愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 本日2回目ですね・・・TOP未分類 ≫ 本日2回目ですね・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本日2回目ですね・・・

本日2回目の投稿ですね。

お昼頃までは、まだ自分の気持ちに余裕があったのですが
お時間の経過とともに
いろいろ考えてしまい、頭の中が支離滅裂状態??
なので、自分でも先程までの事を
順序だてて、ゆっくり書いていきますので
恒例のお得意だらだら文章になってしまいますこと
初めにお知らせします。

多分大事には至らないかと思うのですが
情けないかな?私久し振りに・・・自信喪失・動揺です。

事の発端は、昨日の退社後なのです。
おうちへ帰ったら・・・それはもうびっくり!でした。
おトイレがすごいことになってて
おトイレの周りの敷物ほとんどが汚れていました。
うち、留守のお時間が長いこともしばしありますので
よっちゃんのおトイレはかなり広くしてます。
おトイレを見ると、初めの出だしは
色もかたさもよかったのですが・・・
最後のほうはゆるくなっていましたね。
そして・・・・なんと、量が半端ない量なのです。
ほんと、すごくって・・・・。
ホント・・・すごい量でした。

そして、お部屋に入ると嘔吐してありました。
ドッグフードです、朝食べた。

2時とか3時前後、母が見た時は何もしていなかったと言うことでした。
状態をみても、それくらいのお時間ではないかと思います。
それまでは、おそらくよく寝ていたのだと思うのです。

足で踏んだ形跡もあり
足やお口のまわりを取り合えず綺麗にして
ざっと汚物を片付けて、ギリギリ病院へ入りました。

病院へ着く頃には、なぜかよっちゃん元気になってて
待合室で待っているときも「おんりするの~おんり」と言う感じ。

体重、10グラム減(ものすごい量でしたから、汗)
あの、出て行った量ってそんな量ではないです。
お熱なし
なんだか、元気?普通?

先生がおっしゃるには、今の様子からして
大量のものを出したということは
体が不要なものを全部押し出した可能性があるので
お注射で下痢を抑えるということまでしなくても
整腸剤程度で大丈夫だと思います。
でも、様子を見ておかしいなって思ったら
明日また診せてくださいということでした。


私から見ても、いつものよっちゃんに戻っていたので
大丈夫だって思っていました。

先日頂いた胃の粘膜を保護するお薬を飲ませ
それから30分ちょっと経過してから
いつもの心臓関係のお薬3種類
頂いた整腸剤を飲ませて
夜ごはん。
おうどんをあげましたが、三分の一程度ですね、食べたのは。

そして今朝です。
おトイレの方は、(あまり食べていなかったので)
ほんの少し、柔らかめが・・・・

朝ごはんをどうしようかな~と思っていたら
吐きました~
嘔吐物を見ると
昨夜のおうどんではなくって
うすい黄色っぽいものと
その中に血が混ざっていました。
私一瞬「トマト?」って思いましたが
食べてないじゃん・・・トマトなんて昨夜・・・

さて、どうしよう~病院?
でもこのお天気やし
連れて歩いたり、待たせることを考えたら
・・・・お薬はあるということ
吐いた中の血が赤いということ
(茶色だったらヤバイです)から
絶食して様子見で明日病院
それまでに何かあれば連れて行く
ということにしました。
近くだし、24時間体制なので心強いです。
今は体を休ませることが一番よ~

朝はお薬のみです。

朝のお薬のあと、お水を飲むとおトイレ以外は
よっちゃん、ずっと寝ているのです。

とにかく、寝てる・・・


こんな感じです

写真(72)


そうなってくると
これもまた心配なのですよね。

息してる?ってお腹の動き何度も確認しちゃうし・・・

絶食させようとしたのまずかった?老犬やし・・・
このまま起きなかったら?
いや、そんなわけないわ。

今はただひたすら本能で体休めているのよ。
そうよ、きっと・・・・

夜ご飯どうする?
本当は絶食させたいよね~
胃を休めないと・・・・

ご飯をあげて吐いたら?
(汚すことはなんでもないんです)
吐くという行為がかわいそうなのです。

ひなちゃんのママがいつも言っている
喉に詰まらせるのもこわいし

でも正直、栄養分は取らせたい

もう少し若かったらね、
遠慮なしに抜くんです。明日の朝まで抜いても大丈夫です、若かったら。
食べることよりも胃腸を休めることが大事なときもあります。



素人なのでこのへんの判断が難しいです。
食べないことで体温維持ができなくなることも怖いし・・・
低体温になることも私はこわいんです。

頭の中では
1~2食抜いて低体温やエネルギー不足にはならないって~
と言う自分と
ホント?よっちゃん、18歳だよ~
ホントに大丈夫?
と言う自分。

前にも書きましたが、病院でお熱を計るって
若い頃って気にしませんでしたでしょ?
私もそうです。
でも、よっちゃんくらいになると
お熱がちゃんとあるか(平熱であるか)体重の増減は?
しっかり聞きます。


う~ん、と考えて
VIYOにしよっかな?って。

で、ちょっと不安にもなって
ひなちゃんのママにお話をしたら
ひなちゃんのママもVIYOでよいのでは?とおっしゃってくれて
何だか、ほっとしちゃって・・・涙ぽろぽろでした
(はずかし、えへっ)


いつものお薬と整腸剤とVIYOの30分前に
胃の粘膜を保護するお薬を飲ませて・・・

で、VIYOを40cc
ぺろぺろとスープのように飲みました。
何かを食べたそうだったので
シニア用の缶詰を出してみたのですが
食べません。
食べなくてよいです・・・ホント。
今夜はこのまま
お腹もう休めようね~

VIYOをおいしそうに飲んでくれたのは
うれしかった~
でも、今の胃の状態を考えると
これ以上は飲ませられません。

絶食と言ってもお水は不可欠です。
この子の年齢や持病からしても
お水だけは本人の意思に任せます。


今はまたベッドで寝ています。


今回は、初めは大丈夫大丈夫って
思っていたのです。
しかし、段々自分の判断が間違っているのでは?と
不安にもなってきました。
思わず、ひなちゃんのママに泣きついちゃいました。
ごめんなさぁ~い。
でも、それで気持ちがかなり解れて
ホント、いつもお世話になってます。
ありがとう~☆


あ!今おトイレにいったぁ~


きょう、ポロンちゃんが食べているフード
届いたのですが
しばらく様子を見てからになっちゃいました。


心臓や腎臓のこともありますが
トータル的に言えることは
シニアやグランドシニアになると
ホントいろいろありますね。
よっちゃんは、まだまだ序の口でぜんぜん手がかからない方です。
なのに~私だいじょうぶ?今からこんなんで・・・


ひなちゃんのママがいつか言っていましたが
グランドシニアになると
食べることや排泄にもかなりのエネルギーが必要なのだそうです。
頑張っているわんちゃんたち、たくさんいますね~☆
自分の意思で食べているって・・・
例えばオムツの中にしたとしても
それが生きているってことなんですよね。

よっちゃんが寝ている昼間
お腹がきゅるきゅるってすごい音がしたのです。
なんか、そういう音でも安心しますね。
生きてるって実感です。

明日は病院へ行きます。
おそらく、胃炎であると思うのです。
胃潰瘍まではいってないと思います。



わんちゃんから学ぶこと多いです。
18年・・・
あっと言う間だったって思っていたけれど
じつは長かったのかもしれないって
思います。


私がいつもお世話になっているひなちゃんママですが・・・
強いです、しっかりしてます。
一本筋がたってます。
でもね、本当は涙もろくって情け深く
誰にでも優しいです。

私の母が私が娘と呼ばれるときに
私に言っていたのですが
強い人ほど真の優しさを持っている。

まさに、ぴったりだなって思います。
ちょっと個人的な内容?かな?
すみません。


☆最後まで読んで下さりありがとうございます。
おかげで少し・・・かなり落ち着くことができました。


ご迷惑をおかけし、すみません。

気分を取り直してもう一度

7042db6251699e44_o.jpg

こちらはテリーです

425054b166f8a3d9_o.jpg


どうしたらこれが???

また後日ね^^









スポンサーサイト

Comment

No title
編集
驚きました・・
まさか、フードが合わなかったんじゃないんでしょうか・・
悪い物を出して、明日はもうすっかり治ってることを祈っています。
2013年10月20日(Sun) 23:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月20日(Sun) 23:13
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月21日(Mon) 08:30
No title
編集
こんばんは、
心配ですね、
でも出るという事は
ちゃんと働いてるという事なので
少しは安心です。
この季節、
寒暖の差も激しいので
体調管理も難しいですね。
良くなることを信じてます。
2013年10月21日(Mon) 21:01
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月21日(Mon) 23:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

