愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 2.06&嘔吐TOP未分類 ≫ 2.06&嘔吐

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2.06&嘔吐

昨夜、お食事の後に吐いちゃったよっちゃん。
食べ物が胃に到達する前かどうかなのか
胃に入ってからなのかは不明です。
食後にジャーキーをあげちゃった私がいけなかった~
ジャーキーがまんま、出てきたのね。

嘔吐の前にうろうろと落ち着かない様子でしたので
気持ち悪かったんだね~
吐いてからは、すっきりしたのかぐっすり寝ていました。
心配のいらない嘔吐だと思います。

夜中に、きれいなものが出ていたので・・・。
下痢もなしです~


写真(220)

この体勢で寝ているのを見ると
朝なかなか起こせなくなるのよね。
あまりにも気持ち良さそうなんですもん~

食にむらは相変わらずあるんです。
でも、体重はホント、しっかりキープです。
この前の診察時は2.06キロ

今のよっちゃんブームは
BIGWOODさんの生食です。
内容も良いのですよ^^

鹿児島県産鶏リブ肉
・宮崎県産無農薬ポテト(さつまいも・じゃがいも・さといも)
・宮崎県産有機無農薬野菜3種・
北大西洋沿岸産天然ケルプ・宮崎県産醗酵米ぬか
・枯草菌・宮崎県産常緑広葉樹皮炭素抹
・宮崎県産低温抽出木酢液
・ サケ白子抽出物(DNA)・酵母リボ核酸(RNA)
・納豆キナーゼ

以上です(汗)
この鹿児島産とか宮崎産とかって
心揺れちゃいません?(うふっ)



写真(222)


このように何種類かまた用意してしまう日々です。
その中で選んだのがBIGWOODさんのなのです。
「うわぁ~何なのこの子~
     ちょっとわがままに育てすぎちゃう?」
言われても仕方ないけれど
仕方ないんです~

写真(221)

このかわいい、カーリーなお尻ちゃん見たら
「いいのよ、いいのよ」となってしまう
馬鹿母でございます。

18歳だもん~食べてくれることが大事

こればっかりを言い訳にしてないか??(爆)

でもね、よし!よっちゃん
BIGWOODさんのフードね。
そろそろなくなるから発注しよーかな?って思うでしょ?
そうすると、食べなくなる可能性が大なのです。
悩みどころなのですよ・・・(とほほ)

高齢犬でお食事がスムースに成功している方がいらしたら
アドバイス願いたい・・・
ちなみに、まろちゃんは
生食のバーフをレンジでチンして
生食でない状態で食べているんです。
去年から、ずっとこれなのよね・・・まろちゃんは。
えらいよ~まろちゃん。
他のものは、食べないんですって。
羨ましいです。



先日動画を撮りました。
これを見ていると、まだ目見えてるかな?と・・
髪ボサで、恥ずかしいですが・・・・







レーザー治療が効いているのか?
一時はおひざが、かくっってなっていたのですが
ぐんと回数減っているように思います。

また、昨夜メールが来て
発注した目薬がフランスを出たらしいです。
税関を通ったりするので
手元に届くにはまだ日数がかかるそうですが・・・
早くして~効果の試しようがなくなったら
嫌だもん~



老化は確かに避けては通れません。みなが必ず迎えます。
私なりの考えがあって、見えなくなる・歩けなくなる
それらは老化を早めます。見えなくなる・歩けなくなるで
心がまず、しゅんとしてしまうと思うのです。
今のよっちゃんにできることは、まずはその前で食い止めて
あげることだと思うのです。いつかは、みんな歳をとるのよ~
仕方ないから、何もしない、ではいられないです。
まだ歩けている・・・・自分の意思が通っている・・
この状態を少しでも長くって思っています。
でも、勿論、歩けなくなったり見えなくなったりしたら
その時はそのときでまたいろいろ対処方法を
考えていきたいなって思ってます。

今は、まだ・・・
よっちゃんの喜怒哀楽をもう少し眺めていたい母です。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
よしこちゃんまだ見えてますよ。リックとは全く違います。
犬でお鼻いいはずなのに、御飯のお皿を傍にもってきても
あっちこっちに口をつけるし、指であげると私の指を
ぱくっとします。ジャンプが全くできなくなると
見えてないので高さがわからないんだと思います。
でもね。私も最初見えなくなった時見ると泣きそうになって
ましたが、性格にもよるけど、勘もいいし、慣れてくると動ける
ようになりますよ。
歩けなくなるのが一番怖いです。
2014年01月25日(Sat) 10:02
No title
編集
こんにちは~
よしこちゃん、見えてますよ!
ちゃんと見てたべてますもの(^^)
カーリーなおちりちゃん、可愛い~
バイキングのようなご飯!いいな~よっちゃん♪
目薬届くの私も楽しみです!
ポロンは、見えなくなってから3年頑張ってくれました。
見えなくなった時は、いいようのない辛さでした・・・私が・・
でもでも、ポロンはすぐにお家での生活は支障なく出来る様になって
前向きでした。
今になって、こうしたらよかった、あれを食べさせたかったなんて思います。だから、ママさんがよしこちゃんに思う事をしようとしてるのが羨ましいです。
毎日、よしこちゃんを見るのがほんと楽しみです。
動画は特に・・・楽しみです。
2014年01月25日(Sat) 19:25
Re: No title
編集
リックママさん

目は見えなくても大丈夫だと聞きますし
現にみんなそうなのですよね。
よっちゃんも大丈夫かな?

ママさんが、泣きそうになってしまった気持ち
わかります。
よっちゃん自身よりも私が恐れているのでしょうね・・・
見えなくなることを。

2014年01月25日(Sat) 20:26
Re: No title
編集
ポロンママさんへ

バイキングって言う言い方、うふっ
よっちゃんの先生もおっしゃったのよ。
よっちゃんはバイキング形式のご飯なのねって^^

そうだよね、
ポロンちゃんも普通に生活していたのよね。
おめめが見えないようには見えなかったわ。
みんな頑張っているから、よっちゃんも大丈夫かな~

2014年01月25日(Sat) 20:31
No title
編集
うんうん、よっちゃん お目々見えてますよね~♪
美味しそうに食べてるよっちゃん、良いな~
お目々をまん丸にしておやつを見てるの、ぼくもそうでした
一瞬で強奪して、それが面白くて何回もあげちゃいました
その姿を動画で残しておいたら良かったな・・と後悔しています
でも、今は動画は辛くて見れませんが。。

よっちゃん、アップで見ると美人さんだし、
ほんと、18歳には全く見えなくて若々しいですよ(^O^)
老化は生きる者、全てにやってきます
人間は自分で行動を起こせますが
この子たちは飼い主の考えひとつで健康状態が変わってきますよね
ママさんは本当によくしてあげているので感心しています
よっちゃんは幸せですよ~♪

2014年01月28日(Tue) 23:39
Re: No title
編集
きーちゃんさんへ

おはようございます♪
たくさんほめほめの御言葉ありがとうございます。

私はよっちゃんの両親の老化を知らないんです。
15歳まで生きましたが、本当の意味でお年寄りになる前に
お空へ行っています。
私がもうちょっと早くちょっとした異変に気が付いていたら
もっと長く生きられたかもしれないです。
しかし、それもまたママやパパの運命でもあったし
それぞれの寿命であったと思います。
そうは言っても、よっちゃんの両親の経験が今のよっちゃんへことに
役に立っているということ、活かされているということは
間違いないです。
生命はこのような形で受けつがれているのだと思うのです。
2014年01月29日(Wed) 08:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

