愛犬ヨーキー18歳のおはなし

18歳10ヶ月で虹の橋へ。よっちゃんが居なくなった今の日々の思いを綴っています。
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      
≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おりぼん

きょうは角度を変えて


130728_165051.jpg
これはクリアーファイルに入れてある、よっちゃんのセットペーパー
よっちゃんの必需品







130728_164826.jpg

からまないゴムたちとおりぼん。
普通におりぼんを結ぶこともあるのす。
何センチでいくらって最近あまり見かけませんね。
ほしいなぁ~
そして、また綺麗なおりぼんにも出会いません。
古きよき時代(苦笑)のような
クラシカルなおりぼんはどこかにないかな~と。







130728_164812.jpg
この中にいくつか手作りが入ってます
(手作りという程のことでもないですが)









130728_164800.jpg




※昨夜は投稿を書きながらうとうとしちゃってた。
もう少しがんばらなくっちゃ、お休みはこない。
何度となく思う事がある、
専業主婦に戻ろうかな~って。うん。
でも、思うだけで実際にそうしない私もいる。


サプリメントとかのことも考えていて
お時間がある時に、ネットで効果とか
その他諸々、検索中ですが
他にもやりたいことやらなければならないことがあって
はぁ~って感じです(苦笑)

じつは、もう会社。
お仕事しなくっちゃ~









おうどんで・・

昨夜のご飯はおうどんでした。

昨日は≪Oisix≫のお野菜が届く日で

130729_185330.jpg
ブロッコリーとかぼちゃ?
体に良さそうなので使おう~って

130729_192441.jpg

大好物のきゅうりをちょっとだけ入れてあげて
それで気を引いてみたいな(苦笑)
あんかけ風のおうどんです。

昨日の朝、玄米をあげたの。
かなりかなり煮込んだけれど
やはりおトイレが少しゆるめだったので
おうどんにしたんです。

しばらくは、私も忙しくなるので
週末くらいまでは
わんちゃんご飯とか
お取り寄せのご飯になってしまいます。



最近、また食べる時期に入ってます。
朝ご飯は、わんちゃんご飯でしたが
これも全部食べました。



よっちゃん、きょうも元気です。
だから母は幸せです^^




本日2回目:肺水腫後

本日2回目です。

午前中病院へ行って来ました。
レントゲンを撮ってその結果によっては・・・
というところ。
朝ご飯ちゃんと食べました。
(かなり喜んで)

石井先生の診察
肺の音、OK
心音  OK(先生いわく、心臓の音良くなっている気がします)
レントゲンの結果OK
(と言っても100%クリアーというわけではないです)
見た目の体調もよさそうなので
きょうは、このまま帰ってよいとのこと。
何もなければ、次の診察は
「あ。予約を原田先生でいれてますね。2日に。
それで大丈夫ですよ」と石井先生。
そうそう、先生がお帰りになられたら
何でもなくても原田先生に一度診察をって予約は入れておいたの。
しかしね、私・・・
もしかして、石井先生でもよいかも、これから
と、思いもしちゃったの。
ずっと長く診てもらった原田先生と
昨日、きょうだけの診察の石井先生と
同じくらいの好感度なんです。
ということは石井先生ってすごいって思う。
対応がものすごく良い。きとんとした説明はもちろん
やはり経験かなぁ。
1つの迷いもなく、毅然とした態度がすっごくいいんです。
うまく言えないや・・・
でもね、若いというか、年齢わからないわ。
原田先生もそうなんだけれど、
どちらの先生もかわいい~^^若々しい?というか
(関係ないですね~治療とは、苦笑)

きょう待合室で待っていた時
聞こえてしまったのだけれど
ご夫婦でいらしていたみたい。
奥様だけが診察室へ入られて出てきてからのお話
「だめよ・・・あの先生では。はっきりしなくって。
やはり石井先生でないと・・・」って。
わかる~わかる~

よしこが通院する病院は今は11人の先生がいるんです。
病院へ通っているのですが、私は病院よりも先生です。
先生に診て貰いたいから来ました~
です。

余計なことばかり書いていると
また長くなっちゃう~


きょうはお水制限かなりアップです。
マックス120CCまでなので
ほぼ通常にちかいです。
ただ、利尿剤を投与してきたので
のどは渇くかなって・・・
だけれどね、よっちゃん
よくよく寝ていたのです、きょうは。

これは昨日の夜の
「お水ほしい~」って画像↓
130728_051958.jpg
私が階下へ行くと待っていたの。
お二階の入り口で、「お水は?」って


探してうろうろしていたとき
130728_051615.jpg

人間で言う、今にも泣きそうなお顔だったの

お水をあげるとガツガツ
130728_052137.jpg


お水もう大丈夫だよ~^^明日からは給水機おくね^^


しかし、よく寝てました~きょうは。
白目出して
130728_191925.jpg
まさに爆睡
寝られることはある意味体調が悪くないって思うの。
疲れた体をうんと休めてね~
白目で寝ている君も好きよ^^


でもね、あまり良く寝ているので
ブラッシングで目を覚まさせないと
夜のご飯がって・・・







さてさて
今夜のご飯は手作りです。
かなりよしこの中ではポジション高い
ターキーの玄米ご飯
きょうは、おなすや、トマト、
舞茸、ピーマンなどもトッピングで入っているの
舞茸、どきどきしちゃったけれど
食べたよぉ~

130728_184909.jpg

完食までには至りませんでしたが
成績良いぞ~^^
嬉しいです^^


お食事前のよっちゃんです。
顔色よいでしょ?

130728_195612.jpg

もぉ、かわいんだからぁ~
かわいゆぃ~
(ここまでの親ばかは滅多にいないかと、汗)




※いつもいつもおりこうさんで
がんばりやさんだけれど
今回もよくがんばったね。
我慢したね。えらかったね。
ありがとうね~母を助けてくれて。
2キロのちっちゃなちっちゃな君が
母を救うなんて、すごいね!^^

年齢的にも(もうすぐで18歳^^~)
次に肺水腫おこしたら
だめかもって思っていた・・・
君はすごいね~
どこにそんな強さがあるの?


先日、よしこに
「よっちゃん、母は夜眠れませんよ~
よっちゃんが心配で心配で」ってお話をしていたんです。
睡眠不足だよん~って

ところがね、この前ね、夜中、ふっと目が覚めたら・・・
よっちゃん、私のお顔をじぃ~っと見てる(汗)
「よく寝てるじゃん~それだけ寝られたら大丈夫だわ~(しらぁ~っ)」
って感じでした(あっは)



------------------------------------------------------------------------


7月24日
DAY CARE 合計金額  11760
(血液検査と点滴)
7月25日
DAY CARE  合計金額 9646
(点滴と飲み薬1週間分です)
7月26日
DAY CARE  合計金額 6510
そして、一度車に乗ったものの
呼吸がおかしくって戻ってから

時間外治療費と27日の
合計金額   25520

時間外診察料3150円はちょっと高いかも
これ遅くなるほどにアップするんです。
よしこは、まだ早いうちだったから
よかったぁ~

















いろいろありました

一昨日と昨夜とお水制限をしているで、自動給水機はずしてます。
私が階下へ降りていくとお二階の入り口で必ず待っています。
お水を取りに行っていると思っているみたい。
そのときのお顔が切なそうで
なぜかめちゃかわいいお顔になっているの。
うんうん、かわいい~(親ばか)
・・・すみません。


なぜお水を制限されちゃっているかということを
書きたいのですが、それはとてもとても長くなりますので
「え~いやだぁ~」と言う方はスルーしてくださいね。

私は昨日仕事中、お仕事をしているふりでタイピング。
途中まで書いてUSBに保存したの。
なので今からそれを貼り付ければ半分は完成するのです(汗)
それもこれも
よっちゃんが元気なので(75%くらいかな)
こうして投稿することもできるんです。

では、本題です。
ややこしいてですが昨日書いたものなので
ここで言う昨日は一昨日になります、すみません。

---**---**---**---**---**---**---**---**---**---**---**---

昨日の朝、私はよしこを病院へ連れて行くのを一瞬戸惑ったの。
・・・・そういう時の直感的なものってかなり当たっているって
そういう体験を昨日はしました。

いつものように退社後、よしこをお迎えに病院へ行ったの。
お会計を済ませ車に乗ったら、何だかおかしくない??
ねぇねぇ、よっちゃん。
そそそ、呼吸が変です。お腹の動きです。
でも、今病院出たばかりだよねぇ。
大丈夫だから帰るわけで・・・私の気のせいかなぁ?
いや、やっぱりへんだって~だめだめ、帰れない。
診て貰って私の気のせい、勘違いで終わればそれでよいじゃん
と思い病院へ入り受付で「このこ、呼吸おかしいんですけれど・・・」と。
受付はうちの病院は数名はいるのだけれど
たまたま、よっちゃんを良く知っている人で
前回待合室でよちゃんが発作を起こした時に
咄嗟に機転がきき、私が言う前に先生を呼んでくれた受付の主任の女性。
今回もすぐに先生を呼んできてくれた。
先生が聴診すると「レントゲン撮りましょう」って。

やっぱり!

なぜ、帰る前に聴診してくれなかったのか・・・という思い。
というか、何のためのディケアって思った。
と、同時に自分が悪かったとも反省はしたわ。
BUNの値を気にしすぎていた為に
よっちゃんに負担をかけてしまってた。
食欲が落ちてはいても食べる事は食べていたのだ。
何も3日連続でやる必要はなかったのでは?と思う。
自分も責めたけれどね・・・
でも、獣医さんなら素人の私よりも
もっと的確な判断とか治療の進め方って出来なかったのか?って・・・
そんなこと思っていたら

利尿剤を投与して貰い、一度よっちゃん
私の手元に帰ってきたの。
でもね、抱っこした瞬間、「この状態では連れて帰ることはできない」って思った。
だってね、素人の私がみたって、???って思うんだよ?

だから先生に言ったの。
「先生、よっちゃんの呼吸まだあらいですよね・・・大丈夫でしょうか?」って。
そしてこの時に「やっぱり原田先生じゃないとだめだ」って思った。
原田先生なら呼吸が荒い状態でよっちゃんを帰したりはしない。
絶対にそういうことしないから、原田先生は。



結局、あと一時間くらい病院で様子を見て貰う事にしたの。
私言ったの。
「前、肺水腫を起こした時に、原田先生は酸素室へ入れたりしてくれたので
場合によってはお願します」って。
正直、なんで私が言わないといけないの?って思ってしまった・・・
先生はこういう場合はこういう治療をしようとかって言う考えはないの?
って心の中できついことを思っちゃった。


そして、一時間後
「今レントゲンを撮ってみたのですが・・・」と。
そして「今、どちらにしようか迷っているのですが・・・」って。
私は「え?」って聞きましたよ。
だって、迷っているってどういう意味って思ったもの。
すると「おかえしする前に、利尿剤をお薬で服用するかお注射にするか」と。
利尿剤で心配事があるとしたらBUNの値だけですよね?
だとしたら確実なところで、お注射にしてください。
BUNのことは、またあとで考えます。
原田先生の時、確か利尿剤を2本打ちました。
「あの時は、まだBUNの値が今ほど高くなかったので・・・」
あ、そっか。
でも、今は何を優先させる?肺水腫だよね、心臓。
なので、お注射にします。と言いました。

ここまでが保存した分です。


続き・・・・

それでおうちへ帰ったのだけれど
お水を制限されているので、(この夜はたったの20cc)
お水を探してる、うろうろ。
あまり歩かないでほしいのだけれど
本人にしたら、利尿剤を2本打たれているのだから
のどの渇きは半端ではなかったと思う。

帰宅してどれくらいかな?
30分?も経過してないと思う。
私がおトイレに入って出たときに
お二階から泣き声が・・・
普通の声ではなくって癲癇発作のときのあの独特の泣き声です。
わっ!きちゃった・・・
って急いで駆けつけるとやはりそうだった。
急いでお口あけて舌の色をみたら
先程までのピンク色が薄くなってきていたので
まずいかなって思い
病院の夜間専用の方へお電話しました。
ちょうど、パパが帰宅してばかりだったので
一緒に行って貰いました。
ま、パパ車をとばす、とばす
当然ですが・・・。


その夜の当直の先生はベテランの先生なのでちょっと安心。
先生が「お見えになる前にカルテとレントゲンを拝見してました・・・」って。
さすが~
ここまでの道のりは10分かからないので
お電話の後、すぐに確認してくれたのだと思う。

病院へ着いたころから
よっちゃん、かなり落ち着いてきてはいたんです。

田村先生というのですが
田村先生が今夜は鎮静剤と癲癇を抑える注射をしておきます。
粘膜の色、血圧等も問題なく呼吸も大丈夫であると。
これで、今から4~5時間は落ち着くと思います。
あと、この子の場合は腎臓よりも心臓を優先させないとって
言ってました。
そして、「この子は普段おとなしい子?」と聞かれたので
「ぜんぜん、おとなしくないです」と。
すると
「もしかしたら、先程の注射が効きにくいかもしれないです。
何かあればまた連絡ください。」と。

病院へ着いたときにもう一組夜間診療の方がいたのです。
そして帰る時にまた一組です。
夜は先生は一人なので、やはり大変だわ。



お注射なので、効果はすぐには出たので
ちょっと安心と言うかほっとしていたんです。
ちょっとでも、横になって寝てくれたらよいなって
思っていたのですが・・・。
20分くらいかな~横になってうとうとしていたのは。
・・・・さすが、よっちゃんです・・・
起き出した~
立ち上がって歩いてるし~
4~5時間も効かないって(汗)


一昨日の夜はよっちゃんも私もほとんど
寝ていません。

そういった経緯があり
土曜日は自動的に朝一で予約診療がはいりました。
よしこの担当の原田先生が不在の時には
いつもM先生でしたが
そのM先生もたまたま土曜日からお休みになっていて
申し訳ないけれど私はかえって安心しちゃった面もあります。
なので、土曜日は石井先生という若い女医さんです。
よっちゃんの担当の原田先生は主任ですが石井先生も主任です。
以前より勿論知っていましたし、お話をしたこともあるのです。


呼吸は前日よりも楽にはなっているけれど
まずは、少し酸素のお部屋に入って貰って
もう少し呼吸が楽になったら
様子を見ながら普通のお部屋に慣れて貰いますと。
その間の様子を見て利尿剤をどのように使うか
判断して治療をすすめたいとおしゃっていました。
結局、お預けにはなってしまいますが
診て貰いお話をしていて
やはり違うなぁ~って思いました。
しっかりした考え方や治療方針を持っていらしゃるし
安心してお任せできると思いました。

利尿剤を使うので初めにBUN等の値を見ておきたいと
おっしゃり、30程ででますが
結果見てらっしゃいますか?と言われたので
血液検査の結果は見てから出社しようと思った。
昨日利尿剤をかなり使っているので
やはり気になるのだ。

昨日の朝の数字
BUN82.4(その前89.5)
クレアチニン1.8 (その前2.2)
下がっているんです。
だから、点滴もまったく悪かったわけではないのだな~って。

よしこに点滴で無理をさせてしまったと
私が話すと
石井先生が「仕方ないですよ、心臓の方がよくなると
やはりどうしても腎臓のほうに目がいってしまいますものね。
気持ちわかりますよ^^」と。

そして夕方のお迎えです。
見た目にもかなりよくなってました。
レントゲンの結果も良くなってはいるけれど
まだ少しもやっとした部分があるので
もう一回利尿剤を注射して帰宅。
きょうの朝診てもらいます。
昨夜のお水60cc制限

石井先生で9時半に予約入れて貰う事ができたので
少しだけ待ち時間が楽になるかな~




短文で要点をまとめることが出来ず
とてもとても長くなってしまいました。

よしこの担当の原田先生は8月1日までお休みです
(多分、海外旅行~^^)
これからは原田先生がお休みのときやオペの時は
石井先生にしよう~
M先生はとても優しくて、
やはりたくさんの患者さんに
信頼されているのはわかっているのですが
私的には合わないかもしれないって思う。


しかしね・・・
よっちゃん、よく頑張ってくれた~
辛かったね。
一番初めに感じた「点滴連れて行くのやめようかな」の
直感ってあるんだね。


でも、すごいな~よっちゃん。

ご飯ずっと食べてなくって
昨日の体重はついに2キロきって1.99(はは)
仕方ないね~
またがんばろ!
でも、昨夜はご飯食べたんだよね~すごいよ^^

あ・・・ご飯で思い出した~
石井先生に診察してもらうの
昨日が初めてだったのに・・・
先生、私が手作りご飯をしていたって覚えてくれてて。
以前石井先生とお話をしたときに手作りご飯のお話をしたのよね。


ディケアーから昨日までの診察料は
夜にでもアップしようかな・・・
お支払いのときはなんとも思わないのよね。
ま、それくらいだわねって感じ。

でも、4日分まとめると
すごいなぁ~って思うから不思議(汗)


さて、ご飯にしよ
診察あるしね、そろそろ食べないとね、よっちゃん。

レントゲン、良くなっているとよいな・・・
おしっこ結構しているので
大丈夫だとは思うのですが・・・

行ってきます~












書きたい事がたくさんたくさんあって
パソコンの前に座ったのだけれど
だめだぁ~ねむ

昨日の夕方からずっと大変で
気が張ってて
寝てから書こうっと

BUN検査

私もちょっとお疲れモードだったのですが
よっちゃんがね、連日の通院で疲れているようなんです。

病院へ行こうと思って起こしたら
「ふぅ~またぁ~はぁ~」という声が聞こえてきそうな雰囲気。
眠いよ~って言っているのはわかってはいたけれど・・・
ホント、寝むそうだったんです・・・こういう時ってめちゃ、かわいいんです・・
ふっと「止めちゃおうかな、行くの」って本当に思ってしまった。
病院へ連れて行くよりもおうちでお昼寝している方が
よっぽど体に良いのでは・・・・って思った。



病院へいってBUNとクレアチニンの数値を検査したの。
下がってはいるけれど本当にちょとだけ
100ちょっとだったのが93.8→89.5に
クレアチニンはほとんど変わらずです。

思うのだけれど、よしこの様子を見ていて
通院する前の3けたの時の方が元気だった。

数字を見て落胆した私を見て町谷先生が
原田先生と同じようなことをおっしゃった。
大切なことは数字よりも
よっちゃんが毎日を楽に楽しく送れることですって。


BUN、高いけれど
いつかマリンさんがおしゃってくれた言葉を思い出したの。
それもよっちゃんの性格の一つみたいに思う^^


今までの経緯からして、時々点滴してって感じで過ごして行くのが
一番かなって思う。

年齢的にも今の状態を維持していくことが
一番の治療なのだと思う。

きょうは一応、もう一日ディケア。
お仕事が終わったらお迎えに行くけれど
怒っているだろうな~
昨日もすねていたし・・・苦笑






きょう、Pochiから届いた商品は

-----==*-----==*-----==*-----==*-----
マダイと桜エビのジュレ 

本物の味 鮭ソフト削り 2g ×5パック

ターキーモモ肉ミンチ 500g(100g×5袋)
-----==*-----==*-----==*-----==*-----

マダイと桜エビ・・・って絶対においしそうなんだけれどねぇ~^^


ここのデリカテッセンでよっちゃんのお気に入りは
DELICATESSEN 鹿肉のパテドカンパーニュ
です。
一つ700円なので毎日というわけにもいかないし
それに高タンパクなので、無理です。
(よかった・・・高タンパクで、汗)


明日はアールさんおすすめの
須崎先生のスープと
よっちゃんが好きなスープ、他が到着予定です~
はぁ、ホント毎日のように何か買ってます・・・(汗)

このように、どーしようもない母もここにおります(あっは)
そのかわり、私自分のものを買わなくなったなぁ~
(何の自慢にもなりませんが・・・)

※ブログでいろいろな方からいろいろな情報を教えて貰えるので
ホント良いです~助かります~


130726_050816.jpg
今朝のよしこ寝起きで髪ぼさぼさ
「あたしはぁ、このお布団の上が一番好き~」と^^



本日2回目:結局ね



130724_182430.jpg

130724_182229.jpg



結局、ディケアーになってしまいました。
血管を通しての点滴だとそうなるらしいです。

原田先生はいらっしゃらないわけで
受付でも指名はしませんでした。
診ていただいたのは町谷先生でした。
原田先生がいらっしゃらないときは
よっちゃんは町谷先生って決まってるみたい~

先日も血液検査したけれど
点滴前にBUNの値を見ておきたいのですが・・・
ということだったのでお願いしました。

もぉ、照れる~って
だってね、町谷先生よっちゃんをべた褒めなんですもの。
「立派です。素晴らしい」
「もうすぐ18歳でこの美しさですか~」
もぉ~いやん、母は照れながらも
心の中で「えっへん!」って(爆笑)
親ばかでございます。(ごめんなさい)


そっか・・・よっちゃんお預かりね・・・
ということで
帰宅後、母は久し振りのお昼寝に突入しました~
これが本当の休日ね^^
気持ちよかったです。
いくらでも寝られるって感じでした。


夕方のお迎え
先生が「点滴前の検査ですが、下がっているんですよ。BUN」
下がっていると言っても93だったかな?
そういや、今朝もなんやかんや言いながらも
40グラムは食べているし・・・
昨夜はだるそうではあったけれど
今朝は元気だったし・・・

先生と話し合った結果
①明日からお背中からの点滴に何日間か続けて通ってみる
②明日ももう一回血管から点滴を入れてその結果次第で・・・

先生は一度、一気にBUNを下げてみる
というのも考えの1つですよね、と
私もそれに賛成なのだ。

今は心臓・肺ともまったく落ち着いているのだから
チャンスといえばチャンスです。
なので明日、血管からの点滴をまたします。
明日も病院ということに対して
私はものすごく気が引けるのだけれど
ここは、心を鬼にしなければ、って思う。


救われるのは
好き嫌いは言いながらも
食べるということに一応喜んで待っていること。

きょう待合室での知らない人の会話の中に
「食べてくれるとほっとする」って

わかる~わかる~

そのお二人の会話で
「毎日、点滴に通っているでしょ」とか
「この前まで入院していたの」なんて聞くと
よっちゃんは、まだ大丈夫な方なんだなって思う。
本日の体重2.1キロでした。
やったね~最近2.05~2.1の間をうろうろ。
いいぞ、いいぞ~


私の中では療養食よりも
体力ならびに体重維持が一番優先したいことなんです。
だって、もうすぐ18歳です。
これがあと数年若かったら勿論、違いますが・・・。

体力がなくなったら歩けなくなります。
気力もなくなります。
そうだよん~
気力、気持ちの力!

この子が普通に快適に楽に生活できるために
欠かせないのが今は気力や体力だと思ってます。

もし、万が一、今の食生活で
うんと心臓や腎臓が悪化するときがきたら
悲しいし考えたくはないけれど
それが寿命ということなのです。

目も見えてる
耳も聞こえてる
わんわん吠えてる
お鼻をくんくんしてる
自分の足で好きな場所へ移動できる
こういうことを大切にしてあげたいときなんです。


高齢になって
お食事がわがままになって・・・
お薬も飲んで
定期的に点滴や検査があってって
だけどね、思うに
じつに助けてもらってるって私。

まだ「お世話」「介護」ではないからです。
頭の端でそういうことを考えることも
少しはあるのです。
今はまったく実感ないですが
それは突然くると思うのです。

私がこうしていられるのって
よっちゃんのお陰なんだよ~って。
よっちゃんに助けて貰ってるよ~
スペシャルサンクス~^^
だから、じゃんじゃんわがまましてください^^
わがままだけれどとってもとっても
良い子ですよ^^


130724_184741.jpg
このボロお布団が落ち着きます~byよしこ




昨夜は辛そうでした

おやすみじゃ~
久しぶりにおうちでコーヒー入れて飲んでます(涙)
なぜ、(涙)かというとこれは嬉の涙です(苦笑)
こういう余裕って日々の中でないですもん(涙)
日曜日は家事に追われるし・・・
きょうはお掃除はしないって決めているの!

はぁ~ほっとする。
きょうは病院へ行くけれど
いつも退社後、ばたばた落ち着かないでしょ。
この余裕ってなに?って思うわ~


点滴を血管通していれるので午前中には行きます。
よっちゃん、ディケアーも考えたの。
そうすれば、私はお仕事にも行けるって。
でもね、
まず、あの病院の狭い中でよっちゃんが一日近く居ることが
嫌だなっていうのもじつはあるんです。
歩くこともなく、じっとしているって苦痛だとも思うし。

勿論、ディケアーを必要とする日もこれからあるとは思いますが・・・。

そして、もう1つの理由は
お休み偶にはとっても良いよぉ~
と自分自身に言ってあげました(うふふ)






この場でちょこっとコメントのお返事を・・・

コロンママさん、
よしこの嫌いなものをあげるのは難しい(苦笑)
調子が良かった頃で言うと・・・
にんじんは大嫌いだったのだけれど
生で食べるにんじんが好きになったし・・・
やはりきのこ類かな
好きな食べ物をあげる方が数少なく簡単なくらい
わがままちゃんです~^^

アールさんへ
きゅうりおりんごを食べる時の音は
ホントおいしそうです
そして早いの
ご飯もそれくらい食べてくれたらって思うわ

マリンさん
ターキーはいけるかもしれません^^
私が苦手ですが・・・においが苦手なのよん
でも娘が食べてくれるならね^^






昨夜はこちらまでもが辛かった~
吐いたり、下痢したり、呼吸が苦しそうだったりとか
そういうことではなく、
よしこの気持ち悪そうで寝付けなくってという感が
伝わってきちゃって
人間ならば、吐いてしまった方が
楽よ、という感覚だと思う。
抱っこしてあげても落ち着かずすぐに
「おんりする」って言う

お部屋を出てお二階のフロアーを行ったりきたりしてて
戻ってきては横になったり
また出て行ったりで、かわいそうでした。

って、ここまで書いたらね、
今母が離れから来て私に声をかけたんですよ、階下から。
私よしこを抱っこしていたのですが
よしこを下ろしたら、「わんわんわんわん」って
大きな声で走ってった~
はぁ~やめてよね、よっちゃん
こわいよ・・・あなたは心臓が弱いのよ~ったくぅ。
ホントこわいんです。
声が半端なく大きくって全身で吠えるから・・・。

すみません、本題です。


今朝のご飯はこれです

130724_054650.jpg

ぶりを使いました。
ミンチのようにしたものを購入したので。
玄米粥です。
私は白いご飯食べない人なのですよん。
お野菜は冷蔵庫にあるもので
にんじんやら小松菜やらで
あれやこれや入れてません(苦笑)
で、きょうはきゅうりを小さく刻んで
冷めたおかゆの中に混ぜ混ぜしたんです。
トッピングとして少し上にのせてあげましたが。
どうするかなぁ~って見ていたら
すごいなぁ~この心意気(うふふ)
よけるよける、きゅうりを探すってもう感心しちゃうの。
探しまくってお口の周りすごいです(汗)

あの、ぶりも食べてよね~と思うけれど
結局10グラムしか食べないです。
つまり、多分ぶりのお粥はほとんど食べてないわけで(汗)

私のお料理まずいですかぁ~


いやいや、でもね、昨夜あれだけ辛そうだったので
無理もない??
でもでも、マットを敷いた時に
ぴょんぴょんって喜んで
キートのお食事台を下ろしたら
「早く、早く」ってしていたのよね・・・
ま、いいでしょ。
これくらい、母はなんとも思ってませんから~
本当です。

VIYOを飲ませようかなって思ったけれど
食べたい気持ちはあるようなので

130724_062628.jpg

これを両方混ぜ混ぜしてあげました。
ドットわんスープは手作りのときにも
時々ですが使いますし
そのまま飲ませてあげてもOKです。
よしこの中では好きは部類に入るものです。
食欲が落ちたときにはお勧めかもしれない~
なんと言っても
うちのわがままちゃんが好んでいるので
どのようなわんちゃんにもOKかもよ~^^



※きょうやること
①後で、Pochiへ行ってご飯類を発注しようと思います。
②昨日の発酵パパイヤ、夜試してみようかな~って思います。
③きょうはまた後で書こうっと~^^

どれも私の小さな楽しみ^^



あ、昨日から原田先生がいません。
どうかな~誰先生になるのかな・・・
本日は氏名なしで受診する予定です。










おうどん


食べる量が前の半分くらいになってしまったので
点滴ならびに血液検査
万が一BUNの値が更新されちゃってたら
もう大変!でしょ

しかし・・・横ばい状態
はっきり言ってがっかりです
ま、食欲が落ちてきていたので
危機感は持ってました
でも、一日置きにお背中にお薬入れてるし~
つまりは、入れなかったらどうなってたの??ってこと?
悪くなっていなかっただけよしとしなければなりません


先生がやはり静脈から入れた方が効果がでるかもしれませんね・・・と
そうしましょ、そうしましょということで
明日あたり、点滴行きます(汗)



昨日の夜は、ストックが少ない(あと一個に)
キムラさんが作ったあんかけおうどんにしました

するとまぁ~むむむむ・・

キムラさん、あなたは凄い!




全部食べちゃった・・・はぁ???
本当に好きなんだね
お口に合うんだね~^^
しかし、ホントあきれちゃいます
おうどん命!みたいです~
うちのよっちゃん


朝ご飯は、あまり好きではないけれど
先日食べたデビ〇の缶詰で
鹿肉とポテトみたいなものがあったので
それとドクターズケアを出してみたのだけれど
くんくんくん、「え?これ?」
くんくんくん「無理~」という感じのリアクション

私も朝は忙しいんですけれど~
ままりゆっくりお相手できないよ~

で、結局食べたのはラム肉を使った玄米のおかゆ26グラム(汗)
(某お店からのお取り寄せです)
これで足りるわけないじゃん~
ということで苦しい時のViyoです
でも、このおかげで体重維持出来ているのかもしれない





さてさて、昨日は私いくつかの商品を発注して
さらに今目をつけているものが数点ございます~

多分昨日発注なのできょう届きます
ターキーや馬肉、鹿肉といっしょに
初めて頼んでみました

発酵青パパイヤ 生タイプ

このようなことが書いてありました

酵素含有量の多い青パパイヤを発酵熟成させて作りました。
嗜好性抜群なので食欲のない時やお腹の弱い犬、好き嫌いの多い犬、
食の細いシニア犬におすすめです


よっしゃぁ~うちのよちゃん向け~

ただ、 活きた酵素・発酵菌を含みますので、50℃以上でのご使用はお避け下さい
と書かれてあるので
お料理を作る時には使用せず最後のトッピングかな?


それで、先程Pochiでみつけちゃったのが

マダイと桜エビのジュレ

暑いこの季節によさげ^^
体にもよいし~って欲しくなっちゃったので
多分また発注です


は・・・欲しくなったって私が欲しくなっても
食べるのはよしこなのですが
あとね
タウビタBリキッドゴールド60ml
サプリですが、魅力的^^


数値は高いままでよしこが普通にしているから
このテンションを保っていられるけれど・・・・

まったく食べなくなったり動かなくなったら
かなり私は沈む
昨日お背中いれたばかりだから
明日は絶対に点滴行こうね~
朝から行くよ!

ご飯食べる量減ってしまったけれど
(ま、いつものことか、汗)
ご飯の時、喜んで足元で弾んでいる姿を見ると
とても嬉しい
かわいい、意地らしい

高い数値なのに頑張っているもんね
君の強さはいったいなんだろうって
先生といつも「不思議」って言ってるよ^^


※神様は良い出会いをさせてくれたって思う^^
よっちゃんは絶対にうちの子でよかったって思っているって
私自信ありますから~
あっは、本当にそうなんですもの。
うちの子になったから幸せになれたって思ってる
図々しいけど、そう思う

ターキー

130721_175956.jpg


ちょっと頭の弱そうな髪型なのですが
二つついている苺はパッチンどめなんです
昨日、余程この髪型が気に入らなかったのか
スリスリしていたのは知っていたのですが
一つ、なくしました。
その辺に落ちているだろうと思って探したのですが
なかったです
こういのって思わぬ時に出てくるんですよね


いつだったか、大きな家具を動かした時に
テリーが付けていたおリボンが出てきて
思わずうるっとなってしまいました

「ちーちゃん、ちーちゃんに会いたくなっちゃったよ~
もう一度抱っこしたいよ~」って涙

勿論、ちゃんととってあります
大事な宝物です^^
苺ちゃんのパッチン止めも
忘れた頃に出てくるのなかな~





昨日の夜と今朝とほぼ同じメニューです
体のだるさからなのか
わがままちゃんなのか、ちょっとわかりませんが
(多分体が今一つなのだろうと一応判断してます)
このところ食欲が落ちてきて少ししか食べないです

昨日の夜はこれ

130721_180729.jpg


ターキーと玄米を使ったご飯です
小松菜かブロッコリーを入れるつもりでいたのに
家族のご飯と同時進行だったので
うっかり忘れちゃいました~(かなり、ドジ)
しかも、気がついたのは食べ始めてしばらくしてからですから
情けないです~
ターキーは初めてなので不安でした
でも食欲が落ちていて今までのものとは違うものならば
食べるような気もしたのです
トッピングは大大好物のきゅうり
中央のオレンジ色のものは
人参とじゃがいもを茹でて
すりつぶして牛肉のスープでのばしたものです

きゅうりは全部食べちゃいました
ターキー玄米炒め煮ご飯
半分くらい食べました~^^
うれしかったですよ~久し振りの手作りご飯を食べてくれて

前は玄米を炒めてチャーハンにしたりしていたのですが
玄米は消化がよくない食べ物で
当時は良くっても今は体調が良くないので
炒めてからしばらくストーブのお鍋で煮て
余熱放置しました



今朝も同じようなメニューになってしまいました
昨夜の残りを冷蔵庫に入れて置いて
レンジでちんして
デビフの高齢犬用のご飯ときゅうりのトッピング
今朝も半分食べました

これもホントドジなんですが
食べる前と食べた後の計量を忘れているんですね・・・
見ための判断になっちゃって(汗)

何はともあれ、まったく食べてくれないよりは
よいなって思ってます


単純な私・・・
あとでターキー注文しよ^^

またこうして私が作ったものを食べてくれると
作ろうって気になりますが・・・・。

昨夜は単純な作りでしたが
食べてくれるならいろいろまた考えちゃう~ってか
すでに一つ頭の中でうろうろしてます


130721_182432.jpg


食後のよちゃん
なにかむくれているような
わがままな意地悪そうな
気が強そうなお顔
でもね、母はよっちゃんの気が強そうな時のお顔
結構好きです^^


※手作りご飯、食べてくれてありがとうね^^
母、嬉しかったよ^^
自己満足なわたし(苦笑)



はいたぁ~&勘弁?

日曜日はええなぁ~
しかもパパ出勤だし~^^
いないほうが、お掃除はかどります(ごめん)

昨日夕方点滴へ行ったの
今週は1日おきにしよって
そうすると次が月曜日で
ちょうど原田先生の長期休暇の前日にあたる
そして、その後は様子を見て
2~3日置きにして
先生がお休み明けの日に血液検査にしよって
もちろん、何事もおきなければ、です

がぁ


先程、パパが

「わ、なんだこれ?」って大きな声で

と、同時によっちゃんが  わんわんわん って

そりゃ、吠える大きな声いきなりだしたら・・・

で「なになに?」

パパ「下痢してるぞ」

私「え~うっそぉ~」と
見に行ったら
確かに・・・ゆるい・・・
でも、よく見ると初めは普通の形(やや柔らかめ)
最後のほうにきて、しゅ~って感じなので
様子をみようと思います
でね、その直後に

吐いた~




なんと、嘔吐物の消化できていなかった
ささみとかぼちゃの中に私の毛がはいってた~

でも、これはご飯に混入したわけではないです
絶対に

くんくんして歩いていておくちに入ってしまったと
思われます

毛をふくめ、床の上には様々なものを落とさないように
結構気を使っていたので
ショックならびに反省です


ずっと、調子がよいので一日おきの点滴にしたのだけれど
今、ふと見ると
少し悪い??ん?
ひどく悪いとかではなくって何かちょっとすっきりしない?
という感じがしなくもなく
先程も「抱っこして~」と足元にきたので
・・・・様子を見て病院へ行ってもいいし、

先程、嘔吐したのと
昨日の夜ご飯がかなり遅かったので
朝ご飯はずらします

夜ご飯は、じつは、2回に分けちゃっていたの
普通のお時間にドクターズケアとヒルズの療養食セット^^
(すごすぎる)
案の定、15グラムしか食べない
それで、夜私が寝る直前にシーザーのささみ、かぼちゃを
あげたのでした。(先程出ちゃいましたが、汗)
こちら30グラム食べました

いつもの通りのお時間でないのも良くなかったのかも
と、反省はしているのだけれど
いらんことは、せんほうがええっちゅうことです
最後のささみはなくても良かった
「食べる」ということに私が固執しすぎてるかもしれない。



ま、そういうこともあるさ~
ドンマイドンマイって
よっちゃんにしてみたら
「う~、気持ち悪いのに~涙」だね・・・


時々、よっちゃんのおトイレシーンと遭遇しちゃうときに
「わっ、やば、ちょっとそのままそのまま」
と心の中の叫び

大きいときって歩きながらしませんか?
歩きながらするけれど、不思議と自分のは踏まないのよね
見ていると踏みそうになるんで、思わず
「わっ、待って~」と言いそうになるのですが・・・



あと、うわ~勘弁して~と言うと語弊がありますが・・・・

うち、毛が長いです
でも、お尻周りは妥協してカットしてる
と、言うのも下痢対策です
前まではしっぽまでも長かったのですが
下痢がひどくって「勘弁して~」という時が
あったの
いつもそばに居られるわけではないので
衛生面も考えてお尻周りはカット!
毛についてしまっても本人気がつかず移動するので、
あちこちを汚してしまうことがあって
帰宅して、わっ!って ことがかつてありました

お尻周りをカットしてからは、ないです
下痢もあまりしないということもあるし



130720_195401.jpg



昨夜のご飯前のよっちゃんです~
赤はあまり似合わないのだけれど
さくらんぼ柄のバレッタに一目惚れして買っちゃいました

先生、「よっちゃんは時々お下げもして
髪型がいつも斬新的でかわいいね~」ってさ・・・
褒められているというのとは
ちょっと違うよね~(汗)

斬新的って・・・汗










苦手なもの

昨夜はちゃんと食べましたが
今朝はあまり食べなかった
シーザーご飯10グラム(爆)

このところお食事の成績はよかったので
今朝食べないくらい気にしてはいません^^
元気がないわけでもなく
たまに発生するわがままちゃんだと思う

よっちゃんの苦手なものの一つがこれです


130719_184707.jpg

すみません、私昨日帰宅して
すぐにおうち用のサンダル履いて出たので
ワンピースと色合いが・・(汗)
で、それはよいとして・・・・

カートが苦手なんです~
すぐに向きをかえて、だっこをせがみます。
昔3匹の頃、カートをかって乗せてお散歩していた時
いきなり、マリーが(ママ)飛び降り
続いてテリー、そしてよしこと・・・
3匹一度にそういう行動に出ると
リードがからみついたりして危険なので
カートはずっと使っていませんでした

でも、よしこが高齢になり
お外を歩く時には使えるなって思って
乗せてみたのですが・・・
初めはおとなしく座っていても
ダメですね~

130719_184816.jpg


きょうの夕方・・・
か、多分明日かな~
病院へ行き点滴です~







オペ中と・・・

昨日は輸液とお薬を貰いに・・・
前回BUN3ケタを見事更新してしまったので
やはり輸液は週に2回は必要だなって思いました。
多分今週は3回行きます~
油断は禁物ということもあるし
この子の場合、心臓のこともあるし
肺水腫のことも想定して普通の子より
少ない量を入れているので
少ない量で数多く?と思っています

あれだけ見事な数字を記録したのに~
ご飯食べてます。
最近ずっと、マイブームのシーザーです(汗)
ホント、かなり諦め状態なんです
体重維持・体力維持がやはり一番私は優先したいので
辛いところです。
今夜からまたシーザーの中に
ドクターズケアを混ぜてみようと思っています。

マリンさんのコメントにもあったのですが
よっちゃんが喜んで食べるということは
嗜好性がかなり強いって思うのです。
それだけに、この類のお品は好感が持てないのだけれど



昨日、病院で受付を済ませている時に
「今、原田先生オペに入っちゃって、他の先生でもよろしいですか?」と
掲示板のきょうの先生を見てみたら
どの先生もお初になるのでどの先生でも構いません、と
お返事しましたが
内心、不安ですよ~心音や肺の状態って
やはりいつもの先生でないと・・・輸液入れるんですから・・・余計に

ややしばらくして
「よしこちゃぁ~ん、〇〇さ~ん」と
わっ、先生~オペ終わったのね~
お疲れ様です。
と同時にほっとしましたよん。

今までも2回くらいこういうことがあったのですが
タイミング良く、いつも先生のオペが済むんです

しかし、先生来週ずっと休暇取られているので
私はその間不安です



130718_200450.jpg

食器を片づけている間に
スヌードつけたままウトウト・・(笑)
かわいい・・







130719_060115.jpg

私が出勤前のややスネスネ
寝ててくれる方がちょっとは気が楽なかな・・・

スヌード

やすみたい~やすみたいよ~
寝たいです・・・・

最近お食事シーンばかりの画像です(苦笑)
そうそう、デジカメで撮ろうといつも思いながら
手軽な携帯で撮っている・・・
よそのお宅へ(ブログ)お邪魔すると
画像がきれいだったりするので感心しちゃう時があるわ


さてさて本題へ
スヌード一番初めに買ったのだと
なんら抵抗もなくご飯食べてくれます

130717_191058.jpg


昨夜は手作りのキムラさんのところの
トマトパスタにしたのですが
半分くらいしか食べなかった~
これは完璧なわがままからです(汗)
半分では何なので、今よしこのなかのブームである
シーザーを少しあげました
ホント、わけわからんって。
しっかり勝手に自分の中でご飯の好みの
ローテーションがあるらしい、よしこです
そのうちに、またカリカリご飯をふやかしたものが
好きってときがくるかもしれない(苦笑)

以前、買ったお耳付きのかわいいスヌード
付けたらよっちゃんが動かなくなってしまった
ぴたりサイズのこれは
君にあげよう~(爆笑)

130717_192018.jpg

サイズ的にも君にもぴったりだね!ははは



※ゴールデンウィークの前後だったか、少し前だったか
てんかんの発作を2回くらい続けて起しちゃったあたりから
調子を崩しちゃって
あの頃は、今回はまずいかもって・・・思ってた。
勿論、今だって、お薬を飲んでいても
いつ何が起きてもおかしくはない状態ではあるとは思う
(心臓発作や肺水腫が一番こわい)
でも、ずっとこの子を見てて
よくここまで頑張ったなって思う
運動はできなくなったけれど
ごくごく普通の生活ができているのだから
2キロのこの子の生命力のすごさには感心しちゃう

あ!そう言えば
昨夜も・・・もう冷や汗もので
パパが帰宅してお二階へ上がってきたら
お部屋から飛び出して行って
パパに向かってわんわんわんわんすごいんだもん
なぜに吠える?(謎、爆笑)
うわ、やばいって思いました。心臓心臓・・・
案の定、吠えたあと少しはぁはぁなっちゃって
でも、その後すぐに普通に戻ったけれど・・・
ホント、こわい~

 

食べるね~

少し前までは、カリカリご飯をふやかしたものが
お気に入りのよしこでしたが
最近は、またシーザがお気に入りの時期にあるみたい
レトルト?というのとも違う?
昨日の朝、面白いことがありました

シーザの類のものに
(メーカー忘れちゃった)
ドクターズケアをふやかしたものを混ぜ込んだの
昨日、ソリッドゴールドを混ぜ込んだら食べたので
ドクターズケアも食べるかもと思ったのですが

さすが!よしこ

ドクターズケアをちゃんと容器のすみっこにまとめて
ありました(爆笑)
私の手作り食の時もそうだったの
嫌いなものを見事にまとめて残す~
手作りのときに当初にんじんが大嫌いだったの
(後々食べられるようになったのだけれど)
すごいってびっくりしたわ
にんじんだけをきれいに容器の周りに
並べてあったの(爆)



夕方は病院で点滴を少々、笑
再診(同一疾患1ヶ月以内)693円
皮下点滴50ml以内    1575円
わぁ~やすい~いつもこんなだと良いのに~

体重2.08
20グラム減ってる~
でもこの程度ならば^^

朝、ドクターズケア食べなかったので
サンプルで貰ったソリッドゴールドの残りをふやかしたのと
夜はロイヤルカナンの缶詰
するとね・・・この子もしかしたら
ロイヤルカナンがあまり好きではないらしい
療養食も食べなかったのだけれど
昨夜もややしばらく匂いを嗅いだり
眺めたりしていたの
結局は食べたのだけれど
少し残していました


130716_200421.jpg

そろそろ、スヌード
慣れさせないと・・・汗
一番初めに買ったのをつけてみよ
あれは嫌がらなかったので

130716_200638.jpg


お腹いっぱいになっておねむです

130716_204113.jpg

君のこういう姿を見られることが
母の幸せです
ご飯ちゃんと食べてくれてありがとう~

ご飯食べてくれてありがとうっていうのも
へんでしょ?
でも食べない子を持つと
そういう気持ちにすらなってしまうんです




ご飯○本日2回目

病院へ行こうと思っていたのですが
止めました

理由①昨日、病院・トリミングで疲れている
理由②朝ごはんもしっかり食べた
よって、きょうはおうちでゆっくり休ませたほうが
体によいのでは?と
明日の朝の状態次第では
輸液でなく、またディケアーにしてもよいのだし
と。

一日、本当によく寝ていて逆に心配になってしまいました
ぐぅぐぅ寝てるってこういうことを言うのねって感じでした

ところで
昨日買ったのはこれなんです


130715_072831.jpg

今まで使っていたのも
傾斜しているタイプのものだったですが
ガラスの器で
なんだか冷たい感じもするし~(言い訳がましいですが)
これ、
実物を昨日お店で見て
やはりこの高さと角度がよいって
買ってしまいました


130715_091749.jpg
(大雑把なラッピング姿で、恥ずかしいですが)



関係ないと思いますが
昨日から、ご飯残さずに食べてます~^^

きょう、フードを買いに行って
ソリッドゴールドのサンプルを貰ってきました
珍しいというか懐かしいと言うか
よっちゃんの両親が食べていました
当時はお店では手に入らず
お取り寄せでした
しかも、今ほどネット販売も普及していなかったのです
それで、きょうソリッドゴールドをふやかして
少し混ぜ込んでみたら全部食べてくれたので
嬉しかったです^^


※あっというまに連休終わっちゃって
でも体を休めた感もなく
あ~あぁって感じですかね
そりゃ、そうだ~お仕事持ち帰ったから(涙)
何となく終わらせましたが・・・

明日はまた病院です

今夜は早くに寝よ~





天国と地獄


(かなり長いです)
7月14日

① 驚いたぁ~(汗) 血液検査の結果
②お買い物
③トリミング前と後
④お薬のこと







① 驚いたぁ~(汗) 血液検査の結果

午前中、先生の診察を受けて
心臓や肺の音を聴いて貰って
OKならば、
一度帰宅してお昼寝をさせて
午後3時からトリミングという本日の予定

きょう一番の嬉しかったこと

やったぁ~体重が増えた!!

2.1キロに増えた~(涙)







たった50グラムと思われるかもしれませんが
よっちゃんの50グラムってかなり大きいです
抱っこした感触から減ってはいないということは
わかってはいましたが・・

しかしね、喜びも束の間
午後から悲劇は訪れたのです

午前中の診察のときに
体重増加ですっかり気をよくした私
「先生、血液検査そろそろしたほうがよいでしょうか?」と
これです、ことの発端は

午前中に採決をし
午後のトリミングの時に結果を聞くということにしたのです

最近、ずっと調子よかったです
先日より少々食欲落ちていましたが
吐き気とかもなく
まったく食べないわけではなかったし
今朝もあんかけおうどんをほぼ完食
(トリミングに備え体力つけるため、大好きなメニューに^^)
血液検査の結果、ちょっと自信満々の私でした
(なんて単純な人間なのだろう・・・と後で思い知るのに)

午後3時からトリミングで
私は血液検査の結果を聞きに診察室へ・・・

結果をみて
倒れるとかそういう次元じゃなくって
「え?へ?」って感覚です。
普通ならば、腰を抜かす数字です
BUN112.2
ね?
信じられない~ありえない~あんなに調子がよいのに?

クレアチニン 2.4  前回とほぼかわらず
P  リンですね、これもほぼかわらずの5.7です


じつは、土曜日あたり点滴をしようかな?どうしよって
思っていたのです。
トリミングの前後は難しいだろうからって・・・
やはり輸液入れておくべきでした。
よしこもずっとかなり調子もよかったので
安心しちゃってた私がいけなかったな~

何となくわかったのは
今のこの子の状態からすると
週2回くらいの割合で輸液は必要だなってこと。
それでよしこが快適に過ごせるならば・・・ということです
先生はご飯も関係していると思われると
おっしゃってくださいましたが・・・
確かにドクターズケアは食べますが
これは腎臓ではなく心臓サポートなんですよね
腎臓サポートの療養食はかなり難しい

食べ物の好き嫌いが激しい子なので
やはり週2回の輸液でこの状態を保つのがベストかな?

吸着剤を考えたこともあるのですが
ご飯を確実に食べる子ではないということと
(吸着剤をご飯に混ぜて与えるということを前提としたら)
ご飯に混ぜることが難しいと
お薬を服用するという感覚になってきて
今もお薬いっぱい飲んでいるので
これ以上は・・というのもあるんです。
輸液でコントロール出来るのなら
そうしようと思いました。

トリミングが終わって
よしこの体調が悪くなければ
輸液入れて帰ろうかな~と思っていたら
またしても
がががぁ~~~~~~~~ん



「午前中聴いたときとトリミングあとでは
肺の右側の音が少し違うのですよ・・・
ただ、だからと言って肺水腫を起こすとかではなくって・・・」と
輸液を入れることによって
肺水腫を起こしたら、まずいです・・・


今、寝てます~
呼吸も大丈夫そうです
横向きになってゆっくりとした呼吸でいるので
大丈夫みたいです^^
心臓の状態が悪いと横にはなれないそうです



しかも、今夜は私が好きではない
シーザ食べてるし・・・
(はぁ~激動の一日)

でもね、先生がおしゃっていたのです
検査結果の数値よりも
日常の生活が調子よく送れているかということのほうが
大事です。
いくら数値がよくっても食べられなかったり
元気がないよりはよいです・・・と





②お買い物

今書いたような結果が待っているとも知らずに
自信満々でいた私は
午前中の診察の後よしこがお昼寝に入るので
るんるんでお買い物へ行ったのです
(まったく、暢気)

以前より気になっていたお店です
買っちゃいましたよ~
ちょうど、欲しい物が置いてあったので・・・
他にも狙っていたお洋服がこのお店にあったので
実際にみてみたのですが
想像ならびにパソコン画面で見るのとは
生地の質感が違っていたので
止めました。
ネットで買わず、実際に見てよかった~

130714_170200.jpg

本日のメインはわんスープの後ろにある
包装されたものです。
これは、また後程アップすることになります~^^

いや、しかし、このお店は高めです
かわいぃ~~~~~~ものたくさんたくさんありますが
気を許して買っていたら
いくらあっても足りません
うちのよしこはセレブではなく
下町の子なので・・・(汗)





③トリミング前と後


午前中診察へ行く時のよしこ
(ほとんど活用していないわんわんしーとの中で)

130714_144335.jpg

トリミング後

カットしていないので
あまり変化なしかな?
触った感触は違います~

よっちゃん、お顔大きいや~苦笑


130714_165626(1).jpg


④お薬のこと

うちのよっちゃんもマリアちゃんと同じアピナックも飲んでます
他にいろいろ混ぜて3つのシロップにしてます
心臓、利尿剤、発作止め


驚く種類ですよ~汗

アピナック
スピロノラクトン
ニトロール
ベトメディン
エクセミド
ラシックス

これらのお陰でよっちゃんの心臓は動いてる

いつかも書きましたが
昨年までは走っていました
おうちの中を飛んだりはねたり走り回ったり
忙しく動いていました
おうちの中だけならばよかったのですが
お散歩のときに走っていたのが
よくなかったのでは・・・と思います
普通に走っていました



高齢なのに走らせたのがいけなかった・・・
心臓にかなりの負担がかかったのだと思います
走らずにゆっくり歩いてお散歩したいたら
心臓がこんなに悪くなることもなかったかもしれない
高齢期なので心臓もそれなりの心臓になっているはず
そこへ追い討ちをかけるように・・・
心臓を酷使してしまったのですよね
80歳過ぎた人間のおばあちゃんが
あれだけ走れたかと考えたらわかるはずなのに
あの頃の私は本人任せにして走らせちゃったいたんです
これだけは、悔やんでも悔やみきれない

悔やみきれないけれど現実は現実
17年も生きられたら幸せよ~と人は言うけれど
事実、そうなのかもしれないけれど
それだけ生きてきたら
それだけのものが、やはりよしこと私にはあるわけで
簡単に割り切れるものでもないんです


7月15日

動物の体って適応性があるじゃないですか?
なので、よっちゃんも少しくらいBUNが上がっちゃっても
割と平気、みたいに体が慣れちゃったのかもしれません。
ずっと高い状態が続いていると
それが自分の体みたいになってしまっている
みたいなのってあるかもしれません

今はいつものポジションでよく眠っていますが
昨夜は寝られなかったみたいです
だるそうでした。
きょうは午前中だけで午後からは院内セミナーのため休診ですし
よしこの担当の先生は休日になっているのです

他の先生でも構わないので
午前中ぎりぎりくらいに行って
心臓と肺の音を聴いてもらい大丈夫だったら
少量の輸液を・・・と思ってます
これも、よしこの状態次第ですが
きょうがだめなら明日には輸液を入れてあげたいと思います




※途中保存しておいたりしたのもあって
かなりの長文になってしまいました
すみません・・・

さて、おそうじ開始です~
休日でもいろいろ予定つまってます
行動しなくっちゃ・・・やる気ゼロですが(爆笑)





























幸せを感じるとき



朝ごはんのあんかけおうどんを食べて
お腹いっぱいになって寝てます
これから病院なのだけれど(苦笑)

さっきは白目をむき出して寝てましたが
こういう時に幸せを感じてしまう
高齢&病気持ちの子の母です^^

もう少ししたら起こさないと~

医療費(長文)

130712_184543.jpg

昨日の朝、あんかけおうどん70グラム食べたところまでは
よかたのだけれどぉ~

またですかぁ?
わがまま病ですかぁ?
暑さゆえ、食欲落ちてる?


それとも腎臓?

がくんと食べる量が減った昨夜と今朝です
グラムにしたら
あら・・・昨夜って何を食べたっけ??
いやね~母は忘れちゃったよ~爆笑
今朝はトマトパスタを20グラム
あ!思いだした~
昨夜はキムラさんに頂いたオムライスでした
でも10グラムとか
そんな感じでしたわ
朝70グラム食べているから「ま、いっか」って
viyoで栄養補給したのだったわ(あっは、汗)
やばい~私ボケボケですわ

よっちゃんの昨夜と今朝の食欲減退に関しては
今は私は落ち込んではいません
今は・・・です(苦笑)

今夜食べなかったら、ちょっと落ち込むかも~

明日のトリミングが心配になってきて・・・

今夜は仕方ないなぁ~
またあんかけおうどんかな?
今迷い中


お写真見てもおわかりのように
そろそろ、シャンプーしたいよね~
お目めのしたとかもそうだけれど
全体的にべたつき感あり?
そうでありながらも
ちょっとパサつき(これは加齢によるものだね、苦笑)



昨日、心臓関係のお薬だけを貰いにいったのね
1週間分貰ってきますが
お会計が(今手元に明細がないので正確ではありませんが)
8500円ちょっとだったような気がするの
概算で一日1200円くらいのお薬代ってことにして
×30日で36000円
お薬だけでね。
血液検査って結構するよね~
たまにレントゲンやエコー
輸液・点滴・・・はははは・・

それでふっと思ったの。
これまでにいくらくらいかかっているのかって・・・
よしこが今の病院だけに通院するようになったのは
16歳の時からです
それまでは他の病院だったの
12歳の時、一回だけ今の病院でお世話になっているの。
輸血したんですよ~12歳の時に

前の病院の明細はまったくありません(爆笑)
今の病院の明細もあったりなかったりなのですが・・・
今の病院はポイントがつくんです
100円で1ポイント
昨日、明細に書かれていたポイントをちらっと見たら
7900ポイントくらいだったの
なので税抜きで790000円
税込みで約830000円は今の病院にお支払いしているんです
ただ、この中には手術費や入院費なども含まれてます。

私はペット保険のことは
よくわからないのだけれど、どうなのでしょうね。
年間いくらかけて、いくら実費で医療費を
お支払いしているのか?
全額保険で賄えるのかしら??



普通のお買い物の83万円はとても高いものです
でも、よっちゃんのための83万円は高くない


同じ子はいない
どれほどのお金を積んでも
今、ここにいるよっちゃんの17年ともうすぐ11カ月は
買えやしない

昨日と言う日はもう2度とは来ないし
まだ来ない明日と言う日も
今は1日1日が本当に大事なんです






よっちゃん、それはきついぃ~

7月11日

夜ご飯
久しぶりの手作り
具に隠れて見えないですが
お素麺です

かぼちゃ、鮭、干しえび少々、おくら、にんじんです
最後に、冷めてからきゅうりとゴマ
おだしは、かつおから取りました

130711_190324.jpg


器を手にすると喜んでる~
いい感じ~
下に下ろすとくんくんお顔を入れて
私の心の中は
{やったぁ~久しぶりだもんね。母の手作り~)
食べてる、食べているわ~
ボリボリボリ・・・
ボリボリボリ・・・
え?(汗)え?(苦笑)
だよね~きゅうり大好きだもんね~(ドキドキ)
え?え?終わり?まだたくさんあるってばぁ~
結局ね・・・食べたのはきゅうりだけでした(爆笑)
昔は鮭もにんじんも干しえびさんも
そりゃ大好きだったのですが・・・

結局、夜ご飯
療養食のドクターズケア40グラム
これを私はどう受け止めたらよいのか・・・???

きついよ~よっちゃん、母は(苦笑)




7月12日

きょうも朝から暑い~
起きる早々、よっちゃんクールマットへ移動してごろん~

朝ご飯

キムラさんちのおうどん全部食べました~
70グラムも食べたことがすごいです^^
えらいえらい~
本当に大好きなんだね^^
キムラさんのところのおうどんが・・・
それにしても、私の手料理は???ということになるのだけれど
何でもよい!食べてくれさえすれば(笑)


少し気になるのが
お水の量
多いかな・・・
昼間だけで110CCくらい、このところ飲んでいるわ
汗をかくならまだしも・・・
しばらく様子をみてみよ









暑い日が続いてる~

お仕事をしていても
もう心配で心配で気が気ではないのです
こういう時に限って昼間抜け出すことができないから
熱中症にかかって倒れていないかなどなど・・・
一人で心の中で「どうしよ、どうしよ」って

エアコンつけて温度設定して
なおかつクールマットを置いて
お水は自動給水機
完璧なのですが・・・

少しお部屋のドアを開けて行くんです
ずっとお部屋に閉じこもってというのも
良くないということもあるし、
この子、変わってて二階にはおトイレ2箇所設けてあるのですが
私たちのお部屋に設置したおトイレは
余程のことがない限り使用しないんです
今までにホント数回しか見たことない
それでお部屋を出て私のお部屋を通過し
パパのお部屋を通過したところにあるおトイレまで
いつも行くのです
そういうこの子のこだわりも尊重してあげたいしで
(大袈裟な表現ですが、苦笑)
少しだけドアを開けて行くのです


7月9日

夕方は病院
輸液だけなので
短時間で済みました
ついでに、トリミングの予約をしてきました

なぜ、珍しくお洋服を着ているかというと
夕方帰宅後、病院へ行くのに
お時間なくって全身ラッピングしたまま
病院へ行かなくてはならなくなったので(苦笑)


130709_183727.jpg


車の中からお外を見るのが大好きなんだもん~^^


この子ってホントおもしろい~って昨夜実感した
夜ご飯のこと・・・

キムラさんがくれたオムライスを出してみたんです
「あ、やっぱり食べるわ」と思ったのも束の間
止めちゃったの、途中で。
え?どうしたの?オムライスは嫌い?

うん・・・どうしよ・・・と悩みましたが
朝はお時間がないから出来ないけれど
夜は無制限にお時間あるわけで
よっちゃんは、今夜は何を食べるかな?と
逆に開き直って付き合うことにしました。
そう思ったのですが、
意外と早くに結果が現れて(がくっ)
不思議なんです~これが
心臓サポートのドクターズケアを
むしゃむしゃ食べました
もう、笑っちゃいました^^
笑いながら「面白い~君は。おりこうさんよ」^^


こちらがキリキリすると
事が進まず裏目に出てしまうけれど
気負わず、緩やかに
余裕を持って接すると
思わぬ結果が出るのね

でもでも、この子は油断大敵
頑固者の変わり者ですから・・・

次も同じ手を使えるかと言うと
あり得ないわけで・・・

7月10日

朝ごはん
ドクターズケアを30グラム
Pochiで購入してあった、見た目ソーセージ?
お野菜が入ってましたが・・・
それを10グラム
栄養面で心配なのでVIYOを50CC

夜ご飯
せっかくなので(苦笑)ドクターズケアで行きましょ~ということで
48グラム
これくらい食べたらよいのに
私は何をどう読み違えたか・・・viyoを飲ませちゃった(汗)
ま、いいっか
今更・・・・・

明日の朝はおうどんかパスタあげるね^^
意地悪しているわけではないのよ~

なぜ、ドクターズケアを食べるようになったのか
まったく意味不明なんです
良いことはよいのですが・・・









多分順調^^



7月8日 夜ご飯

おうどん70グラム全部食べる

嬉しいのは嬉しいです
しかし、空になった器を見た瞬間
「何なのだろう?これって」と驚きのほうが
先にきちゃいました

このあんかけおうどんの材料って
豚ひき肉  にんじん  キャベツ  小松菜
(あ、私は小松菜はブロッコリーと並ぶくらい重要視しているんです)
おうどん  全卵 三重伊勢産削りたてかつおぶし

う~ん、この中で私が使わないのは
一番最後の三重伊勢産削りたて・・・くらい
それで差がでるとは思えないのよね。
油??使う油が違うかも・・・
私は基本オリーブオイル
今度機会があったら聞いてみよ
昨夜お電話でお話をしたばかりなので


そして今朝
7月9日 朝ご飯


すでにわがままぶり発揮いつも同じパターンでは何なので
朝ご飯はかぼちゃを使ったくるくるパスタ
かぼちゃの他にもキムラさんの自家製カッテージチーズ使用
勿論食塩不使用

お食事を運ぶと喜んで弾んでいたわ・・・
が、器を下ろした途端
「え??なんで??なんでこれ~」って感じで
器と私を見比べるんです

はぁ・・・だめですか?
そうですか・・・
と、トマトパスタを用意
待っているんです、ずっとお二階の入り口で
こういう食べ物を待つ姿を見るのって
久し振りです
お部屋で待つのではなくて、お二階の入り口で待ってる~
もう嬉しそうに
「それ、それそれでよいのよ~」みたいに弾んでいたのですが・・・
え?結局食べたの半分?
何なのよ~
もしかするとおうどんが欲しかったのかもしれない
でも、いろいろ食べてほしいので
そうそうわがままを聞きいれるわけにもいきません。
そうよ、そうよ、

ただ・・・
かなり調子はよいみたいです~^^


7月9日




今回は注文した商品以外にもいろいろ頂いて
初めて見るものがあって、オムライスです
楽しみです~^^


ご飯のお時間を楽しみにするようになった
この何日間
あまりにも調子が良すぎるのでこわいです(汗)




昨日もあまりにも暑くって
出掛けるときにはお部屋の温度を調節して行くのだけれど
それでも心配で昼間一度帰宅してみたの

一人でころんと横になって寝ている姿をみたら
私、ばかね・・・泣けてきた
「おりこうだね、一人でこうしてお留守番できて。
こんなおりこうちゃんは、他にはいないよ」って
なでなでしながら涙が出ちゃった
「君はえらい!」って思っちゃうもん~



夕方輸液を入れに病院へ行きますよ~

ほっと一安心



7月7日  夜ご飯
トマトパスタのストックラスト1
39グラム食べる

夕方におやつをあげてしまったので
これくらいの量でも十分

7月8日  朝ご飯

Pochiで購入したビーフシチューを少しと
(ただし、お肉は食べてません)
ラム肉の玄米粥(某手作りご飯)のストックがあったので
食べないだろうと思いながらもあげてみたら
半分くらい食べたの
お野菜が細かく刻まれて入っているので
知らないうちにお野菜を食べてしまいます

最近、ホント調子良いです
顔色よいですもの
(これって私にしかわからないと思う)


昨日の朝、キムラさんにメールをしてからしばらくすると
キムラさんから連絡あり
「直接話した方が早いから・・・と」
開口一番「食べませんか?だめ?」と。
あれやこれやいろいろお話をして・・・・
明日の着で(つまりきょう)送ってくれるとのことです。
そして、キムラさん
お引越しをするので1週間くらいは
お店を締めるので、その間のことを考えて
よしこが好きそうなものを適当にみつくろって
一緒に送りますとのことで・・・
何ともはや、有り難いです。
わがまま親子は感謝感激です

でも、本当、よほど相性がよいのだと思うのです。
よしこの舌とキムラさんの手作りご飯。

私が作った(愛情たっぷり入りの)ご飯よりも
おいしいと言うのだから・・・
しかしね、私も忙しいと言ってばかりいないで
ちょっとはよっちゃんのご飯を研究しなくっちゃね・・・


よしこの病院では手作りご飯を推奨しています
特に、鍼治療の先生でもある(他に漢方とかもやってるの)
めぐみ先生は、みなさんに薦めていますし
時々手作りご飯教室も開いてます
(私は参加できない~平日だもん)


私は犬だって味を知っていると思うのです
よしこも人参やブロッコリーは好き
でも、しいたけ嫌いとか・・・・

あとは、毎回違う食材を食べると言う事で
脳の活性化にもつながるって
勝手に思い込んで手作りご飯を続けていました

「きょうは何だろ?」と臭いを嗅いでみる
「あれ?これ嫌い~苦手」とか
「わ!やったぁ~これ大好き」と感じる事で
脳を多少なりとも刺激しているって思うのです、私は。

ま・・・裏を返せばもしかしたら
それがわがままを作った??
でもさらに裏を返せば
よっちゃん、まだ目も耳も鼻も頭も大丈夫^^

この食に関することは賛否両論あると思います。
完全栄養のフードが一番であると思うのなら
それもあり、というかもっともだとも言える。

みんなかわいい我が子の為に
いろいろ考えているのですものね^^


7月8日


よっちゃん、どこから顔を出していると思います?
クロゼットの中です(笑)
このクロゼットの中に
よっちゃんの秘密基地があるんです~

また後ほど、秘密基地は書きますね~^^











ご飯が・・・(涙)

7月6日

朝ご飯、大好きなおうどんを全部食べました(70グラム)

夜ご飯 引き続きトマトソースパスタ(50グラム)
これだけ食べたらOKです


キムラさんのところの手作りご飯なら
食べるようになりました。
夜ご飯の時に、お試しで取り寄せた
無添加のフードと両方出してみたのだけれど
ドッグフードは一口も食べなかった
かつおだしの風味が食欲をそそるかなと思ったのですが・・・


ピンチ!なのです。
キムラさんのところのフードがあと1つになってしまい・・・
金曜日の夜発注をかけたのだけれど
まだ発送メールがこないです・・・
やばい、まずい
せっかく食べられるようになったのに・・・
他のものでなんとかつながなくっちゃと。

絶対に食べないのが
私の手作りご飯(爆笑)
今ストックとして冷凍で残っているのが
某お店の馬肉のミートローフと
鶏肉のテリーヌ
こちらのご飯も以前食べてたけれど
どうかな~と心配です
Pochiで購入した缶詰もあるにはあるのだけれど
う~ん


以前キムラさんに発注した時に
メールが来て
「何か消化の良さそうな物を作りいっしょに送りますね」と。
汗、汗。
とても有難くって嬉しいけれど
今回は早くに欲しいので
出来れば発注した商品だけ送ってね~^^みたいな感じです
よろしく~です
今回ばかりは切なる願いです。
やっとここまで戻ってきたのだから・・・

※輸液・点滴に効果があったのは間違いないと思います。


130706_191716.jpg


130706_191413.jpg

トリミング予約忘れてる、私。
今体調とても良いので予約しなくっちゃ
運がよければ早く取れることもあるのだけれど
下手すると2週間とかになっちゃう・・・
その時は、やむをえない
私だな(苦笑)


7月7日(七夕じゃん~)

まずい・・・
これを送信したらキムラさんにメールします
食べないんです・・・

Pochiで購入したビーフシチュー20グラム
Viyo60ccを飲ませました

チキンのテリーヌ食べませんでした。
そんな予感はあったのです。
よしこはきのこが嫌いだから
これ、きのこが入っていたのです。

今ちらっとよしこを見たら
横目で「こんなご飯食べられるわけないじゃん~
わんちゃんご飯は嫌いよ」みたいな
わがままなまなざし。

あと、1パックだけキムラさんちのパスタが
残っているのですが、
それはまだ使わないでいようと。
今夜は馬肉のミートローフ
これ、以前食べていたし
それで、明日の朝、残り1個のパスタにしようかな・・・

さきほど、洗いものをしていたら
パパが「それ捨てるの?」と
ぎくっ!どきっ!
まったく手付かずのよっちゃんのご飯
思っているんだろうな~心の中で
「わがままに育てて」って


ダメもとで
夜は私が作ってみるか~日曜日だし~
キムラさんのご飯に出会ってから
自分の手作りは自信がなくなっていたのだけれど・・・


※とてもわがままな内容なので
投稿を迷いました。
でも、こういう子もいるんだなあ~と
捉えてもらえたらと思います。
昔からこうではなかったです。

それでも17年10ヶ月23日
生きてきました~

















順調かも&スヌード事件


お見苦しい姿ですが・・・
昨日の朝のよしこです
右側が頭です

7月5日



油断も隙もなく
私がお布団から出ると
さささって「あいた~場所とっちゃおう」という感じで
私のお布団で寝ます
あん、わんちゃんと寝具を共有するなんて~
というお話は今は置いておいてくださいね
個々の価値観の違いがあるのは当然です

このリラックスして伸び切った姿がすべてなんです
幸せな気持ちになります
体調よいんだな~ってわかります

一昨日の夜30グラム食べたよしこですが
この姿からもおわかりになると思いますが
昨日の朝は、おうどんを全部食べました!!
おりこうさん、おりこうさんといっぱいなでなで^^


7月の5日


ご褒美に大好きなわがままクッキー
ニューヨークボンを数個お皿にのせて出社

お昼過ぎに一度帰宅したら
おやつは当然食べてありました^^

夕方、お薬を貰いに行くのと
輸液のため、病院へ
日数からしてもまだ検査は早いので
今回は検査はしませんでした
お薬も利尿剤を減らしてから
1週間は経過しました
状態は悪くないので
もうしばらく前回同様の量で様子をみることになりました


そして夜ご飯
ま、そう順調に行くわけもなく
70グラムのトマトパスタを40グラム食べました
でもこれって結構私的には満足です。
今まではふやかしたフードでしたから
こうした形あるものを噛むという
その行為が大事だって思うのです。
ご飯を噛んで食べるという感覚ですね。

ま、そうは言いながらも
こういう時はVIYOをやはり飲ませちゃいます
痩せてほしくない
しっかりとした栄養は入れてあげたいです


130705_190434.jpg


あ、体重増えてた~
笑えますが・・・200グラム増えていたの(苦笑)
2.07キロです
これって嬉しいです(あはは・・・)

今ね、スヌードつてないんです
原因は私にあり~です

その原因がこれ

130627_200220(1).jpg

お耳がついていてかわいい~って購入
サイズもちょうどいい~って
さっそくお試し~と
はりきったのですが
あれ?動かない?
どうしたの?調子悪いのかな?急にどうしたの?
・・・・・・
まさか?と思いスヌードを取ったら
動きました(汗)


私がまだ子供といわれる頃(爆笑)
かなり昔ですが
我が家にはマルチーズがいたのです
その子に、当時としてはホント珍しい
犬用の靴を履かせたら
動かなくなったことを思い出しました

よっちゃん、スヌードのサイズが
あまりにもぴったんこ過ぎたのです
おばかな母です(がくっ)
あまりにもぴったりすぎて
こう、なんかお顔にへばりついている感覚がよくなかったらしく
以来、スヌードをつけようとすると
嫌がってしまう・・・
ホントどじでした、私。
ま、これはまた機会をみて・・・と思います。

もう少ししたら
朝ごはんですが・・・・どうかな?

今昨日とぴったり同じポジションどりで
寝てます^^
















届いた~^^

うふふ・・・
うふふです~
届きました、これ


130704_180051.jpg

かわいい~
夏っぽい~
ちょっと勘違いしていて、
オレンジ系かと思っていたら
ピンクでした。
でもかわいい~好み好み~です、私
ま、ピンクかつては、一番好きな色だったのでよいか~
みたいな感じです。
で、もう、すぐに試着です

130704_175129.jpg


130704_175214.jpg


どう?いい感じ?
って、お顔の方から撮るの忘れて
メインがお洋服になってるし~(苦笑)

ただね、抜かせると
やはり毛がぐちゃぐちゃになっちゃって・・・
それが残念というか難点

でも、かわいいので
また買ってしまいそうですが・・・

7月4日
夜ご飯

ドッグフードをふやかしたもの
食べず
Pochiで注文した鹿肉のお惣菜を
本当に少し・・・

キムラさんのパスタをあげたら30グラムも食べた
これって、この子にしたらかなりの進歩
さすが、キムラさん^^

もちろん、これだけでは足りないので
Viyoを飲ませました。

よっちゃん、食べる量は少ないけれど
顔色もよいので、まずまずかな

私、どじなんです~
お水計らずに取り替えてしまった


※機会があったら、キムラさんのことと
今朝もちょっと書いた「去年は走っていたお散歩」のことを
掲載したいと思います。








~また食べない生活突入~

7月3日


日中のお水の量  80cc
夜ご飯      わんちゃんご飯(療養食やドッグフード)を食べないので
         笑えますよ~^^7グラムだって(あっは、汗)食べた量
         目先を変えてキムラさんとこのおうどんをあげてみる
         少しだけ食べたわ
         うっかりして、計量忘れてしまうけれど(←ドジ!)
         半分より少なめを食べたので20グラム弱なのかな?

夜中のお水の量  60cc

7月4日

朝ご飯      一応、わんちゃんご飯をあげてみたけれどやはり食べないので 
         キムラさんとこのパスタ(レバー使用)トマトソースたっぷり
         19グラム食べる(あっは、汗)


キムラさんちのパスタ

7月4日



まぁ、また食べない生活ですが、食べない時はviyoを飲ませてます
でも、意外と私落ち込んでないんです
また始まった~というか、この繰り返しかな~って気がしているので。
昨夜、フードの食べた量を計量して7グラムって表示されたとき
焦りとかよりも、笑っちゃいました^^
かわいいじゃん~って^^よっちゃん、かわいいなぁ~って
頭なでなで
ま、本人は「う~気持ち悪い~」って思っていたかもしれないけれど
こういう母の余裕も時には必要かなとも思うのです

私ね、ミントが亡くなった時、
ミントは17歳10カ月と14日で亡くなったって
凄くないか~?え~長生きで立派だよん
と、思ったのですがぁ
なんだ、よしこもそうだ~同じ日に生まれたのだ(苦笑)
改めてすごいなって思ったの。

16歳で手術をして無事生還(苦笑)した時は
すごいなって思いました
無事生還というよりも術後の回復は順調


昨年の夏はお散歩で走っていました
(機会があったら書きますが、これよくなかったかも・・・と)
階段もバンバン登ってました
ご飯もしっかり食べていました
(好き嫌いは除く)
17歳になってからも普通に元気だったのですがね~
年齢には勝てないかな~
段々とガタがきちゃうのね(トホホ)
考えてみたら、90歳に手が届く人間のおばあちゃんに近いわけだから・・
そのおばあちゃんが、あのワンピ?あっは






メール便で昨日発送しましたって
おりぼんとお洋服
メール便だと翌々日でしたっけ?着は・・・
おりぼんは、自分で作ることもあるのですが
かわいいものを見つけると買っちゃいます~
お洋服も楽しみです~

このようなことが楽しみでも、良いじゃない?

疲れちゃったらどうにもならないし


お洋服届いたらアップしよ~っと^^



予想的中

お庭にて
このお椅子苦手や~と



malinさんのコメントより~
「今」が大事!!
うんうん^^同感です~
検査の数値、1箇所では確かに判断できないと思う~
私も落ち着いて説明聞かなきゃね~


Colonママさんのコメントより~
点滴後はやはりかなり調子よいです^^

よしこの毛、面白いの^^
いつまでたっても、中心部が黒のままで
ぷりんちゃんです^^

ヘアダイして根元の毛が伸びてきて~みたいな感じでしょ^^


アールさんのコメントより~
CREの値ですが、確かに・・・って思います。
筋肉との密接な関係・・・なるほど
考えてもいなかったわ。なのでうちの先生にも伺ってないのです。
お節介だなんて思ってもいません^^
むしろ、ありがたいって思ってます
いつもいろいろ教えて貰っているという感じがします。
これからもお願いします^^





コロンママさんも言っていたように私もブログをやっていて
よかったなって思ってます

こうして、みなさんの意見が聞けたり
励ましのお言葉を貰うと
嬉しくもなり元気にもなり、また頑張ろうって思います。
そういう気持ちが、よしこにもちゃんと届いているように思います
「あれ?ママきょうは元気^^」みたいに^^

そしてまた、他の方たちのブログを訪問すると
癒されたりもしますし^^
思わずにっこり「かわいい~」ってなってしまったり



---===::*::===-------===::*::===----


7月2日の夜ごはん

7割くらいかな?食べたの。(ドクターズケア)
食べるということが大事なのでかなり嬉しいです^^

日中のお水の量、110CCくらい
やや多め

7月3日

ドクターズケアをほんの少しだったので
もう一つのフードをあげる
半分くらい食べる

夜中のお水の量30CC弱

そろそろ、食べなくなるなぁ~と予想はしていたけれど
的中^^

でも、今のところ調子が悪そうとかないので大丈夫だと思います。
次の点滴は何事も起きなけれど
お薬を貰いに行く日にと思っています。
次回はお背中に入れる輸液になるかな~


今、また、よしこの物で欲しい~というものがあって
困ってます~(苦笑)

かわゆい~お洋服を見つけてしまって悩み中
・・・・はいはい、勝手に悩んで~って(苦笑)
今、フルコートなので必要ないって思うのだけれど・・・
女の子っぽくってかわいいのだもん~
夏らしくって~

お洋服は持ってはいるんです、結構(苦笑)
フルコートの時もあり、サマーカットも経験あり
でしたから
「よっちゃん、お洋服たくさん持っているね~」と
先生にも半ばあきられていた感あり・・・(あっは)

あの、ワンピ、よっちゃんに似合うと思うんだ~
あっは、幸せな親馬鹿です・・・
よっちゃんのことになると、感覚麻痺しちゃうくらい
馬鹿になれちゃいます(苦笑)


いいんです!こういう馬鹿がいても
って思ってます~








DAY CARE







7月1日
DAY CARE

DAYCare静脈持続点滴(3時間以内)

昨日は私はお仕事の合間の病院で
その後、会社へ戻らなければならない為
お背中の点滴ではなく静脈でDAY Care 
夕方まで病院でお願することにしたの

点滴の後、一人でおうちに置いておくのは
とても心配です。

心臓の病気があるので・・・


またご飯を食べなくなったので
BUNが上昇していることも考えられるので
そのへんの値だけ検査して貰う
また、尿が採取出来たので
そろそろ尿検査の時期でもあるということで
こちらもお願いする

尿検査は気がついたときに
出すようにしています


≪結果≫  3けたを記録した時と比較

     6月26日     7月1日
BUN   106.2      89.0
CRE    2.6       2.3
P      10.1      5.5

CRP 炎症の数値は相変わらず安定で0.75

BUNは89.0と高いのですが下がってます
これは点滴を始めたからだと思う

私はずっと腎臓病だと思い込んでいたけれど
コロンちゃんのママも言っていたように
CREの値がさほど高くないです
なので、腎臓の病気と言うよりも心疾患からBUNが上がっているのでは
と、先生。


自分でも情けなくなっちゃいます
よっちゃんのことになると
冷静な判断ができなくって
BUNが上がったら腎臓だ~ってあわててしまう・・・

そして尿検査の結果

いろいろ項目があるので簡単に・・・
PH 6.0   (標準よりやや少なめ)
尿比重  1.027 (標準よりやや少なめ)
あと、たんぱくが少し出ていたのと
p/Cが1+  

でも、総体的には問題ないそうです


昨夜は、ご飯食べなかったのですが
今朝は全部食べました。
(ドクターズケア)

やはり点滴をすると調子がよいようです。
昨夜食事は取らなかったのですが
帰宅後はご機嫌でした
はずむような感じで歩いていたので
調子が良いな~って思いました


先生から「ステロイド」を使うという方法もあるのですが
今のこの子の状態をみていると
そこまでの必要はないと思います
しばらく点滴で様子をみて
という方法でやってみましょうか?と
どうされますか?

私はステロイドは名ばかりであまりよくわからないし
先生の説明を聞いたけれど・・・
私も今早急にそれが必要な感じはしていないので
しばらくは、このままって思う

年齢的にも心臓が悪いということからも
いつ何が起きてもおかしくはないことは事実なのだけれどね

心臓が悪いと真横になって眠れないと聞くけれど
わりとこの子、真横で寝ていることあるんです
かなり、心臓は弱っているとは思うのですが
お薬が程良いのだと思う

利尿剤も気持ち減らしてます
先生もしばらくこのままで様子をみたいと
おしゃっていたので





130701_185750.jpg

半日病院だと、なんか乱れてる~
看護師さんがブラシを入れてくれたみたいなのだけれど・・・汗


130701_190010.jpg

前髪もほつれちゃってるし・・・苦笑
仕方ないね^^


君は結構わがままで
強情で
好き嫌いが激しく
気が強くって
でも神経質で

だから、ご飯もすっかりきまぐれで
わがままになっていて
朝全部食べても、また食べない日もある
今夜あたり危ないって
母はみてます(苦笑)
それでも、いいさって思うの

18年前、君はマリーのお腹の中で
もう心臓を動かしてた
グランドシニアだよん
今、わがままを言って好き勝手にしなくって
いつするの?
どうぞ、どうぞ、母を悩ませてくださいね^^
期待してます~^^

ありがと!よっちゃん





経過


ミントのことで落ち込んでいる暇もなくです
土曜日の朝はご飯ちゃんと食べたのですが
以後あまり食べず
いや、ほとんど食べないが正しいかな

29日  朝ご飯  療養食  9割くらい
29日  夜ご飯  療養食  食べず(まったく)
          なので、VIYOを8CC飲ませる


30日  朝ご飯       食べず
              VIYO7CC 
              おりんごを少し食べる      


ニューヨークボンのおやつをあげたら数個食べる

お昼前に嘔吐
吐くということは滅多になかったので
ちょっとショック

30日  夜ご飯       食べず
               VIYO6CC


7月1


1日   朝ご飯    通常の量の1/5くらいの療養食


いくらなんでも食べな過ぎでしょ!(はぁ~)
はいはい、きょうは病院ですね~(苦笑)
やはり、よほど、胃が悪いのだと思う
吐き気あり、嘔吐ありなので。
つまりは腎臓なのだけれど。

やはり点滴は必要だと思う。点滴をした後だけは調子が良いので。
今、幸いにも心臓の方はかなり落ち着いているので
点滴をどれくらいの間隔で入れる事が出来るのか
先生に相談しようと思う。

ずっと、利尿剤の副作用だと思っていたけれど
違うのね。
利尿剤で腎臓が悪くなるってないような・・・。
加齢で腎臓の機能が衰えているのだと思う。
なんか、すっかり勘違いしていた自分が恥ずかしい(照)

食べないけれど
昨日もヤマト運輸さんが来た時
おにいさんがびっくりするほどの大声で
吠えかかってた(汗)
私だって汗汗・・・体に悪いって~汗

お世話になっているのに~ヤマトと佐川さんは
よっちゃん、大嫌いです~(笑)

昨日届いたものはこれ↓

7月1日


傾斜したご飯台がほしくって探してて
キートかこれか迷っていて
早く手元に着くほうということでこれにしたの。
ピンクだとなぜか、数百円高かった
よっちゃんには、結構お金かけているけれど
他にも欲しいものが合って
大好きなピンクはあきらめました
後悔(がくっ)
今思えばたった数百円をけちって・・・あほや~(苦笑)

おねえちゃま、午前中病院へ行くので待っていなさい~
いつも言っているでしょ?
ご飯ちゃんと食べないから病院だね~
あ~残念ね~って 






