愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ これまたありふれた日常なりTOP未分類 ≫ これまたありふれた日常なり

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

これまたありふれた日常なり

大して変化のない日々で
ブログの更新を迷っていたいましたが
よっちゃんの記録として残しておきたいと
始めたブログです。
このありふれた日常もやがて
宝物のような思い出になります。
自分のために、
「こういう日もあったねぇ~」って



昨日は朝シャンプーしたよぉ~^^v

朝早めにしておけば、何かあったときに
病院へ連れて行くこともできるし、
2時から鍼の治療が入っていたので
早めに済ませておきたかったの。
前回下半身のシャンプーでしたが
昨日は様子を見ていると、
大丈夫?

なので、お顔・頭を除いてシャンプーしました。

心臓や肺の状態と相談して
シャンプーの間隔を短くしていこうかな・・・とも
思ってます。

写真(262)

土曜日の夜ご飯あまり食べず
日曜日の朝はご飯にぷいってして
具合が悪くて食べないわけではないと思ったので
おやつを置いたら
写真(263)
おやつのほうへ


またいつもの食むらかいな

鍼治療の際の体重測定で
先生が10グラム増えていますね~
と言ったので2.08かいな??
先生、何キロか言ってよねぇ~と思ったけれど
増えているということなのでつっこみませんでした。

帰宅後のよっちゃん
写真 (7)216

なぜか、お口まわりがきちゃない(汗)




※今朝はちゃんとご飯食べましたが
時々、ムラが出て
やはり「食べなくない」時はたまにあり
自分で調節しているのかもしれません(苦笑)
と思うことにしています。
順調すぎるのがこわいくらいに
日々過ごしています。
健康であることが、本当に有難く感じる
きょうこの頃です。













スポンサーサイト

Comment

おはようございます^^
編集
よっちゃん順調そうでなによりです。
きれいきれいしたよっちゃんもとっても可愛いです♪
つやつやできれいですねぇ^^
シャンプー・・・うちはもう何ヶ月もしてません(汗)
ポメ3匹なんですけど、手作りご飯だか匂わずなのをいいことに。。春になったらしようかな^^;

食ムラ、きっとよっちゃんが自分で調整しているのでしょうね。
断食はとても身体にいいので我が家も週1は必ず家族全員でやっています。
何日も続くようだったら心配ですけれど、一食、二食はへっちゃらですね。

食べてもあまり体重が増えなかったり、逆に減ってしまうのは消化吸収能力が落ちているのかもしれませんので、消化酵素を+してあげるとよいかもです^^
うちでは沖縄で有機栽培されているパパイヤパウダーと、生麹を無調整豆乳といっしょにミキサーにかけてマヨネーズくらいの固さにドロドロにし、常温において(冬場でも半日ほどで出来ます)発酵させたものをご飯にかけてあげます。

微生物による整腸作用により血液が綺麗になり、栄養がすみずみまで送られるようになり、免疫力もアップし、身体の調子が格段によくなります^^
各種消化酵素や栄養素もとても多く、甘くておいしく、麹菌や酵母が予め消化してくれているので、消化の負担にもなりませんし、体重減少したときには多めにあげれば体重増もたやすいかと思います。

よかったらお試しください♪





2014年02月17日(Mon) 08:26
No title
編集
こんにちは
「ありふれた日常」それが一番ですね

よっちゃんの クルクルお目目も綺麗なコートも健在ですから
たまに、好き嫌い?しても良いお顔ですから
大丈夫ですよ~
2014年02月17日(Mon) 10:33
Re: おはようございます^^
編集
nah さんへ

nahさん、すごいですね、感心しちゃいました。
パパイヤは試したことあるのですが、Pochiさんで購入したものを
あげたのですが、ダメでした。
食が難しいよっちゃんですが、nahさんの作るものは甘いのですね?^^
なら、食べるかもしれません。
私はすっかり手作りご飯から後退してしまい、ずっと手抜きご飯です。
・・・・ってか、よっちゃん食べなくなったし~(爆)
ポメちゃん3匹いらっしゃるのですね♪
わ~、何か、もっとお話を聞きたくなっちゃいますよ♪
何歳なのですか?
きちんと栄養面を気をつけていらっしゃるから凄い!
よっちゃんに今は仕方なく、ドッグフード食べさせちゃっていますが
本当は嫌いなんです、私が。
いつの頃からか、よっちゃんはドッグフードに戻ってしまいました。
おうどんや、鮭チャーハンが大好きだったのに(涙)

また、いろいろ教えてくださいね^^

2014年02月17日(Mon) 20:09
Re: No title
編集
メルシーママさんへ

好き嫌いがまた出始めて困っています~
今のところ、体重維持できていますし、
おやつなら食べるので
体調が大きく変化しているとも思えず
様子見かなってところです。
よっちゃんもおめめ大きいほうですが
きららちゃんも大きいですよね^^♪
2014年02月17日(Mon) 20:12
No title
編集
今はとにかく食べてくれるものを!という感じなのですよね。
よっちゃん~。気まぐれちゃん~。でもそうゆうところも可愛い♪
納豆食べないかな~?納豆!

最近、22歳で登山を楽しむ超高齢ワンちゃんのブログを見つけたんです。
そのワンちゃんは小さい頃から手作りご飯を食べて、元気いっぱい。
とにかくビックリするくらい若々しいんです~。
その子の長寿の秘訣は毎日食べている納豆、生肉、お刺身、明日葉の粉末、そして登山みたいです^^
このワンちゃんの登山犬友達はチワワからゴールデン、秋田犬など大型犬まで、皆若い頃から登山をし手作りご飯を食べていて17歳以上の長生き揃い。ゴールデンの子なんて19歳なんですって!(驚)

納豆がかなり長寿に貢献していると飼い主さんは言っています。
改めて発酵食品のパワーはすごいな!と思い、今日のコメントにあいなりましたw

うちは一番上の子が8歳、次に7歳、その下に6歳です。
まだまだ若造ですねw
昔はブログもやっていたのですが今は閉鎖しちゃっているので、mixiやツイッターでほそぼそとたわいのないことをつぶやいていたりします。
ママさんはmixiなどされていますか?URLのところにリンクしておきました。
ツイッターはこちらです。https://twitter.com/ 少しですがうちのワンコの画像なども貼ってますw


2014年02月17日(Mon) 21:04
No title
編集
ごめんなさい。URLちゃんと貼れてませんでした(汗)
https://twitter.com/mittiputtikatti こちらです。何度もすみませんっ
2014年02月17日(Mon) 21:06
Re: No title
編集
nah 様★

昨夜ツイッターをちらっと拝見致しました~
3わんちゃん、かわゆかったです^^
平日はなかなかお時間とれないので、
お休みの日にでもツイッターとmixiお邪魔してみようと思っているので
待っていてくださいね^^v

納豆ですが、以前これも挑戦致しましたが、そのときはダメでした(がくっ)
ただ最近チャレンジしていないので時を見て再チャレンジも良いかもしれないですね。
ところで、発酵食品は絶対に体に良いって私も思っています。
よっちゃんで言うところの生食がそれにあたります。
かつてハマっていたのです、よっちゃん生食に。
お肉だけではなく、発酵野菜やハーブなどなどを使用したものを
食べてはいました。(過去形です、苦笑)

人間にも同様のことが言えて納豆はやはり体によいじゃないですか?
お漬物や納豆、お味噌汁など(いずれも発酵食品ですよね)
昔の食生活は本当に体に良いものが多く
今の時代のように物が豊富に手に入る前の
私たちの祖母の時代の生活の知恵も生かされていると思います。
うちの祖母は数えで100歳まで生きましたから^^
食生活は大事だなって思います。

ゴールデンで19歳は立派です!!ってか、すご過ぎますね^^
運動と食生活と後「楽しい」と心が動くこと
長生きの秘訣だと思います^^
2014年02月18日(Tue) 07:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

