愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 追記あり認知症3TOP未分類 ≫ 追記あり認知症3

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

追記あり認知症3

簡単にメモだけ

昨夜から今朝にかけて、粗相なし
ぐるぐる回りもなし
今のところ、まだ大きな変化はない
自分でおトイレに行ったり
ご飯を食べたり
お水を飲むという意思行動はまだ普通に出来ている
これが明日出来なくなるのかもしれないし
もっと先まで今の状態が続くかもしれないし
神のみぞ知る というわけで・・・・


現在は
抗酸化作用のサプリ
脳の血行をよくする(?)漢方服用中

発症してしまったのだから治ることはない
私に出来ることは、出来るだけよっちゃんがよっちゃんらしく
過ごせるようにってことを考えてあげるだけ




きょうは3日あけの皮下点滴を予定


追記

くるくる回転、今のところ無し
病院から帰ってちゃんとおトイレへ行って
用を足す
表情やよっちゃんが持つ感情
そのた日常生活いつもと変わりなし

おめめが見えないことにも少しづつ慣れてきていると思う
平気な子もいるみたいだけれど
よっちゃんの場合はよっちゃん的にはかなりビックリしていたみたい
少しパニックに近いものもあった

おみみは聞えているから
それがかえって、かわいそうかもしれないって思う場面あり
物を床に落としてしまったとき・・・
いきなり音だから、びっくりするよね。
出来るだけ気をつけてあげなくては。



よっちゃん、本当に認知症なのかなぁ?って見ていてちょっと思ったりした。
そういう場面の方が多すぎるから
ホント、普通なんだよね・・・・





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
認知症・・のタイトルを見てビックリで
読んでショックを受け、言葉がでてこなくて・・
気になって何回もお邪魔してたのに
何も残さず失礼してました、ごめんね。

でも初期段階で、まだまだしっかりしてる様に感じられます
と言うか、お目々が見えにくくなってしまった事で
よっちゃん自身が一番驚いて
どうしていいか分からない状態だったんじゃないかなぁ
今は少しづつ慣れて来てペースを掴みつつあるんですね
粗相も無く、痴呆独特の行動も無さそうなので
本来のよっちゃんを取り戻してきてるのかな

私達も、よっちゃんの立場なら かなりのストレスですよね
なかなか受け入れられなくて苦しむと思います
ワンちゃんだって、いろんな子がいるでしょうから。
特によっちゃんは今迄 誰もが驚く位 若々しかったもの

まろちゃんも心配です
どうか、出来るだけ苦しみや辛さが軽減されますよう祈ってます
2014年05月14日(Wed) 08:24
Re: No title
編集
きーちゃんさんへ

こんにちは~♪
きーちゃんさんがちょっと元気になったみたいで
私はとってもとっても嬉しいです♪

で、よっちゃんのことですが
私は当初よりも少しづつ、現実を受け止めて
落ち着き始めてます・・・・ってかさぁ
こんな段階で落ち込んでいたら最期まで面倒見られないって思った。
よっちゃんの場合はホントまだまだ序の口で
昨日もNさんに「今の状態ではまだ認知症とは言いませ~ん」と
言われました。
ブログにも書きましたが、よっちゃんにとって目が見えなくなるってこと
かなりかなりストレスであり、ショックだったみたいです。
先生がおっしゃるには、光はまだとられているそうですが
・・・・ま、ほぼ見えていないって思います。
ただね、おみみはちゃんと聴こえているみたいなので
まずは、声をかけてから、いろいろなこいとをするようにしているの。
黙って触ったりしたらびっくりしちゃうもんね。

また、まろちゃんに対しては、複雑な心境で
あったりまえですが、頑張ってまだまだよっちゃんのそばにいてほしい。
でも、やっぱり苦しみや辛さってのはこちらも辛いですよね・・・
まろちゃんが
食べない・お水も飲まないというのがとっても心配なんです。

コメントありがとうございます^^v
2014年05月14日(Wed) 12:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

