愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 目TOP未分類 ≫ 目

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日、お昼休みにおうちへ帰ってお昼ご飯。
その時に、よっちゃんの目の焦点が合っていないことに
気がついたの。
ちょっと前からね、よっちゃん視力が劣っているなと言うのは
感じていたし
向かって右目、白さが増しているなって思ってた。
もしかして完全に右目見えなくなってる?
目の前で手を振りかざしてみたの。
まばたきしないじゃん!!がぁ~ん、
ついに来てしまったのね。
しょうがないよね・・・18歳だもん。
どうしよ?おトイレやお水一人で大丈夫?と
ホントこのまま早退しちゃおうかな?という感じで
迷いながらも会社へ戻りました。
お仕事しながらも、大丈夫かな?って
もう心配で心配で・・・・。

定時で帰宅。
おトイレも一人で行って
お水も飲んだのね。
片目だけでも見ているから・・・と
思いながらも嗚咽してしまった私。
おっと、泣いている場合じゃないって
皮下点滴の日。
ついでに目の事もお話ししなくっちゃ~
もう、先生にいろいろお話がある。

先生に陰部から一回だけ血が出て
でも、その後はまったくなくってということを
お話ししました。
トイレの回数とか、陰部を気にしている様子もないのだったら
もう少し様子見で、と。

あと、血液検査してみますか?ということ。

やはりある程度の状態は常に把握しておきたいのだけれど
・・・・
まだ心の準備が出来てないんです~私。

ほとんど、食事が生食なので(汗)
絶対に高いって思うし~
「先生、次にします」と(苦笑)
先生も見た感じのよちゃんの状態からして
次回でも大丈夫でしょうとおっしゃったので
そうします(あっは、汗)

そしてきょうのメインは 
先生に診て貰ったところ
まったく見えていないわけではないそうです。
動いてはいるけれど
おそらく、うっすら靄がかかったような状態らしいです。


で、今さらって、自分でも思いますし
効果があるかないかってわかりませんが
気持ち的なもので、
白内障の進行を遅らせる点眼を
出してもらいました。
おそっ




よっちゃん、ちょっとは見えているかも・・・
・・・・多分、そうだと思います。
その後のよっちゃんを見ていると
しっかりと私を見ている時もありますし
焦点が定まっているので
・・・失明とまではいっていないようです。

でね、まだあるのよん。
昨夜はご飯ちょっとしか食べずで(大汗)
だって、だって、昼間の間食と言ったら
私が食べていたサンドイッチのパンの耳

あ、いいのいいの。
心臓・腎臓悪い子がって思うでしょ?

我が家の食憲法の中では
たまには許されます。
あくまでもたまに


このおかあさん、しつこいって思うかもしれませんが
私は一番大事なことは
よっちゃんが食べる楽しみや喜びを持つことだから。

昨日、私が食べていたら
起きだして「食べたいよぉ~食べたい!!」って^^
そう思うことが大切なんです。

で、お話が脱線しましたが
それしか昼間は食べてません。

でも、よっちゃんが夜は食べたくないというので
仕方ない・・・VIYOだね・・・。

そして、なんと、夜・・・
普通の物をおトイレに落とした少し後で
ぎょっ!また??下痢??と。
さっき、普通だったじゃん~なんでぇ~??

とは言ってもその後はまだしていないので
大丈夫かな??とも思っています。


朝ご飯はちゃんと食べました~^^

食べる気満々で
食べ方も力強いです。




明日と明後日と二連休~♪やったね!!うれしいですよぉ~
最高~♪
明日は夕方、よっちゃん、鍼・お灸だよん^^
「気持よかぁ~」ってなってね^^

お天気がよかったら、またお外歩こうね!
とにかく、刺激が大事だよ。
目で見て肌で感じて
お鼻でたくさん、くんくん^^
感情が動くことが大事なこと。
食べる事でも見る事でも・・・

気持ちいいなぁ~
おいしいなぁ~

それ嫌!食べない!
それで良いのよ~



今は体調良いから良いけれど・・・
多分また私ものすごぉ~く凹んで
落ちるところまで落ちるって思います(大汗)


写真 よっちゃん
いつも、この花柄のマットだけれど・・・
二枚持ちですから~
よっちゃんも私も気に入ってて
これじゃないとだめなの

寝顔を見ていると幸せな気持ちになります







写真(167)
向かって右目、白いよね・・・








スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちはー。
いつも、読み逃げですが、よしこちゃんが毎日健やかに過ごせるように祈ってますよ。
それにしても、びっくりです。
今まで、白内障出なかったんですか?
どれだけよしこちゃんは若々しいのでしょう!
ソルテなんか、うちに来た8歳くらいの時からうっすら白いですよ。
でも、進行はしてないみたい。
白さもあまり増してないし、離れた所にいるママが自分を見てるかどうか
ちゃんと見えてるらしくて、しっかり目が合います。
それに、万が一見えなくなっても、嗅覚があるので大丈夫だそうです。
お留守番中のおトイレとお水、心配なしですよー。
2013年12月06日(Fri) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

