愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一年の終わりに

きょうはコメント欄にお返事させて頂きました。

この一年を振り返る前に

我が家の家族とよっちゃんのために
すず❤ママさんから頂きました。
とてもとても嬉しかったです。
見ず知らずの私共のために・・・


写真(192)



ちょうど、よっちゃんの体調がすぐれないころ
すず❤ママさんがうちのよっちゃんや
他のわんちゃんたちの為に
お地蔵さんへ手を合わせて下さったのです。
それが神様のもとへ届いたのか
その後、よっちゃん体調良くなっていきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



「れ~ろ☆幸せを一日でも長く…」ブログ3周年記念プレゼント企画
にて高齢犬大賞を頂きました。

ラッピングが素敵過ぎて
開けるのがもったいなかったです。
写真(193)


手作りのお品をこんなに頂いちゃいました。

写真(194)
写真(195)
下のマグネット、とて細かい作業だったのでは?と思いました。



写真(198)

そしてこれです。
よっちゃんだぁ~って^^
有難いって思います。
ずっとずっと大切にしますね。
この年にこのようなものを頂けた事
感謝申し上げます。



そして画像撮影忘れましたが・・・
まろちゃんのママから
忙しくしていた私の為に
黒豆、松前漬け、なます
おみかん等をきょう頂きました。

みなさん、ありがとうございます^^



この一年
よっちゃんの体は大きく変化しました。
いろいろなことが在り過ぎた一年でしたが
いろいろな方と知り合い
教えを頂いたり
励ましを頂戴したり
時には共に涙し
共に喜び
自分一人だったら
もしかしたら、
よっちゃんはここまで長生きできなかったかも
と、思います。

だから・・・
みなさんに感謝しています。
コメントを下さった方々
本当に本当にありがとうございました。
また、
コメントは出来なかったけれど
遠くから見守っているよ~という方も
いてくれると思います。
お礼を申し上げます。


まろちゃんの存在も大きかったです。
生食を始めるきっかけであったり
また、BUNが140の時・・・
担当の先生が「まろちゃんもBUNは決して良くないです。
でも頑張っていますよ。」と
励ましてくださいました。


あと、先生に感謝していることは
沢山ありますが・・・・
利尿剤・・・止めさせたいって思ってました。
でも、先生はそれをすすめなかった。
結果それがよかったのです。
月日経て得たものは
肺がすっかり良い状態になっていたことと
肺水腫を3回起こしながらも
命に関わることがなかったのは
そのお陰だと思います。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
利尿剤の服用に関しては
かなり悩んだ時期がありました。
しかし、結果それが良い方向へ向いたと思っています。


小さな命を守るというよりも
長生きをして欲しいと思うよりも
よっちゃんが少しでも楽に・・・
痛くないように
だるくないように

「気持ちよいなぁ~」
「ほっとするぅ~」
そいういうお時間を一回でも多くということを
心がけてきました。
すべては「これおいしいね!」というときの
よっちゃんの表情が
私の中の基本です^^

一年の最後の日に書いておこうと思うことがありました。
11月の某日
深夜でした。
「もしかしたらだめかも?」ということがありました。
手は振るえ、病院の緊急用ダイヤルがなかなか押せず
主人と息子の
「よしこ、しっかりして」
「よっちゃん、いったらだめだ」という声と・・・
息子が「早くして!よしこのカドラーは?
車出すから早く!」と
今までもうダメだと思ったことはなかったのですが
あの日あの時だけは・・・ダメだって思いました。
そういうことが11月の某日の深夜にあったのです。


大掃除でまた懐かしいお写真が出て来ました^^(うふふ)
よっちゃんのおねえちゃんのるるこのお写真です。
るるちゃんは、とってもとってっもかわいゆい子でした。
また後日アップしますね^^




☆今年一年ありがとうございました。
来年が皆様にとって
どうかどうか、良き一年でありますように・・・
そう願ってきょうはよっちゃんと寝たいって思います。
そして、また来年も
仲良くしてやってくださいね^^(うふっ)




いやはや

いやはや、激動の一年ならぬ
激動の年末みたいに
2日間過ごしてます。


よっちゃんに頂き物があって
ブログにアップしたいのですが、
それはまた後で、ということで・・・・。

またコメントへのお返事もまたその時に・・・
でお願いします。




お部屋の移動が想像以上に大変でした。
斜め前のお部屋への移動なのですが・・・・
おまけにお二階のフロアー
よっちゃんのおトイレの反対側の模様替えしたりして(大汗)

そしてその間にまるちゃんのママからお電話あって
「忙しいけれど、もう少ししたら病院へ行くけれど
行った?」って。
そうそう気になってて・・・よっちゃんも病院へgo~
年末年始は午前中のみの診察時間なのです。

病院へは行ってよかったです。
と言うのもよっちゃんにもこの年末のバタバタが
通じちゃってて
ちょっとストレスかも・・・と思っていたの。
病院へ行く車の中でいつものように
お外を見たりしてちょっと気分転換。
元気よくわんわんって吠える場面もあったりで
かえってよかったです。

そして、お部屋を移動してどうだったかと言うと・・・
やはりまだ落ち着かずです。
おトイレは今度はお部屋の中にも作りました。
(昨年もそうでしたが)
段々寒くなってきたので、せめて夜中だけでも
フリースペース、閉めないと、
またこれからはもっと寒くなりますしね。
落ち着かないですが
おトイレもお水の場所もちゃんと理解できました(ほっ)
そして
お部屋から出て前のお部屋の方へ行き
ドアが閉まっていると
くんくん臭いを嗅いで
ドアを見上げていたり
お部屋の入り口が開いていると
中に入って「あれ?あれ?」ってしてます。
そういう姿を見ていると「かわいい」と同時に
「賢いなぁ~」って(親ばか)



年末のこの忙しい大晦日に
きょうは来客があるんです。
普通、来るか?この忙しい日に・・・


と、まぁ
今夜はゆっくりできると思うので
(眠気がこなければ

また投稿する予定でいます。

画像はありませんが、よっちゃんは元気です。
食欲・胃腸の状態とも問題なしです^^
昨日母に
「まだ粗相とかしない?」と聞かれましたが
ないですね、まだ。
ホント、かわいくって賢いおばあちゃんです。

おわったぁ~

取り合えず、やっとやっと
年内のお仕事が終わりましたぁ~!
あ・・・と言っても30日
少しだけ社用で銀行へ動きますが
そんなことわぁ、大したことではない~

そして
明日からは我が家の大掃除(涙)




昨日は皮下点滴の日でした。
体重2キロちょうど、よし!^^

安定しています。

最近ずっとドッグフードです(爆)
いったいどうしちゃったのか・・・
先生も看護師さんもびっくりなのですよ。
与えているものは
LOTUSと
ナチュラルハーベスト
PRIMOのミックスです。
しかし、見ていると
一番のお気に入りは、ナチュラルハーベストみたいです。


ずっと食が安定していますでしょ?
そうしますとね、
抱っこした時にずしっとしたしっかり感が感じ取れるのです。

昨日、病院でNさんといっしょになったのです。
Nさんは2パピヨンとねこちゃんのママさんです。
Nさん、よっちゃんを抱っこして
「え?意外とずっしりくるのね」と驚かれてました^^
そして目薬のお話になったのです。
Nさんのお話を聞いて先日購入を迷っていましたが
やはり購入してみました。
先程、ネットで発注。
もっと早くに、・・・・一年位前から
こういうことを調べて使用すべきだったって
ホント、後悔ですよ。
でも、なんて言うのかな?・・・・
それがよっちゃんの運命っていうものなのかもしれない
とも思ったりもしますが・・・・

Nさんのパピヨンちゃんは18歳と10歳です。
19歳まで長生きをしたパピヨンちゃんも
いたそうなのです。
18歳の子は認知症で、ちょっと大変だとおっしゃっていました。


きょうのよっちゃんです。
相変わらず、撮影嫌いな子で
撮ろうとするとお顔をそむけますが
そむけるということは
・・・・あ、まだ目は見えているのねと^^


写真(190)



写真(191)


体重


昨日はよっちゃん鍼治療の日でした。
体重が・・・・
体重が信じられないことになっていて
めぐみ先生(鍼治療の時の先生)
計りなおしました。
1.96から2.02キロに・・・
嬉しかったですよ~
18才にして体重増加だなんて。
抱っこした感じね、
太った、絶対にってわかるのですよ。
でも、まさか2キロ超えるとは・・・

中型犬以上の飼い主さんにはきっとわかりにくいと思いますが
先日も投稿したように
小型犬って小型でしょ?(笑)
ホント、微妙な重さの変化
抱っこした感じでわかるのです。


昨日も治療中はうっとり~気持ちよさそうに
していたそうです^^よかったぁ~
45分くらいお預かりです。
私はそばにいません。
なのでその間お買い物をしたりします。
子供のおけいこごとのレッスンが
終わるのを待っているみたいな感じです^^
と、昨日思いました。



通常よりも昨日はパパの帰宅が早かったのです。
で、クリスマスケーキを買ってきました。
「駅前で半額だったから買ってきた」(爆)



昨日のよっちゃんです
写真(189)





視力が低下しているのでしょうけれど
お外歩いたり日常の生活ぶりを見ていると
何か・・・まだ大丈夫そうで・・・
焦点が合わないことは偶にあるのです。
高さの加減とか・・・・
老眼にもなっているとは思いますが・・・

見えなくなる前にお引っ越しするんです。
お引っ越しって言っても
お部屋を変えるの。
きょうやっとエアコンの工事入るの。
早くしないとよっちゃん見えなくなっちゃうよぉ~って
焦って汗ってでした。
おトイレに一番近いお部屋で
今のお部屋よりも広いの^^使うことにしました。
大掃除兼ねられるので
年内にはお荷物移動してと思ってます~

気になること

※冒頭に追記(爆)
だってね、今よそのお宅訪問ならぬ
よそのブログ拝見してきたら
だよね・・・みなさんテーマクリスマス!
うち、いつもとかわりません(大汗)




体調悪くないよっちゃんですが
今朝ご飯が終わって
自分のベッドにInしているよっちゃんに
いつもの調子で、私だら~でれ~っ状態で
よっちゃぁ~んってお耳からほほにかけて
手ですりすり撫で撫でしたら
「きゃいぃ~ん」って逃げたの。
あれあれ?痛い?どこか?
え~歯?お耳?
抱っこして見てみたけれどわからない。
もう一度同じようにして触れてみようとしたら
やっぱり逃げちゃって震えてる?
わからない~ぃ!(汗)
きょうは早退して鍼・お灸へ連れて行くのだけれど
(年末の多忙期ですが、よっちゃんのことは別なのです)

触れることを嫌がっているし
どこか何かある?どうしようかな?って
出社前にもう一度触れたら大丈夫だったの。
で、念のためにもう一回ってしてきたのだけれど
大丈夫そう。
いったいどうしちゃったのかな?
ご飯もしっかり食べているし
ご飯を食べた後に何かあったとは思えず・・・・
早退するのでその時にもう一度確認やね。


昨日は皮下点滴でした。
まろちゃんもいっしょに^^


よっちゃん、体重20グラムアップ^^

状態は安定してますが・・・
ご飯がね、カリカリぶ~む到来で(大汗)
昨日一応、グリーンドッグさんで
カリカリのお試しパックみたいなものを
お取り寄せしてみました(はぁ~っ)
食べないよりはよいですが・・・
消化器系も順調快調に動いているようなので・・・



昨日のよっちゃんです^^v







カリカリに!

お休みがおわるぅ~~(大泣)
いや、号泣かもしれません。


昨日は午前中お仕事の私。
午後からよっちゃんの皮下点滴とホームセンター。
パパりんがお休みだったので同行してくれました。

よっちゃん、久し振りのホームセンター。
ペットコーナーのサークルの中にいたわんちゃんに
興味津々でした^^
その姿を見ていたら「よっちゃん、まだ若いなぁ~」って
思いました。



前後しますが、病院で診察は
心音・肺とも良好。
体重は1.94キロでOK。
ほぼ一日おきの皮下点滴ですが
食事内容は必ず聞かれます。
昨日、「今は生食中心です」と言いましたら
先生が「本当に周期的に変わりますね~^^」と。

しかしね、昨夜はいつものお時間にご飯食べずでした。
どうしようかな?抜こうかな?と思っていたのですが
遅いお時間にロイヤルカナンのマチュア+8の缶詰を
あげたらちゃっかり食べました。
う~ん、生食ブーム去る???

今朝のよっちゃんはかなり朝寝坊してました。
たまにはゆっくり寝かせてあげたいって思ってね・・・
いつも起こされているものね。


朝ご飯は生食、ちょっとお残し。
私の心の中はドキドキ



おやつは喜んでとてもうれしそうに
幸せそうに食べていたの^^

そして夜ご飯ですが・・・・
え~食べない??半分だけ??どうして?どうして?
やっぱり少しずつ、来てる?食欲減退が・・・
いやんいやん・・・
と思いながらも・・・ふと・・・もしかしたら・・・
と、


サンプルで頂くカリカリご飯を瓶の中にごちゃ混ぜに私入れているの。
ごめんなさい・・・カリカリ支持派ではない私。
一応メーカーさんを選んで瓶に入れます。

で、よっちゃんに一個あげたら
やっぱり!食べました。
写真(188)


たまにあるんですよね、こういうこと。
私の考えでは、やはり飽きるのでしょうね。
たまには違う食感にそそられる?(苦笑)



写真(178)
前回の血液検査の時のものです。
今はおかげさまで18歳4ヶ月になりました。

まだまだいっしょにお正月を迎えると言い切れません。
なんなのでしょうね・・・
あまり私は先を意識できないのです。
言い換えたら、やはりネガティブ?

でも、このまま過ごせたら
いっしょにお正月です。
って昨日も先生とお話をしました。



一時ふらついた歩き方をしていましたけれど
食べられるようになって
1.7キロ台まで落ちた体重が増えて・・・
そうするとふらつきがほとんど無くなりましたよ。


写真(187)

また明日も「おはよう」
「おやすみなさい」が言えますように・・・・



☆元気にわんわん吠える君が好き^^

今元気にわんわんってパパに言ったの^^
先生は驚くのよね^^
よっちゃんが吠えると言うと^^






おりこうさんです

朝起きて、お部屋から出て
よっちゃんのおトイレの脇を通って
階下へ行くのだけれど
毎朝感心しています。

爆睡中の母を横目に
お布団から出て、一人でおトイレに行って
帰ってきて寒いから
またお布団に潜ってって
ちゃんとしているんだ~って・・・・
おりこうさんだね、よっちゃんは。


18歳の子です、若いわんちゃんとはちょっと違います。
当たり前の事ができることが
素晴らしいことなのだと
高齢犬と生活をするようになって
わかりました。


まろちゃんのママがふっと言ってました。
若いわんちゃんを見ると
「うちも、こういう時はあったって思う・・・」
すっごくすっごくわかります。


若いわんちゃんはたくさんたくさんいます。
でもね、グランドシニア犬は少ないですから~^^v
やったね!




先日、私の方が心臓バクバクになった
動画です。







2回目やん^^

また生食ブームかなぁ?

グゥードさんの鶏さん主体の生食です。
動画で見ても実物を見ても
お野菜が入っているのか???
と思うでしょう?ですが、
しっかり入っているのです。
今朝と今夜はこれでした。








焦ることはないって
ゆっくりで良いからね~^^
とことん付き合うって決めているから
雨の日も風の日も雪の日も
いつもそばにいるって
だから安心してゆっくりしててね^^





きょうはおやつなし・・・
つまりは、私が一時帰宅できなかったので
定時帰宅後早めのご飯。
その後、私が家事等を済ませてから
おやつタイムです。
よっちゃんが今お気に入りのおやつは
ハンガードインターナショナルフーズの
塩分0.7%に抑えたベイクドチーズです。
こちらのフード(缶詰)以前試したことがあるのですが
まったく受け付けずでした。
なのに、おやつは食べる(うふふ)

じつは、こうしている今
下から私を見上げてます。
もう少し欲しいらしい・・・
でも満足するだけ与えてしまったら
「お楽しみ」の意味がなくなってしまいます。
それに・・・締めのやぎみるく終わっているよぉ~~
よっちゃぁ~ん(うふふ)




18歳ということで・・・・
当然ですが、自分から
「うちの子18歳なんですよぉ~」なんて
よっちゃんの年齢を言うことはなく
聞かれるので答えますが
ほとんど、全員、みなさん、驚かれます。
驚くというよりも「引く」感じかなぁ~
で、18歳と答えてから
ぴったり同じ事を言われた方が2名。
ぴったりなのですよ。
「18歳・・・って18年生きているってことですよね?
え~~~・・・・はぁ~~~」
なぜかため息・・・お疲れの時のため息
でした。

あと、最近言われて思わず苦笑い(心がです)が
「上手に管理されてますね。どうしたらそんなに長生き・・・」
おいおい~って
口調からして、悪気とかないということは
よ~くよ~く伝わって
よっちゃんを「かわいい、かわいい」ってしてくれて・・・・
でもね、私はよっちゃんを「管理」してませんのよ^^汗あはっは


よっちゃん、25日まであと少しだよん。
お灸と鍼治療ね。
「気持ちよかぁ~」の日、もうすぐだからね^^

涙が出るくらいに・・・愛おしいのです、よっちゃんが。
頑張れ!頑張れ!18歳!!

胸が締め付けられる思いも
心臓が悪くなってからは多々ありました。
なんと言っても肺水腫3回だもんね。

夜中何度、病院へ行ったか・・・

でも一番大事なことは
今いっしょにいる現実だから。
だから私はじつは、かなりの幸せものかもしれないって
思ってもいます。



グランドシニア、18歳
その親の心境はこういう感じなのですよ^^V
一日一日がきらきら光るダイヤモンドやで~^^






何をお悩みで?

☆--☆--
リックママさんへ

コメントありがとうございます~
そう言えば、私も起きてすぐに立とうとすると
よろけることあります~(苦笑)
よっちゃんもそういう時があります。
あ、いっしょだな~って^^


★昨夜から今夜にかけて

12月18日(水)
よっちゃん、悩み事があるらしいです^^

写真(184)

よっちゃんって頭というか
お顔大きい~



夜ご飯食べず、です。
「あ、ついにきたぁ~」という思いもあるのですが
一食抜いても良いなぁ~とも思っています。
今一番好きなおやつをあげたら
食べました。
Voyo飲む?と置いてみたら飲んだので
それで今夜は、もうよしとします。
体調が悪い?という感じではないのですが・・・・
先程から、このお部屋とおトイレを行ったりきたりです。
すっきりとしないのかな??

そして笑えることに・・・
かっこつけちゃって
お部屋に入るとき走ってきて
(多分本人は助走のつもり)
そしてベッドに駆け上がるのです。
本人は相当高く飛んでいるつもりかも(うふふ)
ホントいったいどうしたことか・・・
先程から繰り返し飛んで跳ねてます^^
楽しいの?よっちゃん^^
・・・便秘というわけではないのですが
お腹が張っているのかな?


明日の朝、ご飯食べなかったら
母も悩むからね、いっしょに。


写真(185)


ようやく落ち着いて今私のお布団に入りました。
・・・・明日の朝ご飯食べなかったら
落ち込むかも、私が。
最近ずっと調子がよかっただけに・・・
見ていても「元気」とわかる動きや仕草でした。
何でもないとよいね!よちゃん




-----------

12月19日(木)

寝てました、この画面のまま(爆)
昨夜、朝ご飯食べなかったら
私悩むって投稿しました。

今朝、あまり食べてないのです。
まったく食べないわけではなく
かつてのことを思えば・・・・・
まだ余裕がある私。
しかし、不安も少々。

今朝よっちゃんが食べた物は
鶏肉を中心とした生食

なんかさぁ~よっちゃん
ad缶からいきなり生食って(大汗)
久し振りの生食だから
お通じゆるめになっちゃうかもね(大汗)
昨日に比べると元気がないよね。
ふ~ぅむぅ

きょうも健やかに

きょうはコメント欄にコメント入れました。




よっちゃんがヒルズのad缶にはまってしまったことは
以前にも書きましたがad缶は高カロリー食で
よっちゃんの内臓には負担がかかるので
今Kd缶を混ぜ込んでハーフハーフくらいの割合にしてます。
徐々にKd缶へ・・・と思ってはいるのですが
成功するかな?

その前に、また食の好みが変わるかもしれませんが(汗)


昼間の一時帰宅をとても楽しみにしている
よっちゃんと私。
表情がよいのです~明るく元気で^^
一時帰宅、出来ない日が今週はあるかもしれません。
その時は、「つまらない」って思わせてしまうけれど
・・・・ごめんね。

18歳であれだけ喜びを表現できるって
素晴らしいな~と親大馬鹿ですが・・・思います。
無味乾燥な毎日よりも
生きている~その喜びを束の間でも味わえるって
素敵なことだと私は思います。


きょうは、ちょっと焦りました。
お外へ出たときに走り出しちゃって
お咳出てしまいました。
すぐに治まりましたが・・・こわいです。
こわいけれど、お外には出してあげたいです。
いろんなことを
足の裏で、頬で、お鼻で
感じてほしいのです。

でもね、ここは公衆おトイレだから
あまりくんくんしたら嫌~って思うところは
抱き上げちゃいます(爆)





きょうもよっちゃん、健やかに過ごすことができました。
感謝です。






コメントレスをちょっと入れますね


---☆ ポロンママさんへ

コメントありがとう~
年齢のわりには、しっかり歩いているとは思うのですが
時々、どてって尻餅つくときがあるのよ。
見ていて「あっ!」「わっ!」と思いますが
見て見ないふりです(苦笑)
失敗を見られると結構、傷つくのよん、よっちゃん(汗)



---☆ malinさんへ

コメントありがとう~
よっちゃんは、白内障よ。
おめめ白くなってきているもの。

一時、よっちゃん老眼??と思った時もあったの。
遠近感があやしい??と感じたこともあって
そうこうしているうちに、白内障だぁ~って(汗)

ご存知のように、心臓が悪い子なので
もう白内障の手術はできない(ぐすん)
ってか年齢的に無理だわね。
それで目薬で探していたの。

マリアちゃんはまだまだ心配ないわ。

白内障の目薬はシーナックと言うのとキャンCです。


---☆  ---☆  ---☆  ---☆  ---☆  ---☆

目薬を購入するつもりでいたのですが
迷ってしまいました。
購入した方たちのコメント等を読ませてもらって
・・・・効果があると言うコメントが少なかったのと
効果があったとして
それまでにどれくらい日数、月数??
購入者のコメントを読ませて貰っていたら
今病院で貰っている目薬と
そう大差はないのでは?
18歳、自然のままでもよいかな?とも思えてきて・・・
決断力に乏しい私・・・情けない。





写真(182)
朝のお手入れタイム
なのに、よっちゃん爆睡。




おやつのお時間です~




この後、やぎみるくです。


毛が入りそうで~(汗)
カメラ向けたらもう終わる寸前でした~爆



とまぁ、私にしては珍しく簡潔編です。



今夜は元気に「わんわん」してます。
そそ、それもまた大事です。
健康のバロメータよ^^







午前中、お掃除が終わり
よっちゃんのお手入れをしているときに
まろちゃんママからお電話
「きょう来ないの?」と。病院のことです^^

午後からの診察に行く予定でいたので
その事を話すと、
じゃ、午後からまた顔出すわ・・・と。

まろちゃんは、午前中鍼や診察の後
カフェでMさんたちと(そのわんちゃんたち)と
めいっぱい遊んでお昼寝中とのことで
ママさんだけ病院へ来ました。
そして頂いたの、たくさん。

写真(180)写真(181)

おなすの辛し付けに小梅に
梅干の甘酢漬けに
梅のドレッシング
栗の渋皮煮・・・とクッキーの詰め合わせ(画像なしですが)
たくさん、頂きました~^^
クッキー以外は全部手作りでおいしかったぁ~

あと、画像にはないですが・・・
と言うのもよっちゃん試着して小さかったので
ママさん、またお持ち帰りで編みなおしてくれるって・・・
ニットのお帽子です^^
たくさんたくさん、ありがとうです^^

今度は水曜日の皮下点滴。
で、鍼とお灸ですが29日前になんとかって思っていたの。
会社、早退して25日の夕方に予約したのね。
そうしたら、まろちゃんもよっちゃんの後に
予約いれたのですって(うふっ)
ママさんに「お仕事お休みなの?」と聞いたら
「お休みするの~」ですって。
いっしょだわ~(うふふ)

まろちゃんのママさんは
私へのお土産を置いて、ちょっとおしゃべりをして
帰って行きました。
まろちゃんは、ちょっと認知症??っぽいので
長時間一人でのお留守番は難しいのですって。
平日はお仕事があるので
近所の方にアルバイトをお願いしているのだそうです。




さてさて、よっちゃんですが・・・
本日の体重は1.94キロ
先生が「少しずつ、増えてますね~^^
もうすぐで2キロ、よっちゃん、すごいねぇ~」

それはそれでとても嬉しいのですが・・・・
やはり多分、向かって右目は視力が低下していると思います。
時々、焦点が合わないってことがあります。
病院で目薬を貰っていますが
ネットで購入してみようかな?という
目薬があるのです。
多分、頼みます。

視力の低下からなのか
午後診察を終えてカフェへ行ったとき
よっちゃん、ガラスにぶつかるんです。
ゴテッって





病院の帰り、お外を見ているよっちゃん。



きょうの動画は今ひとつですね・・・(苦笑)


きょうも一日、よっちゃんありがとう~
明日も一日、よろしくね^^




18歳おやつタイム:追記あり

☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆ 

こちらからコメントの御返事失礼致します。

ソルちゃんのママさん、
しがないおじさんさん
コメントありがとうございます~

気持ちが、昔から大波・小波と
上下しやすい性格で・・・(汗)

くらい投稿でしたのに
お声をかけて頂いて嬉しかったです^^
がんばりぁす~肩の力を抜いて・・・

また急に落下しちゃうかもしれないですが^^


☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆


昨日も昼間一時帰宅しました^^
嬉しいみたいです~やはり私が帰ると^^

寝ていたのだけれど気がつくと起きて
背伸びをして
「おやつだぁ~」って

私の一時帰宅=目薬=おやつ

と言う図式ができちゃってるみたいです(うふっ)


おやつを食べている動画を撮ってみました。
毎回のように言ってて
聞き飽きていらっしゃるかもしれませんが
「おやつ大好き!」と言うわくわくする気持ちを
大事にしてあげたいのです。
18歳のおばあちゃんには
そのときめきがお薬にもなるし
生きる気力にも繋がるのだと思います。




この動画のよっちゃん
やけに鼻黒(爆笑)



---★---★---追記

先程、ちょっとおうちへ寄りました。
目薬とおやつと・・・

冷蔵庫から目薬を出して
おやつとやぎみるくをトレーに入れて
お部屋に入ると
尻尾振り振りで構えてまっていたの。
私がおうちへ入ってきたことがわかったのね。
かわいかった~

顔色がきょうはいつも以上によかったです。




ネガティブ (negative)

じつは、私余裕がないんです。
目に見えないものに、怯えているような
・・・・
不安でもあり、
やはり怖いのです。
よっちゃんが、いなくなってしまうこと。

頭の中と心の中と
一致してないですね。

考えても仕方のないことなのですが
よっちゃんの年齢からしても、また
今年はお別れがあまりにも多すぎて
・・・・明るいことなんて考えられなくって
ネガティブ (negative)なんです。

何をしているの?
何を考えているの?
具合悪いの?というような場面を
目にすることが時々あります。

写真(174)


とか


写真(176)


一人で何をしているのか
意味不明です。
誰かの帰りを待っているのとは
違うような気がします。

どうしたのかな?
心配だよ。

ご飯もおやつもちゃんと食べてます。
でも、何かがへんって思う。


次に体調を崩したら??

一時に比べると本当に良い状態が続いてます。
でも、これって??と
ネガティブ (negative)な考えしかできないんです。


一人でお留守番が出来るってよ~くよ~くわかっているのですが
やはり、昼間帰って来てしまいます。

言って、お話して・・・
よっちゃんの頭の形が
テリーにそっくりだなぁ~って最近思うようになって
・・・・いやだな・・・


昼間一時帰宅して
ちょっとお散歩しました。
走りだしたので、こわくなって抱き上げました。
怖いです・・・
走るのなら、もうお外出さないよって思っちゃいます。
こちらの心臓が止まりそうです。




この季節
夜はくっついたり離れたりして寝てます、私たち。
おそらく、寝相がよい私たちだと思います。
まったり、ゆったりで
お陰で昨日は朝寝坊しちゃいました。

今しかできないことです。
いつかは、こういうことが思い出になるのです。
あ・・・やっぱり ネガティブ (negative)

最近笑ってないや、私。





昨日はぎりぎりで病院へ~(大汗)
でも、まだ数名は患者さんがいたわ。

皮下点滴の日。
夕方というか、もう夜だったので
車での移動とは言っても
軽いコートを着せていきました。
ルイスドッグで購入した真っ赤なダウン
何回か着ています。なかなか評判良いです。
で、昨日のはこれ
写真(172)
待って待って
撮ろうと思うと逃げる~

写真(173)

この角度だと、お痩せちゃん丸出しです(大汗)
わたしてきには、気に入っているジャケットです。



昨日ヒルズのad缶によっちゃん夢中って投稿したけれど
昨夜はおうどんでした^^v



そして今朝は生食です^^v

だけれどね、夢に見たの。
夢の中で誰かが
そんなにいろいろな物を食べさせたら駄目だと。
一つ、一種類だけ食べさせるのが一番だと
私に言ってました。
誰が言ったのかわからないのです。
(あっは、すごい夢、大汗)

いいんです~私には私のやり方があって






あ・・・一つショックなことが・・・
鍼・お灸の予約が29日まで取れないんです~(大泣)
かなりショックです。


よっちゃんは、すっかり調子よくなり
ご飯ちゃんと食べています。
皮下点滴も定期的に通っています。

そのせいか、一時見られた歩行の時の
ふらつきや、転ぶということが
最近なくなりました。

それと鍼やお灸が無関係だとは思えなくって・・・。
生食であるとか
鍼・お灸だとか
おやつのやぎみるく 蜂蜜 VIYO であるとか
すべてのバランスが丁度良くなっているって思います。
しかし、年齢的にも今以上はないって
今が一番良いときなのだと・・・・覚悟してはいます。



よっちゃん、大好きだよん~
1211.jpg
朝ご飯終えて
ふにゃふにゃおねむです。

ヒルズのAD缶

マイブーム到来のよっちゃん???

土曜日からヒルズのAD缶にはまってます。
う~ん、どうかなぁ?
カロリー高いので、毎回っていうと
心配にもなるのですよね。
わたし的には生食を支持したいのですが・・・
食べないより勿論、良いですがね。
一応、明日の朝、生食を予定してます。
または、おうどんかな~


昼間、またちょっとだけ帰宅し
目薬とおやつです。
おやつは病院のカフェで貰った残り。
それにヤギミルクinオレンジの蜂蜜ちょっとだけ。

ご飯もちゃんと食べて
おやつもちゃんと食べてという日が続いていて
顔色も良くって
かえってこわいです。
こわいですが、この日々をとてもとても大事にしたいです。

先生が「そっか、今のうちにお肉蓄えておこう^^作戦だね」って。





下痢をしたのって
もしかしたら生食に体が慣れようとしていたのかな?と
思ったりもします。
BUNも上昇してしまい、
その辺の時期って、よっちゃんの体は一生懸命
わけのわからないものと戦っていたのだなって
思います。
ぐっとじっと耐えて、我慢して
よっちゃん、悪いものを追い払ったんだね~^^





最近2階のフロアーを
使用前
写真(171)
使用後
写真(170)
サークルではなくって
こういったもので周りを囲ってしまいました。
視力の低下もありますし
お留守番が多い子、
いつ何が起きるのかわからないし、・・・




きょうは画像ないので
土曜日の朝だったかな??ご飯風景です。
ただ食べているだけでごめんなさい~






検査結果

昨日は鍼・お灸の日でした。
新しく出来た鍼の治療のお部屋で^^
治療が終わってから
めぐみ先生が新しく出来た診察室等を
案内してくれました。
お灸の香りが残っていて
ほんわか、癒される~

新しくできた棟のミニショップで
ヤギミルクが置いてあったの。
買ってみました。
めぐみ先生が「グリーンドッグさんのも
良いけれど、うちのも最高の物を置かせて貰っているのよ」と。

高齢犬用があったのです。
ネーミングがかわいいでしょう?
大人のやぎみるくです(うふっ)

写真(169)


翌日の(きょうの)血液検査に備え
皮下点滴をしようかな?と思ったの。
前日に点滴したらBUNの値が
よくなるような気がするじゃない?
でも、止めたの。
素手で勝負!!(爆)

と、言いながらもも
昨日の夜と今朝は生食ではなくって
ヒルズのAD缶でした(大汗)
だって、よっちゃんが食べると言うので(苦笑)



日曜日の午後は結構空いているので
午後から病院へ。
よっちゃんが到着した頃は、
まだ空いていたのですが、
段々増えてきたぁ~


先生が体調も良いようなので
血液検査はどちらでも構いませんと
おっしゃって下さいましたが
状況はわかっていた方が良いっていうもの
あるので、受けてきました。

結果が出るまで病院のカフェの方へ移動して
待つことにしたの。
幸いにもカフェの方は
誰もいなくって、よっちゃんを自由にさせてあげることが
できたのです。
(その後、ぼちぼち来てしまいましたが・・・)
その時の動画なのですが・・・
短い!です。
ドジなんです~メモリー不足でした~
せっかくの機会だったのに~
この後、よっちゃんにおやつを注文して
食べさせてあげました。
やぎみるくもメニューにありましたが
飲んできたので。








歩き方がちょっと変なの。
滑る??テーピングしている方の足が変。
でも、帰って来てからはいつもと変わらないので
大丈夫です。



そして、そして前回140という記録を出してしまった
BUNですが・・・・
今回は77,9でした~(涙)
よっちゃんレベルではとても良い結果なのです。
がんばった~本当に頑張った~
特に何を頑張っているわけでもありませんが(爆笑)
そう言いたい気持ちなのです。
あの数字を見てから
精神的に辛かったです。


体調を崩しながらも・・・・
食べられたことが大きいって思います。

わがままな食生活でしたが
いろいろなものを食べることができるって
大きいなって思います。
手作り食であったり、
ヒルズやロイヤルカナンであったり
そして生食であったり・・・

最近は、おやつにVIYOにやぎみるくを
混ぜたり、
今はオレンジの蜂蜜を少したらしたりして
あげています。
あとは、たまにいっしょにパン(苦笑)

食べることを止めないで
何でも良いから「食べたい」と思うその気持ちが
出来るだけ長く続きますようにって思います。



今、目薬をさしていますが・・・
他にないかな~って思っていたら
ハーブが良いらしくって
ネットでちょっと読んでみようと思います。
病院でもハーブは売っているの。


18歳。
先は長くはないです。


これまでに何度か迷いました。
よっちゃんが体調を崩し
辛そうにしている姿を見ると
私はよっちゃんを生かそうとしているだけ?
その為だけに病院へ通っているの?

でも、体調が戻ると
よっちゃんは
生きたいから頑張ったのだと思える。

私に出来ることは
よっちゃんが少しでも楽に過ごせる場所や
医療を提供するだけなのだって。
「きょうはお天気が良くって気持ちよい」って
思ってくれたら
それが一番の幸せ
私もよっちゃんも。




本日2回目

☆---ポロンママさん

いつも、ありがとう~
もっと簡潔に書けたらと思うのだけれど・・・
書きながらふっとね、
長電話でお話している感覚かな?これって??
と思ったわ~
長いのに最後まで読んでくれてありがとう~

☆---ソルちゃんのママさんへ

よっちゃんも、かなり前から
うっすら白くなってきていたのですが
進行がとてもとても遅かったのです。

昨日から見ていて感じたのですが
寝起きの時がダメみたいで
それ以外は結構普通に見えているような感じですね。
(実際はそうでないにしても)
そうそう見えなくなってもそれほど
不自由ではないと聞きますね。


☆---      ☆---      ☆---
   ☆---       ☆---


お天気がよくって良すぎて・・・
昼間一時帰宅したときに
勿体無いって思い、お外に出ました。

その時の動画です。


   

ご飯食べ終えて
よっちゃん、今、私のお布団の中に潜っていきました。


きょうも元気で・・・
ありがとう。


高齢になると
当たり前が当たり前でなくなります。

ご飯を食べる
排泄をする・・・
それがとても尊いと思え
感謝するようになります。










昨日、お昼休みにおうちへ帰ってお昼ご飯。
その時に、よっちゃんの目の焦点が合っていないことに
気がついたの。
ちょっと前からね、よっちゃん視力が劣っているなと言うのは
感じていたし
向かって右目、白さが増しているなって思ってた。
もしかして完全に右目見えなくなってる?
目の前で手を振りかざしてみたの。
まばたきしないじゃん!!がぁ~ん、
ついに来てしまったのね。
しょうがないよね・・・18歳だもん。
どうしよ?おトイレやお水一人で大丈夫?と
ホントこのまま早退しちゃおうかな?という感じで
迷いながらも会社へ戻りました。
お仕事しながらも、大丈夫かな?って
もう心配で心配で・・・・。

定時で帰宅。
おトイレも一人で行って
お水も飲んだのね。
片目だけでも見ているから・・・と
思いながらも嗚咽してしまった私。
おっと、泣いている場合じゃないって
皮下点滴の日。
ついでに目の事もお話ししなくっちゃ~
もう、先生にいろいろお話がある。

先生に陰部から一回だけ血が出て
でも、その後はまったくなくってということを
お話ししました。
トイレの回数とか、陰部を気にしている様子もないのだったら
もう少し様子見で、と。

あと、血液検査してみますか?ということ。

やはりある程度の状態は常に把握しておきたいのだけれど
・・・・
まだ心の準備が出来てないんです~私。

ほとんど、食事が生食なので(汗)
絶対に高いって思うし~
「先生、次にします」と(苦笑)
先生も見た感じのよちゃんの状態からして
次回でも大丈夫でしょうとおっしゃったので
そうします(あっは、汗)

そしてきょうのメインは 
先生に診て貰ったところ
まったく見えていないわけではないそうです。
動いてはいるけれど
おそらく、うっすら靄がかかったような状態らしいです。


で、今さらって、自分でも思いますし
効果があるかないかってわかりませんが
気持ち的なもので、
白内障の進行を遅らせる点眼を
出してもらいました。
おそっ




よっちゃん、ちょっとは見えているかも・・・
・・・・多分、そうだと思います。
その後のよっちゃんを見ていると
しっかりと私を見ている時もありますし
焦点が定まっているので
・・・失明とまではいっていないようです。

でね、まだあるのよん。
昨夜はご飯ちょっとしか食べずで(大汗)
だって、だって、昼間の間食と言ったら
私が食べていたサンドイッチのパンの耳

あ、いいのいいの。
心臓・腎臓悪い子がって思うでしょ?

我が家の食憲法の中では
たまには許されます。
あくまでもたまに


このおかあさん、しつこいって思うかもしれませんが
私は一番大事なことは
よっちゃんが食べる楽しみや喜びを持つことだから。

昨日、私が食べていたら
起きだして「食べたいよぉ~食べたい!!」って^^
そう思うことが大切なんです。

で、お話が脱線しましたが
それしか昼間は食べてません。

でも、よっちゃんが夜は食べたくないというので
仕方ない・・・VIYOだね・・・。

そして、なんと、夜・・・
普通の物をおトイレに落とした少し後で
ぎょっ!また??下痢??と。
さっき、普通だったじゃん~なんでぇ~??

とは言ってもその後はまだしていないので
大丈夫かな??とも思っています。


朝ご飯はちゃんと食べました~^^

食べる気満々で
食べ方も力強いです。




明日と明後日と二連休~♪やったね!!うれしいですよぉ~
最高~♪
明日は夕方、よっちゃん、鍼・お灸だよん^^
「気持よかぁ~」ってなってね^^

お天気がよかったら、またお外歩こうね!
とにかく、刺激が大事だよ。
目で見て肌で感じて
お鼻でたくさん、くんくん^^
感情が動くことが大事なこと。
食べる事でも見る事でも・・・

気持ちいいなぁ~
おいしいなぁ~

それ嫌!食べない!
それで良いのよ~



今は体調良いから良いけれど・・・
多分また私ものすごぉ~く凹んで
落ちるところまで落ちるって思います(大汗)


写真 よっちゃん
いつも、この花柄のマットだけれど・・・
二枚持ちですから~
よっちゃんも私も気に入ってて
これじゃないとだめなの

寝顔を見ていると幸せな気持ちになります







写真(167)
向かって右目、白いよね・・・








簡単に

昨夜、あんなにだらだらだらぁ~りの投稿だったので
簡単にメモ程度で・・・


今朝ご飯食べましたぁ~(ほっ)
毎回毎回ドキドキなんですよ。

鹿肉の生食です。
その後、ビオのスペシャルドリンクを少し飲んでます。
無理強いはしたくないので
台の上に載せて飲まなかったら
それはそれでよいとしてます。

今朝は以上!^^v

It is in good condition.???

一時帰宅中ですがすぐに帰社します~

It is in good condition.
と言ってもよいのかな?
と言うとまたよっちゃんずっこけてしまうけれど(苦笑)
また夜にでも・・・^^v


------------------------*** 追記です ***--


きょうはとっても長くなります。
ちょっと酷いブログかもしれないです。
余裕があれば書き直したりもできるのですが・・・
朝投稿するつもりでいたのですが
投稿できなくって、保存してあるものがあるので
それを貼り付けてしまいます。

以下が今朝までの文章です。

------------------------*** 



皮下点滴行ってきましたぁ~
うちよりやや遅れてまろちゃんが来ました。
この前のマフラーのお礼に
よっちゃんが食べている(注文している)
生食をいくつか差し上げました。
でも、また頂き物しちゃって
おみかんをたくさん貰ったの。



昨日は退社後即帰宅。
尿検査をお願いする予定だったので
それを用意して・・・
食べるかな?と
病院へ行く前でしたが
久しぶりにキムラさんのおうどんをあげたの。
なんかね、食べるような気がしたのよ。
食べました~わ、わ、うれしくなります。
完食ではなく、ほんの少し残したのですが
かなり食べて、その後スペシャルドリンクも飲んで・・・
すぐに車には乗せられないので30分程、家事をしていました。
病院へ行く前にご飯食べるってびっくりでしょ?
まろちゃんがそうしているの。
笑えるわよ、体重を増やすためって(爆)
先生も知っているらしいの。
皮下点滴だから、食べていっても問題ないのかな?
ならば、よっちゃんも!って食べてもらって
飲んでもらったのね・・・
そうしたら、私が家事をしている間に
ぐすん~
しっかりとおトイレにちゃんとした大きさのを
落としてありました~
意味ないやん~プラスマイナスゼロ(ぐすん)

でも、最近はさほど体重の数値は気にしてないのです。
食べてくれていたら良いやって思うの。


病院から帰ってから・・・
病院へ行く前によっちゃん、
おうどん食べているし
食べた量もわたしてきにはOKが出せる量だったので
もうお薬だけで良いかな?って思ったのですが・・・
ちょっと出してみる?ん?ご飯。
と、思い、出したらしっかり食べてくれました。



そして、昨日のメインは尿検査でしたが、
これはまったく問題なかったのですが・・・・

帰宅してからのおしっこの最後に

血が

ポトリ

なぜ????なぜに?

昨日の尿検査のおしっこって
病院へ行く直前のおしっこよ???
潜血、なかったのに・・・。

そもそも検査をしようと思ったのは
陰部からなにやら少しではあるのですが
出てたのです。
先生にお話をしたら、細菌感染も考えられるし
(膀胱炎など)
検査してみましょうって。
それで異常はなかったのですが
先生がおっしゃるには、膣炎だと思われるって。
でも、血  出る?
でも、検査結果異常なし  ???

で、その後のおトイレは、問題ないのですが。
血って普通じゃないでしょ・・・
一回でも・・・ね・・・

いずれにしても明日はまた皮下点滴(大汗)
今のところ何でもなくても
明日は昨夜の血の件をお話しておきます。






昨日先生に言われたの。
もう少ししたら、血液検査してみましょうか?って。

まろちゃんのママに
「え?また検査するの?どこか悪いの?
うち言われなくなったけど・・・」

う~ん、したくないけど
こわいけれど
現状を把握しておきたいから
するわ・・・来週早々くらいに・・・
こわいなぁ~


ということで
今朝のよっちゃんです。
ご飯シーンを急いで撮りました。
今朝はかぼちゃのくるくるパスタです。
昨日の反動か今朝はあまり食べず。
半分くらいかな?でも、良いのよ^^
この後スペシャルドリンクもあげました。







昨日はパパの帰宅早く
またしてもよっちゃん、よろこび・興奮の
走りこみ「わんわん♪」でした。


------------------------*** ここまでが保存分です。




昼間一時帰宅したときに
朝、通常よりも少ないご飯だったこともあり
ヒルズのAD缶をあげたのです。
そうしたら、全部食べてくれて、もうびっくりです。

なので、タイトルの It is in good condition.???

なのです。

でも・・・・
あんなお時間に食べたからなのか
調子が悪いのか?夜は食べず
VIYOプラス少しの蜂蜜たらり~です。

食べたいときに食べる、
食べたくないときには食べないって
ちょっと不規則にしちゃったかな?って
思ってもいるのですが・・・
私が一番重点をおきたいのが
お口から「食べる」ということなので、
これでよいかなとも思うのですよね。
18歳ですもの、自由にさせてあげよ。

昨日「血」を見て
あれがいったい何だったのかわからないのですが
今のよっちゃんの状態は悪くないです。

私がね、よっちゃんが調子が良いってブログに書くと
次の日は調子悪くなってしまうって
そういう時があったので・・・・

今は普通です

縁起をかつぎたくもなるんですよ~



明日の朝、ご飯を食べなかったら
また悩みます(苦笑)

きょう、キムラさんのおうどん発注しました~
AD缶と生食も発注しなくては・・・





最後まで読んでくださりありがとうございました。
読む方には
あまり良くないブログであったと思います。




寝顔、めちゃかわいい~よっちゃん^^








食欲やや落ち?

この場でごめんなさい。
コメントレスですが・・・




*・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・*

ポロンママさんへ

コメントありがとうございます。
よっちゃん、ブルブルしたとき、よろけること
結構あるのよ(汗)6割くらいの割合かなぁ?(苦笑)

*・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・*

しがないおじさんさんへ

コメントありがとうございます。
いつもホロリ・ポロリ
そして心がほっといたします。
見守ってくださっているようで
本当にありがたいって思います^^


*・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・*

リックママさんへ

コメントありがとうございます。
リック君大丈夫ですよ~
きっと18歳になっても歩けますって^^
うちのよっちゃんも後ろ足の関節悪くて
いつだったか外れちゃってね
三本足でぴょんぴょんしていたの。
でも、自分で治したのよ^^

*・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・*




よっちゃん、食べてはいるのですが
前ほど、がっちりとは食べなくなりました。

昨日の朝食べず、
で、お昼頃通常の半分
(でも、じつはよっちゃんの体重からしてジャストの量です)
夜は本当に一口くらいで・・・
なので、この間スペシャルドリンクを2回あげてます。
内容は一回目はビオにやぎみるくのお粉を混ぜたもの。
二回目はビオに蜂蜜をたらしたものを
いずれも30ccずつです。
まったく食べるものを受け付けなくなったら
ホント怖いです(汗)
ただわたしてきには、ほんのちょっと余裕ありです。
というのは・・・
昨日パパが出張から帰ったら
「わんわんわん」って元気よく吠えたのです。
久しぶりによっちゃんの泣き声を聞いたの。
嬉しそうにしっぽをいっぱい振って
体で喜びを表現していました。
ご飯はいまひとつでしたが
その表情を見ていて、ちょっと若返った~瞬間でした。
日曜日のお外歩きもそうですが
刺激がまだ必要なのかなって思いました。
(疲れない刺激です)

朝ご飯はちゃんと食べました。
チョイスしましたが(汗)
あと、自分からスペシャルドリンクを飲んだので
安心しました。

今夜も食べなかったら落ち込むかもしれません。

一時、胃腸炎でまったく食べなくなって
先生に流動食で栄養を取るように言われて
約2日あたえました。
その時に、ふと、もうこのままこういうお食事になってしまうのかな?
と思いました。
でも、自分で食べるという意思を思い出してくれて
・・・泣いて喜びました。
出来るだけ、ちょっとでも長く
自分で食べるという気持ちを持ち続けてくれたらなって
思います。

昨日のよっちゃんです
写真(166)


夕方皮下点滴行ってきま~す。
まろちゃんと会えるね。
一日の目標達成です^^


お散歩

昨日・きょうと穏やかな一日でしたね。

きょうは皮下点滴です。
BUN140なので、一日おきには通いたいの。
幸いにも心臓の方はよくなっているので
助かります。

きょうまで、よっちゃんの先生はお休みで
この前はI先生だったので
きょうはM先生にお願いしました。
M先生はめちゃ優しいです。
たくさん誉めて下さる先生です。
皮下点滴の他に、
お爪と足の裏の毛を綺麗にしてくださるよう
お願いしました。

先生が「胃腸の方は調子よくなったって
聞いてますよ^^」
横の連絡が流れているようなので安心。
BUNに関してはやはり食べ物の影響もあるでしょうと。
またこれだけの数値できちんとご飯が食べられるということは
体が慣れているということもあるらしい。
ずっと高い数値で80を越していても
よっちゃんは全然平気だったから・・・


きょうはとてもお天気がよく
暖かだったので
お外に出してあげました。
めぐみ先生に、心臓が弱くても
少しくらいならお散歩させてあげてって。
ボケ防止にもなるし~って。

少しでも多くのよっちゃんを残しておきたいので
動画を撮りました。

まずはお庭で




今我が家のお庭殺風景だし、お手入れ全然入っていないので
汚くってすみませ~ん



そしてお散歩
(という程のものでもないのですが、苦笑)




専業主婦だったら
毎日こうして、お外の空気を吸わせてあげることができて
それは、よっちゃんの脳にも体にも
どんなに良くって刺激的だと思う。
それだけで、寿命が少し延びそうな気がする。

なんとか、できるだけ
こういうお時間を作りたいな~


昨日、めぐみ先生が
お灸や鍼治療をしているときのよっちゃんを
「すっかり慣れてきている子なので
本当に気持ち良さそうにしてますよ^^」と。
よっちゃんが
「ええ気持ちやわぁ~」って思ってくれたら
それでいいの^^
幸せ回路の中を癒しが流れてくれたら^^

来週も予約したから・・・
よっちゃん、頑張ろうね。
まろちゃんとちょっとお時間ずれちゃったけど
火曜日に会えるからね。

一日、一日がとてもとても貴重です。

よっちゃん、朝は鹿肉の生食です。
夜は、うずらの生食でした。
ちゃんと食べてくれました。









避けては通れない道です。
でも必ず来るんです。
来ないわけがないんです。




私だって、ずっとずっと一緒にいたいです。
柔らかなよっちゃんのコートに触れていたいし
ほほよせ、すりすりしたり
いっしょのお布団でくっついていたい

でも、死を恐れてはいけないって
気がします。
この子は私と巡り会うために生まれてきた。
私に幸せな気持ちをたくさんたくさん与えるために
生まれてきてくれた・・・
それがすべてですよね。
これ以上、この子に何を望むか?
これ以上のことを望んだら罰があたります。

大事に大事にしてきたつもりです。
よっちゃんもそれに充分応えてくれています。
小さな小さな体で精一杯
私に幸せをくれているの。


超自慢の子です。
だって、偉いって思いませんか?
18歳で一人でお留守番ですよ^^
おトイレもお水を飲むことも
ひなたばっこも自分の意思でできるんですもの^^






一日一日が目標です。
今はよっちゃんしか見られません。
明日もいっしょに過ごせますように・・・・


年越せるかな?

今よっちゃん、ご飯食べ終えました。
え~こんなお時間にぃ???って・・・
(夜中一時近いです)

いつものお時間にご飯食べなくって(汗)
うわぁ~いよいよ??って
ちょっと心がぐさっときてました。
朝食べてくれなかったら、また悩もって
思っていたのですが、
よっちゃん、お水やらおトイレで
起き出してウロウロしていたので
「よっちゃん、ご飯食べる?」って聞いたら
食べると言うので
通常の半分くらいの量をあげてみました。
食べてくれたので、ちょっとほっとしました。
あとは、明日の朝普通に食べてくれたら・・・
もうちょっと母はほっとするのですが・・・・。

夜のご飯がちょっとずれただけで私は
ホント娘に連絡しようかって・・・
この2~3日の予定はどうなっているかって・・・
よっちゃん、もしかしたら・・・って言おうかな?
主人は出張中だし、息子は休める?
母はトルコなんてとてつもなく遠いところへ行ってるし
などなど
火曜日、まろちゃんとお約束したけど
もしかしたら・・・・会えないかな?
って考えてしまいました。

今、ふっと思ったのですが
娘は人の誕生に関わるお仕事をしています。
つい先日もお電話で話したら
「もう、昨日の三時過ぎから一睡もしてないよ。
さっき、お仕事終わってこれから帰って寝るところ」と。
それがお昼近かったかな?

私なら・・・絶対に娘には取り上げられたくないです、汗。
親から見た娘は・・・意外とガサツです、汗。

でも、言ってました。
赤ちゃんが生まれて「ありがとうございます」って
言われる瞬間が一番良いって^^

ま、それはおいておいて・・
今の私とは真逆の環境ですが
でもね、最近考えるのです。
どこかで生まれる命があれば
どこかで終わる命もあるんだなぁ~って。
バトンタッチしてるなって・・・・。
命は受け継がれて行くって・・・
犬って人の出産と関わりがあるじゃないですか?
安産の代名詞みたいな^^
だから、その影できっと難産の子を助けているのかもしれないってね。

脱線しました。
お許しくださいね。休日前の夜はだらぁ~ってしたいです。



昨日もお話していたんです。
今、よっちゃんの病院増設工事していて
細い道を隔てた向かいに
鍼灸と診察室、そして待合室兼カフェが
間もなくできるのです。
「よっちゃん、ここで治療できるなか?」って
まろちゃんのママさんと。

まろちゃんは、軽い認知症でお目めも見えないけれど
よっちゃんより太っているので
絶対に大丈夫だと思う。
よっちゃんは、どうかな?どうかな?(涙)
まろちゃんのママは
「よっちゃん、絶対に大丈夫だよ~」って
おっしゃってくださるけど・・・。



病院へ行ったら
「あ、きたきた~ね、ね、この子17歳だって」と
ヨーキーちゃんをまろちゃんのママから紹介されました。
その子は、気管支の病気を持っていて
何度か呼吸困難になっているそうで
その度にママさんが泣きながら
「先生、助けてください」と訴えていたそうです。
きょうは下痢で診察にみえたそうです。
でも、大きいんです。
3キロはあるそうで・・・・羨ましいです。
夜はオムツをしているっておっしゃってました。
歩きが悪くなって両手両足がだら~ってなってしまうとも
おしゃってましたが・・・
まだまだ大丈夫そうです。

16歳17歳18歳の3ヨーキー・・・
親ばかかもしれませんが
見た目は、よっちゃんが一番若々しいと思う。
でもさ・・・体内は・・・・

よっちゃんは、まだ歩いてます。
だら~んともなってないし
でも、よっちゃんの方が体力ないって思うの(涙)
一人で、昼間
暖かいところへ移動して
ひなたぼっこするし
絶対に粗相はしないって決めているよっちゃんなりの
気力はあるって
傍で見ていてもわかるけれど
よっちゃんの頭とは裏腹に体は言うことを聞いてはくれず・・・
になっているような気がする。





写真(165)

きょう、まろちゃんのママに頂いたの。
まろちゃんとお揃いのマフラーです^^
うれしい~っぴ、ホントうれしかったぁ~^^
これを巻いて、針灸の時診察室に入って
めぐみ先生に「これ、まろちゃんのママが編んでくれたんですよ」と
お話をしたら、
「え?編み物するの?あの方」ってリアクションが笑えました(獏)
めぐみ先生は超美人で近寄りがたい感があるのですが
結構、言う のです。
本音を(汗)と言うかかなりさっぱりしている。


まろちゃんはめっちゃ言われているの。
「まろちゃん、歯汚いよ~」とか(苦笑)
それでも、まろちゃんのママはめぐみ先生が好きなんだよね^^

で、めぐみ先生は
よっちゃんがBUN140超えで
それでもご飯を食べていることに関して
笑顔で「良いのではないですか~^^」って。
つまりは
数値はそうであっても食べている、食べられるということに
価値を持ってくださいと



思うのですが
通常の診察と違って
特に高齢犬の飼い主様には
わんちゃんの健康管理よりも
飼い主様の心情を汲んであげるかってことが
すっごく大きく影響するって思いますね。

私がそうですもの。
無機質な検査結果の数値。
でも、そこに
先生のちょっとした言葉が添えられることが
治療の一つって思います。


長くなりましたが・・・・
お顔の表情からしても変化はあります。
年を越せるかわかりません。

長生きをすることを目標としてきたわけではなく
・・・当たり前ですが
出来るだけいっしょにいたいと思ってきた.

何歳を目指したのではなく
いっしょにいたい
ただそれだけなのです。






