愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ん~どうしたものか・・・TOP未分類 ≫ ん~どうしたものか・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ん~どうしたものか・・・

The memo on October 18



写真(67)

ポロンちゃんが食べたとドッグフード
楽天市場で100円お試しというのがあって
食ではいつも頭を抱えている私としては
頼まない訳がない~

これ、すごいですよ^^

写真(65)
よっちゃ~ん、そのお顔では説得力無いよ~
なぜか緊張しているように見えますが・・・・・





写真(68)
一粒お口に入れたら「これ、いけますぅ~ぅ」と。


写真(66)
え?そうなの?
じゃ、おちゃわんに入れてあげるね^^

しかし、なのです・・・・
むせました・・・・

多分、水分がないカリカリご飯
お指でさっくりと割ることができるのですが
高齢ということもあり
むせるみたいです。
お口の中の水分量が足りていないことや
器官も狭くなっているので・・・・

それで、ふやかしてみては、と思い
ふやかしてあげたのですが・・・少し食べたら止めちゃった(がくっ)
カリカリだからおいしかったのかな?


October 19




朝もう一度お試ししてみたの。
食いつきは、すごいんです。
おちゃわんを下ろすのを待ちきれないのですから
写真1019-2






はよして~はよして~って
詰まらせてもこわいので少しだけ
で、やはり食べた後むせるのです・・・
写真1019-1


試食程度でしたので、他のものも食べさせなくてはと
・・・・よっちゃんが「食べたい」と言った物は
またしても、レバーとトマトの缶詰なのです。
もっと他の物も食べて貰いたいのですが
これっていったいどうしてなのか??

カロリー的にもOK★なのですがね・・・困ります。



Bil Jac は発注してみようと思ってます。
ただ、カリカリの状態ではあたえず
スープといっしょにあげるか
コーンフレークのようにミルクをかけるか・・・
やってみようと思います。
見た目は若く見えてもね、やはりおばあちゃんだから
食べやすいようにしてあげないと。
カリカリはどうしても水分が少ないです。
手作りご飯は水分が多く含まれます。

食べ方を見ていると、舌の力がやはり弱くなっているかな?
舌ですくって、食べるという作業が
年齢を重ねる事によって徐々に低下してますね。
当たり前ですがね^^


さきにも書きましたが、よっちゃんは今レバートマトばかりに
目がいってます。
この子を見ていて思うのですが
たまに、こうして食が何かに偏る時があります。
そういう時って、体が自然と欲しているのかな?とも
思うのです。
レバーに偏っていることは心配でもありますが
もうしばらく、よっちゃんの体の音を聞いて
様子を見てみようと思います。
幸いにもBil Jacは食べるので
チャレンジ&アレンジしてみようとは思っています♪~



。・.☆。・.。・.


ひなちゃんのママがかつておっしゃってくださったのですが
(かなり前なので、ひなちゃんのママ忘れているかもしれないけれど)
よっちゃんが「食べない」のを私はわがままだと言っていたの。
でもひなちゃんのママは
よっちゃんは、わがままではなくて
腎臓がよくないから食べられないのでは?
というようなことをおっしゃってくださいました。
そうだったのですよね。
そして今回、偏りがあるということに関しても
もしかしたら、よっちゃんが自分で調節しているのかも
と言うようなことを言って頂いたのです。


一直線からしか見ないと、自分も辛くなります。
でも、視野を広げたり、いろんな角度から見ると
楽になりますよね。
頭ではわかっていても、そのことをどこかにおいてきちゃう。
誰かに言って貰えることで
そうだ~そうだ~って・・・ね^^







スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは~
急に寒くなりましたね!!
よっちゃん、便検査以上なくて良かったです(^^)
食べるもので、便の色って変わりますものね!!
ほんとに、良かった~

フード、よっちゃんも食べてくれたのですね!!
ポロンもむせるので、長めのはちいさく割って
20gを、4回にわけて与えています。
このフードふやかすと、粉粉になりませんか??
油でコーティングされていないからなんですって・・・
消化はよいみたいですよ。
でも、むせるのはこわいですものね・・

私も、まえにママさんが、食べたいのに食べれないのかもと書かれていて、そうだったんだ~と、そうかもしれない~と思うと涙がでてきて・・・
病気だから、そうなんだと思い、ハッとしました。もっともっとポロンの気持ちをわかってあげないと、看病できないと反省もしました。
しんどさもあるんだろうし・・・
気づかせてくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

2013年10月19日(Sat) 13:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月19日(Sat) 19:13
Re: No title
編集
おはようございます~

もう、汗、汗。
ごめんなさいね、フードの量書いてくれていたのですね。
ありがとうございます~

2013年10月20日(Sun) 06:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

