愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 3回目の肺水腫TOP未分類 ≫ 3回目の肺水腫

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3回目の肺水腫

昨日は、午前中トリミングの日。
よっちゃんの担当の先生はお休みなので
I先生に朝一番で診察を受けてOKならば
その後すぐにトリミングへという手順。
ずっと調子よかったので
多分大丈夫だろうと思ってた。
体重も増えて2.1キロに。
心臓、肺とも問題なし
お熱も平熱。


体重がほんのわずかながらも
増えたことがとても嬉しかったけれど・・・・


トリミング終えて
おうちへ帰ってきてから、気がついた。




130901_110210.jpg

あれ?へん、呼吸って。
え?まさかね、だってさっきまでは普通だったよ。
きょうは暑いから??だよね、きっと、きっとそうって
暑いから、呼吸早いんだわ~って
自分自身に言い聞かせてた。
嫌だった・・・肺水腫だったら・・・当たり前だけど嫌だった。
おやつ、大好きなニューヨークボン食べたし~・・・
でも、やはり肺水腫だろうって。
舌の色、紫にはなってはいないけれど
いつものピンクと比べて薄いし。

日曜日なので、お時間的に時間外。
時間外用の電話へお電話を入れる。
お電話に出たのはM先生だった。
なので、話は早かった。
パパに運転してもらい病院へ。

病院へ着くと、まだI先生もいらして
M先生もI先生もよっちゃんの診察経験ありで
よっちゃんのこと、知っているからよかった。
事細かに状況を話さなくても済むから。


レントゲン撮ったら、やっぱりそうだった。
利尿と心臓とお注射ならびに点滴をして帰宅。
お水の量も当然制限されてます。

ちょっと気になるのが、利尿剤を入れて貰ったから
もっと、おトイレ行かないとならないのに
きょうは少ない。
前回ほど、お水を飲みたがらない・・・これ気になるんです。
体内からもっとお水を出さないと・・・・。


M先生も、おっしゃっていたけれど
・・・ほんの、ちょっとしたところなんだと思います・・・と。
そうなんです。ずっと調子もよかったし、
トリマーさんも終わった言ってました。
「調子がよいってわかりますね」って。


おうちの中で普通に生活している子ですが
日常の生活の中でも
できれば安静にって言われるくらいの心臓です。
それでも、毎日のようのに
みなが帰宅すると興奮して吠えちゃう。
めちゃ、元気な声で。
もちろん、それを制してはいるけれど・・・。
「興奮」するということや「ストレス」が
引き金となって、ということなのかもしれない。
そういうことが無ければ普通の子なのに・・・。

時間外診療から帰宅してのよっちゃんです。
わかりにくいかな・・・・
肺水腫を起こした子の呼吸です。
腕には、血管からの処置が即座にできるよう
管が入った状態で帰宅してます。
よく見るとわかると思いますが
時計の一秒、二秒って動くのと同じくらいの
呼吸です。





今朝の状態は、昨日よりは落ち着いていますが
きょうは、もしかしたらディケアになるかもしれないかな・・・。



トリミングも難しくなってきちゃったなって。

とりあえず、朝一で病院です。









スポンサーサイト

Comment

Re:3回目の肺水腫
編集
おはようございます。

今朝のよっちゃんの具合はどうですか?
肺水腫の呼吸、わかりますよ。
心拍数も上がるし、1分間の呼吸回数も増えます。
見てるこちらがつらくなりますよね。

トリミングは疲れるだろうけど
それで肺水腫になったとは考えにくい。
やっぱりほんの些細なことが引き金になってしまうと思うの。
うちの子も「ピンポン」が引き金だったし。涙

肺からお水を出さないと。。。
よっちゃん、頑張って!!!
2013年09月02日(Mon) 06:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年09月02日(Mon) 20:30
malinさんへ
編集
こんばんは
いつも応援ありがとうございます~
きょうは、ディケアーなしで帰宅できて
今はいつものように寝てます。
ご飯もしっかり食べたの。

心配が絶えない。
いつかmalinさん言っていましたが、
私もかつて泣き虫だったけれど
最近泣かなくなったわ。
高齢になるといろいろあり過ぎて
泣いていたらきりがないし
繰り返しの中で鍛えられたのかもしれないね~
2013年09月02日(Mon) 21:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

