愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ まろちゃんとよっちゃんとTOP未分類 ≫ まろちゃんとよっちゃんと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まろちゃんとよっちゃんと

お節介なおばさんは、昨日またまろちゃんの夕方ディケアーのお迎えに同行。
もち、よっちゃんも一緒したよ^^
まろちゃんの状態から、
徒歩で歩かせるよりも車でささっとおうちへって思ったし、
また、私だってまろちゃんが心配で仕方ないのだ。

昨日の朝、一緒に行った時にレントゲンを見せて貰ったのですが
肺の状態は「白い部分がある」という状態
その位置が誤嚥性肺炎と一致していたけれど
真っ白というわけではないのでそれはちょっと安心です。

食欲不振や嘔吐等のため、
体力的に・・・ってことが心配だった。

でも夕方にはおうちに帰ることが出来て
きょうも朝から治療です。









よっちゃんは、夜のぐるぐる回りはあります。
よっちゃん、ごめんね、母は寝ます。
認知症発症ですが、まだ一人での認識行動は出来てますので
寝させてもらいました(苦笑)
粗相はいまのところ、していません。
それに関して、えらいって思ってしまう馬鹿母です、ごめんなさい。

病院でまろママやNさんに言われたのですが
まだ見た目はわかりません。
Nさんは「どこが認知症なの?」って。
(Nさんは認知症のわんちゃんを看取ってます。経験者です)
昨日も病院から帰るとすりすり堀堀
私の声かけにも当たり前ですが反応し
病院の帰りにもおめめ見えないくせに「お外見るの~」と。
些細な変化はあります、参考までに・・・・
①今まで大人しくお手入れをしてきたのですが
 時々、おめめの下の櫛入れを嫌がるときがある。
②積極性がなくなってきた。

いつ、事態が急変するのかわかりませんが・・・・
今のところ、こういう感じかな・・・・
つまりは、まだ飼い主にしかわからない症状です。

写真 (26)513
見ようによっては、ぼぉ~っとしているように見える(なはっ)




※昨日ね、まろちゃんのママが言っていたの。
「後悔はない。出来るだけのことはしたから」って。

私も結局は、よっちゃんを認知症にしてしまったのだけれど
よっちゃん、ごめんね。
でも私も後悔はないです、反省はあっても。
心臓を患ってからのこの一年
食生活で健康づくりよりも
食べられるものをあげて、体重を維持させることを優先させてきたこと
後悔はしてないです。
食べないようになる、そういう日が何日も続くと
お願い何でもよいからお口から食べてって思うようになります。
このへんが難しく、私は甘い飼い主になってしまいました。

私がよっちゃんの老化を早めたのかもしれないですが
おそらく、多分、よっちゃんは私を恨んではいないって思います。
勝手な判断ですが、そう思ってます。





※飲み始めたサプリが液状で初めはちょっとお口の脇から
 出したりしていて・・・・うわっ、お魚くさくなるやん~
 って思っていたらね
 昨日あたりからちゃんと飲む。
 覚えてくれてありがとう~どうか、その記憶を一日でも長く
 持っていてね~おねがい








スポンサーサイト

Comment

No title
編集
私は先代犬を癌で亡くしたのですが、癌は予防可能な病気であったと後に知り、
癌にしてしまったのは自分のせいだ、とひどく自分を責め続け今でもずっと後悔しています。
残された3ポメたちはなにがなんでも病気にさせてはならない!と、強く思うきっかけとなり、日々勉強し試行錯誤し最大限努力をしているつもりですが・・・どんなにがんばってもがんばっても・・・私は後悔の気持ちは生まれてくると思っています。

後悔してない、ってもし言えるとしたら・・・3ポメたちが持って生まれた命を最大限に健やかに生き、・・・病気ひとつせず、苦しむこともなく、穏やかで幸せな大往生。

病気の大半は予防が可能と考えているので・・・なにか病気にかかってしまったら私は自分を責めますから。。。↑これが絶対条件になりそうです(涙)
厳しいですよね、かなり。。。

後悔はないって言えるママさんたちがうらやましいです。。とても。。



2014年05月14日(Wed) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

