愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シャンプー

2回目の投稿です(汗)

シャンプーしました。
と、言っても半分から下?というのかな?
それと、お口の下というのかな?
周り?(苦笑)
それでも、
こわかった~ドキドキでしたよ、正直。
ストレスや熱風が心臓に影響を及ぼし
肺水腫になったら・・・って。

よっちゃんには
「大丈夫だよ~だって、おかあさんがしているんだもん」
とか
「おりこうさんだねぇ~よっちゃんは」
とか、常に意識して声を掛けてました。
自分とよっちゃんを安心させるためにです。

下半身だけでも、洗うとやっぱり違いますね。
もう、手触りが最高です^^
さらさらでありながら
適度なしっとり感ありです。

わかりにくいですが
お口の下と言うか、周りと言うか・・・違いわかります?

写真(224)
まっすぐきれいに伸びているでしょ?


でも、頭を洗うことはできなかったので

写真(225)
かゆいぃ~とカリカリしているのです。



あの手触り感であるのなら
また機会をみて、洗いたいです。
いや・・・ホント久し振りでした~


その後の、よっちゃんです
写真(223)
足を落として寝ているの。
この逆で頭を落として爆睡しているときもあるのですよ^^


明日は皮下点滴とレーザーです。
夜ご飯あまり食べなかった~
でも元気なので大丈夫です。
VIYOはおいしそうに飲んでいました^^








2.06&嘔吐

昨夜、お食事の後に吐いちゃったよっちゃん。
食べ物が胃に到達する前かどうかなのか
胃に入ってからなのかは不明です。
食後にジャーキーをあげちゃった私がいけなかった~
ジャーキーがまんま、出てきたのね。

嘔吐の前にうろうろと落ち着かない様子でしたので
気持ち悪かったんだね~
吐いてからは、すっきりしたのかぐっすり寝ていました。
心配のいらない嘔吐だと思います。

夜中に、きれいなものが出ていたので・・・。
下痢もなしです~


写真(220)

この体勢で寝ているのを見ると
朝なかなか起こせなくなるのよね。
あまりにも気持ち良さそうなんですもん~

食にむらは相変わらずあるんです。
でも、体重はホント、しっかりキープです。
この前の診察時は2.06キロ

今のよっちゃんブームは
BIGWOODさんの生食です。
内容も良いのですよ^^

鹿児島県産鶏リブ肉
・宮崎県産無農薬ポテト(さつまいも・じゃがいも・さといも)
・宮崎県産有機無農薬野菜3種・
北大西洋沿岸産天然ケルプ・宮崎県産醗酵米ぬか
・枯草菌・宮崎県産常緑広葉樹皮炭素抹
・宮崎県産低温抽出木酢液
・ サケ白子抽出物(DNA)・酵母リボ核酸(RNA)
・納豆キナーゼ

以上です(汗)
この鹿児島産とか宮崎産とかって
心揺れちゃいません?(うふっ)



写真(222)


このように何種類かまた用意してしまう日々です。
その中で選んだのがBIGWOODさんのなのです。
「うわぁ~何なのこの子~
     ちょっとわがままに育てすぎちゃう?」
言われても仕方ないけれど
仕方ないんです~

写真(221)

このかわいい、カーリーなお尻ちゃん見たら
「いいのよ、いいのよ」となってしまう
馬鹿母でございます。

18歳だもん~食べてくれることが大事

こればっかりを言い訳にしてないか??(爆)

でもね、よし!よっちゃん
BIGWOODさんのフードね。
そろそろなくなるから発注しよーかな?って思うでしょ?
そうすると、食べなくなる可能性が大なのです。
悩みどころなのですよ・・・(とほほ)

高齢犬でお食事がスムースに成功している方がいらしたら
アドバイス願いたい・・・
ちなみに、まろちゃんは
生食のバーフをレンジでチンして
生食でない状態で食べているんです。
去年から、ずっとこれなのよね・・・まろちゃんは。
えらいよ~まろちゃん。
他のものは、食べないんですって。
羨ましいです。



先日動画を撮りました。
これを見ていると、まだ目見えてるかな?と・・
髪ボサで、恥ずかしいですが・・・・







レーザー治療が効いているのか?
一時はおひざが、かくっってなっていたのですが
ぐんと回数減っているように思います。

また、昨夜メールが来て
発注した目薬がフランスを出たらしいです。
税関を通ったりするので
手元に届くにはまだ日数がかかるそうですが・・・
早くして~効果の試しようがなくなったら
嫌だもん~



老化は確かに避けては通れません。みなが必ず迎えます。
私なりの考えがあって、見えなくなる・歩けなくなる
それらは老化を早めます。見えなくなる・歩けなくなるで
心がまず、しゅんとしてしまうと思うのです。
今のよっちゃんにできることは、まずはその前で食い止めて
あげることだと思うのです。いつかは、みんな歳をとるのよ~
仕方ないから、何もしない、ではいられないです。
まだ歩けている・・・・自分の意思が通っている・・
この状態を少しでも長くって思っています。
でも、勿論、歩けなくなったり見えなくなったりしたら
その時はそのときでまたいろいろ対処方法を
考えていきたいなって思ってます。

今は、まだ・・・
よっちゃんの喜怒哀楽をもう少し眺めていたい母です。
