愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ついに認知症TOP未分類 ≫ ついに認知症

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ついに認知症

すべてが突然やってきました!

あ、コメントレス、後程書きます。すみません。
いろいろあったので・・・


これまでの経過

おめめが見えなくなっているなってわかるようになりました。
時々、ぶつかる・おトイレやお水を探している
そして・・・お部屋から出なくなりました。
(最近はフロアーに出るようになりました)

時々粗相をするようになりました。

おめめが見えない生活に慣れてもらわないと
このまま暗い中に落ちていったら
ぼけちゃう~

おめめが見えないこと、わんちゃんは平気だとよく聞きます。
が、よっちゃんを見ていて感じるのは
よっちゃんは見えないことが不安になってます。
お水やおトイレを探している姿や
お部屋からはまったく出なくなったということからわかります。

前にも書きましたが、よっちゃんは自尊心が強い子です。
おめめが見えなくなっても
よっちゃんはよっちゃんらしく、胸を張ってていいんだよぉ~^^

しかしね、時を同じくして
私はとんでもない光景を見てしまいましたぁ~(大汗)

5月7日の夜
お時間は食後しばらくして、おトイレへ向かったよっちゃん。
おトイレの中をぐるぐる回り・・・
(するときに、回るわんちゃんたくさんいると思いますが)
いつもの光景やねぇと思っていたのですが
回る回る回る回る・・・・・・
ちょっとぉ、回りすぎではないか?
えええええええええええ
もしかしてこれが、痴呆症のぐるぐる回りかな?って

よっちゃんは18歳ともうすぐで9ヶ月
なってもおかしくない年齢です。
きちゃったのね、やはり。

だってね、なんらかわりなかったのですよ、寸前まで。
午後、私様子を見に一時帰宅したのです。
私の帰宅にいつものように喜ぶ、喜ぶ
お腹を出してお背中すりすり
そして「ドーナツ食べる?」の言葉にも
「食べる、食べる」って大喜びしていたのです。
まさか、その数時間後にくるくる回るって誰が想像します?
初めは半信半疑でした、よっちゃんの認知症。
しかしね、粗相をする時もあるしね・・・・・・
だよねぇ、間違いなく始まってるわ。

翌日も同じくらいのお時間、
ご飯を食べてしばらくしてから、おトイレへ行って
回る回る回る回る
年齢の割には、足腰が丈夫なほうなのでしっかり回ります。

9日の夜も回りましたね。ほぼ、同じ様な感じです。
おトイレの中で左回りに回る回るまわる です。

ただ、
おめめが見えないと言う事に少しづつ慣れてきています。
粗相をしなくなりました。
あ、でもこれは今だけのことで、これから先、痴呆が進んだら
所構わず、するようになるのだと思ってはいますが・・・

だけれどね、誉めてあげましたよ。
不安を恐れず、ちゃんとおトイレを見つけることが出来て
粗相をしなくなったことは18歳の子にしては立派だって
親ばかながらも、思います。
目が見えなくなってもおトイレは出来るようになるし
お水も飲めるし、ご飯も食べられるから
生活に支障はないと思われている方もいるって思いますが・・・
みなさんのわんちゃんが18歳だったらって想像してみてください。
この夏で19歳になる子です。
やはり、うんと誉めてあげたくなるって思うのです。





体調は良いですね、今は。
内臓系、足腰の動き、体重、体温
食欲

かわりに・・あたまがねぇ(ぐすん)


よっちゃんの場合、まだ認知症の初期症状ではないかって思います。
気になることは、回るということくらいです。
お水を飲むということや、おトイレにも慣れてきて
おめめがが見えなくなっても自分でそれらを探すことを覚えました。



夜、自分で起きておトイレに行ったりしていて
ちゃんと寝る場所へ戻り寝ているので
出来るだけ、この進行を抑えられたらって思います。

5月9日の朝ご飯の様子

いつものご飯風景です



昨夜のくるくる回るよっちゃんです
夜でお部屋の照明を落としているので
見難くってすみません。




くるくる回ってもまたいつものよっちゃんに戻るので不思議
これが認知症ってことなんだなぁ~って思いました。





今回の認知症、自分でもかなり落ち込みました。
まだまだ、よっちゃんには感情があり意思表示もあります。
昨日の鍼治療の帰りもいつものように
「お外が見たいのぉ~」って二本足で立っていました。
なので、よっちゃんの認知症はまだまだ序の口ですよ、これは。
今後よっちゃんがどのように変化していくのかわかりません。

私、認知症と向き合うことは初めての経験なのです。
神様があたえて下さったことであると思っています。
(あ、私はクリスチャンではないです。)






昨日は、鍼治療でした。
第二待合室で歩かせたのですが、自分のおうちとは違いますから
ぶつかります。
狭いところへ入っても行きます。
その度にまろママが心配して「あ、ぶつかるよ」
「そんなところへ入ったら出られないよ」って言ってくれますが
狭い所へ入ってもまだ出られるので今は見守ってます。
もちろん、私が傍にいるからできるわけで
お留守番の時は違いますよ(苦笑)
多少のことは大丈夫という時とそうでない時はあります。


よっちゃんの経過などは、これからも投稿していきたいと思います。
同じくらいの年齢のわんちゃんや、
似たような症状のわんちゃんの参考になればって思います^^v


日常生活は、まだまだ普通なんですよ
お天気良いし、きょうはお庭を歩かせてみようと思います^^
よっちゃんがよっちゃんらしくいる動画
残したいです

とりあえず、経過を
(だらだら、長いですが、爆)

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
よっちゃんもついに・・・なのですねぇ。
うんPの失敗があったと書いてあったので始まったのかな?と思っていました。
おめめが見えなくなると次は認知症になりますもんね。
やっぱり食生活の影響が大きいのではないかな。
よっちゃん身体を老化させるものも食べてますもんね。。。
20歳を過ぎても認知症になることなく元気に生活しているワンちゃんを複数頭知ってますが、老犬になっても市販のものは食べさせずずっと手作りです。
お魚をたくさん食べている子はやっぱりボケませんよー。
今からでもサプリなど検討されてみてはいかがでしょうか。。ママさんがいやなのは分かってますがよっちゃんの健やかな毎日のために^^

2014年05月11日(Sun) 07:54
No title
編集
こんにちは

よっちゃんの、自力でご飯食べる姿は素晴らしいです
グルグル回っている、足腰もしっかりされているし・・・・

認知症の症状は、恐れることは無いですよ~
私は、ランちゃんの時そう思いました
私達だって、いつなるかわからないですからね

目の前に、可愛いよっちゃんが居てくれる・・・・それが一番です

ランちゃんの時、認知症の漢方をいただいていました
どうすれば、少しでも快適に過ごせるか(ランちゃんが)そればかり
考え工夫してました事が、上手く快適に過ごしてくれると
とっても嬉しくて・・・・可愛さが倍増でした

2014年05月11日(Sun) 14:45
No title
編集
こんにちは。
うんと褒めてあげてください。
お目目がみえなくても、自力でなんでもするんですもの。
ポロンもお目目が見えなくなったとき、とまどっていました。
お家の中は、すぐに慣れてくれましたが(偉いですよね。)
お外は、なかなか一歩がでませんでした。
でもでも、そのことに必死で順応しようとする姿に胸がいっぱいになりました。
もうすぐ19歳、よっちゃんすごい元気だと思います。
ご飯を食べてるよっちゃん、歩いてるよっちゃん、穏やかに思います。
ママさん、いろんな葛藤があるかと思いますが、
よっちゃんをいっぱい愛して毎日を、過ごしていかれてくださいね・・
毎日エールを送っています(^^)
2014年05月11日(Sun) 15:17
Re: No title
編集
nahさんへ

こんばんは^^
食生活、そうかもしれないですね。
認知症になることを考えるよりも、この一年は
体力・食べることを重視してきました。
手作りのものを食べなくなった・・・でもそれ以外は
絶対にあげない・・・という姿勢を貫き通すことは
私には出来ませんでした。
20歳を過ぎても認知症を患うことなく元気で生きているわんちゃん、
素晴らしいですね!
ホント、素晴らしい飼い主さんだと思いますよ^^
私には、出来なかった・・・・

サプリは昨日病院で購入しました^^v
サプリを嫌いな私でしたが、よっちゃんはお魚を食べないので
仕方ないです。
進行を食い止めることができるかどうかわかりませんが
やってみないことには、・・・ね。

2014年05月11日(Sun) 20:41
Re: No title
編集
メルシーママさんへ

コメントを頂いたとき、ちょうどパソコンの前に居て
すぐに読ませていただきました。
涙が出てきました。泣いちゃいました。
ありがとうございます。
ランちゃんのこととも重なり、ホント泣きました。

ママさんが、メルちゃんの目標はよっちゃんだと
いつもおっしゃってくださっていましたが
よっちゃん、認知症になっちゃいました。
だから、メルちゃんは、よっちゃんを超えてくださいね。
残されたお時間、私はママさんが目標ですよ~^^v
こうしてお返事していると、あの頃のランちゃんのお顔が
思い出されます^^
2014年05月11日(Sun) 20:47
Re: No title
編集
こんばんは~ポロンmamaさん^^

そうだよね~ポロンちゃんも頑張ってた!
ランちゃんとポロンちゃんとって・・・
去年、みんな頑張ってたよね~
忘れちゃいけないなぁ。
よっちゃんもその時が来た、ただそれだけのことよ^^

泣きめそになりそうな時もこれからあると思うけれど
一生懸命頑張ってたポロンちゃんの姿も私は今でも頭の中に
入っているから、思い出せるから・・・・

いつもありがとう~

2014年05月11日(Sun) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

