ベルを貰い車の中で待っていましたが
7時回っても、呼ばれる気配も無く諦めて帰ったのですが
おうちへ帰ってからも
おしっこもしないし、お水も飲まないしで
だめだぁ~やっぱり病院だ~って時間外でしたが再び行きました。
昨日の朝、おしっこをしたきり、夜までしないって焦るでしょう。

先生が膀胱におしっこが溜まっていて出ないのであれば
良くないけれど
おしっこが溜まっていない可能性もあると
(お水を飲んでいないので)言うことで
エコー撮ってもらいました。

おしっこ、溜まってなかったんです、お水を飲んでいないから。
ご飯も食べてないし・・・。
ずっとずっと寝ていたんですね、昨日の昼間。
お水は10ccくらい飲んではいましたが・・・・。


そして、昨日の夜中。
嘔吐、(お薬を)食べていないので飲んだお薬出ちゃったみたい。


その後も、ずっと寝てる、とにかく寝てる。

何となくね、あ、もうダメなのかなって思いました。
抱き上げてもくたんとして寝ているしね・・・・。
寝る位置を変えるのに立ち上がればよろよろ、くたくたってなるしね・・・
こんなに寝ているのだから
いよいよ体が準備を始めたなって思いました。
変ですが、それならそれで仕方ないって思いました。
生あるもの、いつかはこの世を去ります。
自然に逝かせてあげられるだろうか?とか考えてました。
自然に逝かせてあげることが一番苦しまないのではないかな?
とか・・・・
朝が来て、寝ていたら、無理に起こしてお水をあげたり
ご飯を無理やり、口に入れる?とか考えてました。
強制的に食べさせたり、飲ませたりすることは
今の状態のよっちゃんに反する気がしてきました。
いろいろなケースが考えられると思うのです。
強制的にでも食べ物を入れる、入れなければならない
入れることによって、命が繋がる
そういう場合もあると思います。

よっちゃんの寝顔を見ながらそういうことを考えていたの。

よっちゃん、呼吸も安定していて穏やかに静かに寝ているんです。
それを無理やりに起こしてって・・・・
その方が酷かもしれないとさえ、思えてもきたし、
でも食べなかったら、飲まなかったら衰弱して死んでしまうし・・・
それって、命が私の手一つにかかっているってこと??

とにかく、朝になったらよっちゃんをよく見ようって。

きょうは、会社をお休みしました。
お休み、たくさんたまってはいます。
ホント、たくさんお休み残ってます。


写真(379)
昨日のよっちゃん。
元気ない。


写真(380)
この右側におトイレあるのですが、
ちゃんとおトイレの方見て吐いてました。
正直、助かります。汚れないから・・・



今朝のよっちゃんです
写真(381)
穏やかに気持ち良さそうに寝てる・・・


この後、起き出して、おトイレに行きました。
一日ぶりのおトイレでした。
たくさん、しましたよ。昨日、点滴してきているしね。

そして、お薬を飲ませて、スープを少し飲ませました。
胃が空っぽなので、急に食べ物をいれられません。
その後、久し振りに自分でお水を飲みに行きました。
そして、今また寝てます。

この後、徐々に食べ物をあげtみようと思います。
食べるか食べないかわかりませんが。
嘔吐があったら、また病院かな。


きょうは一日、様子を見てます。





昨夜は、覚悟もしていました。
それくらい、寝て寝て寝て、のよっちゃんでした。
今の段階ではナントも言えませんが・・・・

よっちゃんは、よっちゃんなりに自分の体ときちんと向き合っている
そんな気がしてなりません。
よっちゃんの体や心の声をちゃんと聞いてあげたいです。




前後しますが、月曜日はレントゲンを撮っていて
肺、問題なし
心臓の大きさも良い という感じでした。
先週の血液検査の結果も悪いものではなかったのですが・・・
もしかしたら、その時に検査しなかった
リパーゼあたりが、じわじわ動き始めているのかな?とも
思っています。



と、ここまで書いたら、
今起き出して嘔吐しちゃいましたので
病院へ行ってきますね。

リパーゼかな??









スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

